すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

お菓子や食品に入っている脱酸素剤を、何かに使えないかと思い溜めてあります。

生石灰乾燥剤は石灰と同じに土に混ぜて利用できますし、シリカゲルは乾燥させて再利用できます。

では、この黒っぽくて砂みたいな脱酸素剤は、他に何か使い道はあるのでしょうか?
もし無いとしても、家庭菜園の土や花壇の土に混ぜてもいいモノか?
そのまま捨てるのは勿体無い気がします。ご存知の方お教えください。

  • 質問者:脱酸素剤
  • 質問日時:2008-08-17 19:34:21
  • 0

黒い粉であれば、基本は鉄粉です。
鉄が酸化する際に、周囲の酸素を吸収する作用を利用して、脱酸素剤として使って居ます。
鉄であれば、そのまま野菜/花等の土の上にばら撒いておけば良いでしょう。
野菜でしたふら、鉄分の補給にもなります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マグネットを付けてみたらくっつきました。鉄なんですね~。
鉄分の補給にもなるなんて、素晴らしいです。
早速プランターの土に撒こうと思います。
ゴミも減るし一石二鳥ですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る