すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

初めて会った人の性格をできるだけ短時間で知るにはどうしたらいいでしょうか?3年前から一人で自営業を始めて、そこそこ順調なので来月からパートさんを一人雇おうと思っています。しばらくは私と1対1で仕事を進めなければいけない状態なので、できるだけ私と相性が良い人を選びたいです。職種上、雇うのはおそらく女性になると思います。(私は男です。)私は特にすぐに感情的になりカリカリするタイプの人が苦手ですが、どうしたら10-15分の面接でそれを見抜けると思いますか?もちろんイラっとする質問をしてみるのが一番早いのですが、それでは良い人材を逃がしてしまいそうでこわいです。あなたのアイデアを教えてください。

===補足===
まじめに答えていただいたかたには内容にかかわらず5ポイント差し上げます。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2011-01-28 09:30:35
  • 0

完全には見抜けないと思いますが

まず服装や雰囲気、

そして話してみて穏やかそう。

しっかりこちらの話しを聞き、受け答えで判断するしかないかと思います。

受身な感じが良いかと思います。

自分の事をペラペラ話す人は止めた方がいいかも。

パートさんであまり能力を求めていないのなら上記でもいいかなと思います。

しっかりした能力をお求めでしたら、やはり経験を重視されては。

きちんとした会社で経験を積まれた人なら仕事中の振る舞いもきちんとしているかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

短時間には厳しいですね。
一番は試用期間を設けることでしょうね。
2週間試用期間で一緒に仕事をしてみる。
どういう仕事かわかりませんが、ふとしたトラブルが発生したときにどう対処するのかとか、機転が利く、職歴(経験がある)、あとは条件ですかね~時間、シフトに余裕があるのか、残業とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接のときにあまり心理テストのような質問ばかりするといらっとするとかではなく、この会社は大丈夫か?と不審に思う人が多いでしょう。

なので、「研修期間を2週間~1ヶ月ほどとるのでそこで最終的に決めてください。」と、面接のときに前もって言っておけばよいのではないですか?

1対1でずっと仕事をするというわけなので、質問者様が合わないと感じた人であれば相手も同じだと思うので研修期間後にNoの答えを出してくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接を一次だけで終わらせずに、二次以降も用意するとか。
そうすれば、そもそもやる気のない人は、なるべく一次だけで雇ってもらいたいと思うから、申し込んでこないでしょう。
二次、三人にも意欲的に挑戦してくる人は、本当にやる気がある。
一次の段階で外見から印象がよさそうだった人を数人選んで、後日の二次以降で性格を探る質問とか、ぶつけてみたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装と表情と挨拶、常識がある方

次に面接で話した時の感じで違和感が無い人
・聞いてもないのにベラベラ喋りたおすような人
・偉そうに上から喋る人
・会話のキャッチボールが成立しない人(頓珍漢な回答ばかりしてくる)
・要点が無い人
・話しがバラバラな人
・反論ばかりする人、又はしそうな人、勝気な人



etc

話したら、自分とは違うタイプの人だな~合わなさそうだな~と判ると思います。
その空気で決めるしか無いと思います。素直で思いやりのありそうな方がいいと思います。

質問は簡単な質問数個でいいと思いますよ。凝った質問より。
質問が凝っていても正解は無い訳で、完璧にふるいにはかかりませんから。

ありきたりに趣味や特技、夢など聞いたらいいと思います。
聞いている途中で、共感出来たり、興味深かったり、テンポやノリがい心地いいな~と感じる方がいいと思います。

  • 回答者:うさぎ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は14歳の中学生です。話し上手の僕はまず初対面の人と自分の共通の話題や
趣味を見つけることです。

