すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

何、吹奏楽にはいりたいんですけれど、、、
どのようなことを
するのでしょうか・・・

  • 質問者:.
  • 質問日時:2011-01-28 15:25:38
  • 2

並び替え:

まず楽器を選んで(自分ですきなのを選んだり、先生が選んだり、その時に足りない楽器を勧めたり・・・・)、その楽器の練習をします。コンクールや定期演奏会、訪問演奏など人前に立って演奏する機会が増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に学園祭の際に、みんなでクラス別で歌ったのと同じように、コンクールに向かって歌う練習を楽器を使って練習する部活です

この回答の満足度
  

コンクール目指して曲を練習します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

吹部員です。
吹奏楽部は、一人一人楽器を担当して曲を練習し、発表する場があればそこで発表する、ということが殆どですね。
その為には当然基礎練習もあります。ロングトーンやリズム練習、簡単な練習曲をやったりします。

夏はコンクールがありますし、1、2月にはアンサンブルコンテストという指揮者なしで生徒のアイコンタクトのみで演奏し発表するものもあります。
吹奏楽での一番大きな行事といえば夏のコンクールでしょうが、他にも学校の体育祭や文化祭などで演奏をしたり、学校付近の地域で演奏会をしたりもします。

最初は音を出すのも難しかったりしますが、すぐに出せるようになって楽しくなりますよ^^*
ちなみに私はアルトサックスを担当していますが、偶に友達に借りてホルンを吹いてみたり(笑)沢山の楽器に触れられるというのも良い点だと思います。

1度始めてしまえば凄く楽しい世界なので、是非勇気を出してやってみてください。
曲を吹けるようになったら凄く楽しいですよ~!

この回答の満足度
  

学生の頃、吹奏楽部でしたが基礎練習ばかりしてましたね。
たまに腹筋をしたり…
コンクールが近くなると、みんなで合わせて演奏をしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽器を、演奏します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽器で演奏することです!!

  • 回答者:ラルク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう引退しましたが元吹奏楽部員です*
最初に楽器を選んで基礎練習、それから曲を吹きます。
学校によって違うと思いますが、コンクールに出たり、私の学校では
体育祭でマーチングをしました。
楽器は学校のを借りれば大丈夫です。
普段はパートで曲や基礎練習、休日は合奏やセクションをします。

楽器は慣れるまで大変ですし、練習もキツかったですがとても充実していましたよ^^
私はクラリネットを吹いていましたが、先輩は優しかったし何よりみんなで音を合わせることがとても楽しかったです。

迷っているなら体験入部してみたらいいと思いますよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旧吹奏楽部でチューバという大きな楽器を吹いてました^^

自分の吹きたい学期を1つ選んで
演奏の力を身につけていくとともに
みんなで1つのことを共有していきます。

吹けるようになると
友達とかと合わせられたりと
とても楽しいです☆

上手だと、コンテストとかにも出られます♪

===補足===
楽器って字が学期になってしまいました;;
ごめんなさい↓

この回答の満足度
  

したい楽器を選びそれぞれの楽器と共に一緒にひとつの曲を演奏します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず楽器を決めて、練習をします。
私の学校は、楽器は買わなくてもOKでした!
楽器決めは、学校にもよると思いますが、
私の学校は、みんなで話し合って決めたので
オーディションとかは有りませんでした。

夏にコンクールがあって、ほとんどの学校が
参加していると思います。2月頃に課題曲が決まるので
コンクールに向けての練習が始まります。

学校によっては10月ごろのマーチング大会に向けて
マーチングの練習をしたりします。

冬はアンサンブルコンテストがあります。
パートごとでの参加です。

他にも、入学式や運動部の壮行会の入場、
文化祭のステージ発表、地域のお祭り、定期演奏会、、、
いろんな行事で演奏の依頼があるので、
発表の場は多いと思います。

曲もクラシックから最近のポップスまで
いろいろやるので、楽しいし、勉強になりますよ★


私は中学3年間、吹奏楽部でサックスを
吹いていましたが、とっても楽しかったし
鍛えられたし、いろんな人に出会えました!
吹奏楽をやっていて本当によかったです。


迷っているようなら、一度見学してみたらどうですか??
とっても楽しいのでおすすめです!

  • 回答者:NonO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基礎練習や曲の練習をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽器の練習をするんですよ。

  • 回答者:♪ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る