すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

圧力鍋を使ってる方、使い勝手やお手入れは簡単ですか?
片手圧力鍋を探しています。
良い鍋をご存知でしたら教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-28 11:31:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、大変参考になりました。ありがとうございました。
ティファールとフィスラーが気になり見に行ってきました。
想像以上に重たくてビックリしましたが、
円高還元セールで両方とも凄く安くなっており「今の内に!」
と思いつつも未だ決めかねております。
もう暫くセール期間が続くので、じっくり検討してみたいと思います^^
おいしい煮物作るの楽しみ~♪

圧力鍋、私も5年以上欲しいなと迷いながら、やっと先月買いました。
めちゃくちゃいいです!もっと早く買えば良かった、もう1つ欲しいくらいです。
私は片手ではなく、ティファールのやつです。
小さい子がいるので、片手だと持ち手がコンロから出るので、子供が当たってひっくり返ったら。。とか考えまして。
ティファールは蓋をどんな方向に置いても閉めれるようになっています。
片手鍋だと、ちゃんと噛み合わせがあると思うのですが。

煮物をよく作るなら、絶対いいです。
材料さえ切っておけば、遅く帰っても煮物が10分もあれば美味しく完成です。
魚は15分くらい加圧すれば骨も柔らかくなります。
黒豆は12分でふっくら上等にできます。
何より、煮物って長時間とろ火で煮る間、ちょくちょく見ていないといけないですよね。その時間を省けるようになって、かつ美味しくできるのがうれしいです。シリコンスチーマーも買いましたが不要になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もティファール。
今のは性能がいいですよ。片手でもあまり重くないし、手入れも簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティファールを使っていますが
お手入れは楽ですよ
お勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサヒ軽金属が製造販売している「活力鍋」です。
普通の圧力なべよりも圧力が高い為、他のメーカーよりも早く調理できます。私の使ってるのは旧型なので1分加圧ですが、新型は0分加圧だそうで、シュッとなったら火を止めて圧力下がれば出来上がりと言う感じです。
値段は、結構しますが厚底でしっかり作られていますので火の通りも一定です。製造メーカーなので保証もしっかりしてるので安心できます。手入れとしては、使用後にパッキンとか一部の部品を外して洗ったりしなければなりませんが難しい事はないです。難点は、ちょっと他に比べて重いと思います。
(5.5Lで約3kgです)

===補足===
小型の物も出ているようです。「活力鍋」や「アサヒ軽金属」と検索すると出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片手の圧力鍋5.5Lを持っています。
今は無き国産企業の商品なので、消耗品のパッキンは他所のメーカーのでもいいかなと、考えています。(在庫パッキンは、まだ買えるらしいですが)
10年単位で買い変えるパッキン目的で、有名メーカー製品を買うという選び方も
ありますが、今は世界中の企業が統廃合する時代なので、そんなに気にする必要も
無いかなと思ったりします。

買ってから数年経ちますが、ステンレス製で重いのと私自身が腰痛持ちでもあり、
出しっ放しだと使うけれど、棚に仕舞うと出すのが重くて暫く使わなくなりがちですね。
去年、ぎっくり腰をした時には、空の鍋を持てませんでしたから^^;
ル・ク○ーゼの鍋を重いと思う方なら、アルミ製か、小さいステンレス製がお勧めです。
(私は、次に買うならアルミ製にします)
洗い易さも、結局は重さへの対応になると思います。

用途は、急いでる時の炊飯・骨ごと食べたい魚の煮付け・煮物・豚の角煮が多いです。
蒸し器として温野菜をつくる早さと出来栄えはレンジの比ではありません。

  • 回答者:ご飯はもちもちに炊ける (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手入れは普通の鍋と変わらないですが
音が大きいので最初はビックリしますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イトーヨーカー堂で昔・・・電気炊飯器が壊れたので。

8000円ぐらいのを見つけ、
サイトから、商品券を集めているうちにセールで3000円で。

年間を通してほぼ毎日人参を煮て、もちろんご飯も。

普通に水洗いだけです。

便利なのでもう一つ買おうと、よく売り場を見ていますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手入れは普通のナベと変わらないです。
煮物が早くできて便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。
ただ大きさに比例して重くなるので洗う時などはちょっと大変です。
家族の人数や作るものによって大きさは考えたほうがいいです。
あまり大きくないほうが洗ったりしやすいけど、あまり小さいと
作りたい分量がつくれないし・・・となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。
ただ大きさに比例して重くなるので洗う時などはちょっと大変です。
家族の人数や作るものによって大きさは考えたほうがいいです。
あまり大きくないほうが洗ったりしやすいけど、あまり小さいと
作りたい分量がつくれないし・・・となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。
ただ大きさに比例して重くなるので洗う時などはちょっと大変です。
家族の人数や作るものによって大きさは考えたほうがいいです。
あまり大きくないほうが洗ったりしやすいけど、あまり小さいと
作りたい分量がつくれないし・・・となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですよ。
近所のスーパーで安いのかいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフィスラーを使っています。

片手圧力でしたら、ロイヤルマルチの2.5Lは使いやすいです!

http://www.fissler.co.jp/jp/products/pressure_cookers/lines/vitavit_royal/vitavit_royal_product_detail/product/p_vitavit_royal_set_vitavit_royal.html

  • 回答者:バブル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る