  • 回答者:kariku (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自営をしています。

私は女ですが..すぐに正社員とかバイトとか決めてしまわず.採用テスト期間として
バイト代としての金額は渡しますが約1ヵ月研修期間としてやってもらいます。

そこから決めますが
自分のテンポってありますが.そのテンポに合う.または合わせられそうな.合わそうと
頑張る人であるかですね。

性格は私はテキパキしていてせっかちですので
逆にノンビリとした人がいい?となると別です。
感情的にならない人.カリカリしない人というのは働いている立場ですから
当然してはいけない行為でしょ。

私も経営者である以上..感情的にもカリカリもしないですが
やはり同じ様に気転が利きテキパキ動ける人がいいです。

私の性格の逆で..りんびりとしてマイペースで人の言葉も動じないという人は
自分には合わないです。
なので...波長が合うか合わないかは面接でOKして
研修期間として来てもらうことですね

そうすれば間違えはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10分位で見抜くのは不可能に近いと思います。
なので服装、見た目、話し方などで良い感じの人だな~と思った人を選ぶのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんさんの直感的なものが1番だと思いますが、どんな仕事してきたとか、ふだんの面接で聞くようなことは聞かない方がいいかもしれないですねえ 

世間話して楽しいと思える方なら何となくやっていけるかどうか、わかるのではないですか?結婚して子供が大きくなって、という経験豊富なおばちゃんがいいかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コールドリーディングを使うと少しは分かるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○既婚者で、旦那をたてているひと

→言わずもがな、カカア天下の人はダメです

○履歴書を見て、字の大きさが同じ人

→心理学上、字の大きさがばらばらの人は気が短いです

・・・どんな職種かわかりませんからこれ以上は書けませんが、

数学で簡単な平方根を求めさせたり、10以上の分数計算をさせる、

図形の証明問題をさせると(事務職に限ってですが)

その人は気が長いのか、どういった性格なのか、何が得意かがわかります。

  • 回答者:バブル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら直感を信じます。
パッと見た瞬間の自分の心です。
人間の本能というのはうそをつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり第一印象だと思います。
見た目は重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話すスピード:スピードが早い人は気持ちが先に出てしまったり、おしゃべり好きの人が多いです。

使っている言葉:あまりにも幼稚な言葉しか使わないのも問題ですが、専門用語で固めてしまう人は自分を飾ろうとする人が多いです。

顔:人相とかって言いますよね?パートさんであれば子供ではないと思うので、今までの生き方や性格が少しなりとも顔に出ています。

動作:細かいところに気を使えるか、がさつな人はやはりミスも多いです。

・・・こんなあたりを見てはどうでしょうか?


話すスピードが早い人は、気持ちが先に出てしまう人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し方で接客向きかどうかはなんとなくわかると思います。
後は職歴ですね、
短期間にコロコロかわっている人はおおむね難ありです、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格は一緒に働いてみないとわからないですよね。

面接以外に、「○○の時、あなたはどうしますか」とか色々なパターンで質問10個ぐらい用紙に記入してもらうとかはどうですか。

待ち時間の態度とかを見るのもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間で相手の性格を見抜くのはなかなか難しいと思いますが、
一番感情的になりやすいのって、待ち合わせに遅れた時など、何かをして遅れた時の対応のような気がします。

待っている時の仕草とか、相手が遅れて来た時に、
どういうことが相手に言えるか、その内容から、
その人がすぐ感情的になってしまうか忍耐力があるかどうかが、
ほんの少し見える気がします。

面接を待っている時の態度をこっそり観察してみるとか、
待ち合わせに遅れて来た相手にどういう対応をとるのか、質問を投げてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間で知るのはほんとに難しいですよね。
だからその人の持っている雰囲気を感じとって
あっ、この人だったらいいかなって直感で決めるしかないですよね。

逆に合わないなって思う人はピンと来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく面接の10~15分であなたと相手の相性のよさはわからないと思います。
なぜなら相手も雇ってもらおうと偽るからです。それなら雇ってから良きパートナーとしてお互いの関係を深めることを考えた方がいいと思います。

  • 回答者:tosix (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も経験がなければ無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る