すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフのパットがうまくなりません。
毎日、家の絨毯の上で練習しています。
うまくなる方法があったら、教えてください。

  • 質問者:haiena
  • 質問日時:2008-08-17 20:31:06
  • 0

並び替え:

絨毯の上だったら、絨毯って糸がどちらかに倒れていると思います。
それを、芝目と思って、四方八方から打ち、順目/逆目等の距離感と曲がる感覚の練習をします。
場合によっては、絨毯の下に雑誌等を置いて、わざとコブを作っての練習も出来ます。
基本は、距離感と強さの練習になりますが、色々と応用する事でも、良い練習は出来ますよ!

  • 回答者:とむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも一番苦労しているので練習するしかないでしょう。
1Mのパットを自信を持って打ち切れるようになりたいです。

  • 回答者:zxc (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パターは、球聖ボビー・ジョーンズも名著「ダウン・ザ・フェアウェイ」の中で「ゴルフの中のもうひとつのゲーム」という言い方で、その難しさを表現しております。

私も決して上手なほうではありませんが、自分で取り組んでいる克服法をご紹介します。
まず、方向よりも距離感を掴む事。
練習グリーンで、10歩、5歩、3歩、1歩の各距離を、上下左右から3球ずつ打って、距離感を確認します。
時間にして15分もあれば可能ですので、ラウンド前に必ずやっておきたい確認事項です。
そして本グリーンでも必ず歩測をして、練習の時の距離感を思い出しながら打つこと。
当然”強い””弱い”が出るでしょうから、ラウンドしながら調整していきます。
このとき芝目の方向にも強弱に影響が出ますので、キャディさんに確認しておくことも必要です。

一発でしとめようとすると方向と距離の両方に神経が行ってしまうので、あくまでも距離感を出すことに集中して2パットで仕留める意識が必要です。
距離感が安定してくると、自然と方向も出やすくなります。
そうなれば、1パットの確率も高くなってくるはずです。

でも、グリーンも自分の体調も毎日違うものです。
同じコースで3日続けてもパターのできは違うものであることも、頭に入れておく必要があります。
入らない日もあるさと、そういうゴルフも楽しめる気持ちが、良い結果に繋がると思います。
スコアが悪い日こそ、ゴルフを楽しめるラウンドをしたいものです。

  • 回答者:寅吉 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絨毯の上での練習なら1メーターおきにポイントをたてて
力の入れ具合を調整するといいですよ
また真っ直ぐグリップ引いている目印しに
定規を置くのも効果があります

  • 回答者:さくらんぼ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日(8/16) カミさん&息子夫婦とラウンドしてきました
はい パットの一打も一打 難しいですね
「入っていいよ」のパットが数回ありました
かなりのラウンドしているのに 3パット3回で やんなっちゃいます

なのに かなり遠い(15ヤードくらい)のパットが 力み取れて
まぐれでワンパット なんてのがあって 訳わかりません

私なりにの分析では 力みなく 芝目よんで 傾斜 とか 風向き
とで 自分自身との戦いに勝つ 精神力を鍛える  ですかね

  • 回答者:へぼゴルファー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パットはなかなか上達しないですよね。
パットの練習は、グリーンで行うのが一番です。
ゴルフプレーの後に、練習グリーンで練習するのが一番の上達法だと思います。誰も居ない場所なので恥ずかしいかも知れませんが、タダですし、効果は抜群です。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る