すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本政府は、米軍の尖閣奪還演習になぜ反対したのですか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101231-00000072-san-int
日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習
産経新聞 2010年12月31日(金)7時56分配信

 【ワシントン=佐々木類】日米両国が今月初めに実施した共同統合演習「キーンソード(鋭い剣)」の実施前、日本政府が尖閣諸島に特定した島嶼(とうしょ)奪還演習を行わないよう、米軍サイドに内容の変更を働きかけていたことが明らかになった。複数の米軍関係者が明らかにした。

 米海軍は海上自衛隊とともに、予定通り中国軍に不法占拠された尖閣諸島奪還を想定した演習を実施した。だが、中国への配慮を優先した日本政府の申し出に、「将兵の士気に影響が出かねない」(米海軍関係者)との受け止めと困惑が広がった、という。

 キーンソードをめぐっては、防衛省政務三役が「中国を刺激するような演習は控えるように」という指示を陸上自衛隊に出し、尖閣諸島奪還演習から「一般的な防御訓練」に名目を変更していたことが判明している。米軍関係者の証言は民主党政権が、陸自単独で行う演習だけでなく、米海軍と海上自衛隊が行う演習に対しても訓練の“骨抜き”を図ろうとしていたことを裏付けている。

 国防総省関係者は「演習では当然、中国軍を念頭に置いた。日本政府の意向は尊重するが、海自とは実質的な訓練を粛々と行った」と話している。

  • 質問者:へるもn
  • 質問日時:2011-01-28 02:32:23
  • 2

それは民主党政権だからです。
民主党は半数は昔から、親中、親韓、親朝鮮総連、だからです。
以前の仙谷のように、中国様様内閣だからです。
アメリカも尖閣諸島は日本の物という事は知っていますし、もしもとと言うことがあればと思って海上自衛隊とも合同訓練をしようと思ったのでしょうけど、でも、現政権は日本を守ると言うより、中国様様ですから、中国を刺激したくないと言う、反日政権です。
民主党が一日も早く政権を降りることが日本の将来にとって一番良い事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とばっちりが日本に着たらいけないと思って

回避したのでしょう。

  • 回答者:キンピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国を起こらせたくなかったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国を刺激したくなかったんだろうけど、しっかり牽制しておいたほうがいいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管内閣が、馬鹿なのでしょう。
それとも、日本領内だから、軍事演習は避けたかったのかもしれないが・・
今の状況では、簡単に中国に取られてしまう。
それを防ぐ意味で、アメリカと共に軍事演習をして、中国にけん制すべき!
民主党政府、官僚は、日本国民をもっと守れ!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままだと乗っ取れてしまいます。
今の内閣は、どうかしてるのですかね。
このまま中国が調子に乗ってしまう。
だれか、しっかり決めてくれる人がいるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣諸島が日本領なら堂々と尖閣諸島奪還演習をやるべき。
竹島は韓国が我が領土というメッセージをNYで広告活動をしていて世界の常識になろうとしかけている。遠慮するから竹島の二の舞になりかねない。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカです。
このままでは中国に乗っ取られそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国大好きなんでしょうね・・。
民主党政権には呆れます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府の考えは全く理解不能ですね・・・。
反対しないほうが良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親中・親韓派が多い民主党政権らしいですね。
こんな政権に日本を任せたら日本の領土がなくなります。
早く政権から引き摺り下ろすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、民主党が支那人にこの国を売ろうとしているからです。早いところ親支那人政党を下野させて、断固支那人とは戦う意思を示すべきです。

支那人に売るのは食料と、工業製品だけで十分。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿ですね。
こんなことやってたら
本当に調子に乗られる。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすが民主党政権ですね。
一刻も早く政権交代しないとどうにもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府は、もうよくわからないです。
反対しないでよかったと思いますね。

  • 回答者:ekwi (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この話は知りませんでした。
これが本当なら想像以上に現政権は馬鹿で腰抜けだと言うことですね。

呆れてものが言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る