すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

豆まきしますか?

年代と性別・コメントとともに教えてください。

  • 質問者:豆子
  • 質問日時:2011-01-28 08:57:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私も小さな声で豆をまきました。

ありがとうございました。

豆まきしますよ。
子供がしたがるので毎年しています。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しました。

30代 男性

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年します。
50代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
片づけが大変なので。
恵方巻きは食べました。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
恵方巻きだけ食べました。



30代の女性。

  • 回答者:キンピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません
30代男
母はなぜかやりますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する予定でしたが しなかったです

40歳 おんな
毎年してたんですが、今年は家族がいなかったので・・・

  • 回答者:相手 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが楽しみにしているのでします。
30代 女 

毎年旦那がお面をつけてやっていましたが
今年は子どもが描いた鬼の面をつけてやりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。

20代 男。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
豆は食べます。

20代 女

  • 回答者:ゆん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
日本の文化ですから、子供にも教えてあげたいです。

===補足===
45歳(男)        .

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まき、毎年しています。
してくれます、子供が。

部屋の中はほどほどに、外に向けて勢い良く投げてもらいます。
庭の方に。

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はしません、狭い賃貸に引っ越ししたので省略します。
その代わりにいわしを食べる予定です。
50代女

もう節分なんですねぇ、年の数だけ豆を食べるのも嫌になってきたおばさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますねぇ。
豆を投げるだけ投げて片付けはめんどくさいので、
おばあちゃんに任せてますけど。

15歳 女

  • 回答者:rino. (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まめまきしません。
部屋の掃除が大変。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
うちでは節分は行事としては意識していませんので。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。昨日買ってきました。 10代女子

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。昨日買ってきました。 10代女子

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。うちはしません。
子供のとき実家ではしていた。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
30代男
忙しい。。・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしないですね
30代の男性です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。甥や姪はやりたがるけど片付けるのが面倒だし、自分に子供がいないので。

30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年しています。
めんどうだしやめようかなという気持ちもありますが、
した後の、「これでこの一年は安心」みたいな感じが味わえて、
やらないよりやったほうがすっきりします。
するといってもまくのはごくわずかです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきしますよ。
毎年、家族でやっています。
健康に1年過ごせますように・・・

50代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
後始末が面倒なんで。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年豆まきしますよ。恵方巻きも食べます。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきします。
毎年、子供と一緒に豆まきをします。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
片付けが面倒なので。

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年まいています。
日本の伝統行事だと思っているので。

しかし、まき方に工夫をしています。
あまり飛び散らからないように。
まいた豆を妻と子供が全量回収できたら
次の豆をまきます。
鬼は外が問題です。
家から外にまくときは、
三粒限定でまいています。
セコイまきかたですが近隣住民に配慮し
まいた豆をを回収します。
昔はひと掴みまいたものでしたが・・・・・・・
一つまみ、指三本とだんだんセコイまきかたになってきました。
日本酒を飲みながら福豆を食べるのが大好きで
一年をとうして福豆を食べたいと思っています。
60代男性です。
でも、でも、60代前半ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
買っても余るだけなの。。
30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしません。掃除が大変です。
私が子供の頃は隣家もうちも豆まきをしていましたが。
でも豆と恵方巻きを食べるのが楽しみです。
40代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですね
部屋を汚したくないので
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
毎年しているので^^
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいします

30代・女 仕事が終わってからみんなで行くかな?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。
豆を食べもしないです。
何故か昔から我家では そんな感じです。
40代 女です。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族と毎年していますよ。
50代男です。

  • 回答者:希望  (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。

40代、女性

毎年家族でやっています。
いわしと恵方巻きも買ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します

40代、女

我が家は私の子供の頃からずっとやっています

やっているのは近所でもウチだけみたいです

昔は豆まきの声が聞こえたのに、今ではどこからも聞こえてきません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきしますよ。
恵方巻きも食べます。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やります!
毎年やっているので!

10代 女

  • 回答者:きゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、します。
30代男
毎年必ずやってますね。
少しだけですが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
夫婦二人暮らしなので冷めたものです。

30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
一人暮らしですし。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきします。
10代。女。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で豆まきしてます。
30代 女性

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小学生までくらいはしてましたが、もう数10年していません。
40代主婦

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年しているので今年もします。
30代  女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します^^

15歳・男です^^

  • 回答者:マキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。20代・女性
小学生までしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するか、しないかは、その時によって決まります
13歳 男

  • 回答者:ℒℌℜℚ℘ℳℬ℣ℭ✗ℨ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します
20代男
子供が産まれてからするようになりました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。掃除も面倒だし、それをやって何が言いのかわからないから。
30代 女性

  • 回答者:クラプトソ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
もう鬼の絵が描かれたお面付きのを買ってます。
30代女性です。
甥っ子と一緒にします^^

  • 回答者:角2本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきします^^

去年、恵方巻きを食べるだけにしたら、
主人がしょんぼりしていたので、今年はやります!

20代・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきはしません。

終わった後の掃除が面倒くさいです(-_-;)

30代・女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません
忙しいから

22歳女。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。

女 14歳

  • 回答者:雪桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します

20代



大阪在住

恵方巻きも食べますよ^^

  • 回答者:スタッフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますね。
主に 主人と息子 です。

一戸建てなので、部屋、表・裏玄関、庭の出入り口などアチコチ撒きますが、義母が掃除が大変だ 踏むと痛い と言うので、少しづつ撒きます。

50代、女性 です。

  • 回答者:美味しいね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
毎年してるので、今年もするでしょう。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないですね。
実家の子供時代はしましたが、
実家を出てからは一切してないですね。
50代、男性です。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してません・・・

子供が複数おりますが・・・後が大変なので^^;

私が子供の頃は毎年してました。

しっかり掃除をした後に

外には軽く豆だけを・・・室内には包みに入ったチョコレートなどのお菓子と一緒に

兄弟で競争して袋に入れていました。

年に一度の楽しい行事でしたので親に感謝ですが

大人になって良く考えると・・・その姿はみっともないですね^^;

===補足===
30代 女性 です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきしたのは記憶にある限りただ一度。
豆まきした後の後片付けが面倒だったのでそれっきり。

  • 回答者:40代、女 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
神社に行きます。
30代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい子がいる我が家ですが
毎年、やりません。
後片付けが面倒なので^^;

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まかないです。 
30年近く、まいてないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆まきしないけれど、恵方巻きと豆は食べます。
20代女。

はやく恵方巻き食べたい!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る