すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

フリーダイヤルって、携帯からかけられないものが往々にしてありますよね?
携帯からかけることが多い近年ですが、どうしてかけられないのですか?

もしかして、携帯からもかけられる裏技なんていうのありますか?

  • 質問者:フリーだむ
  • 質問日時:2008-08-17 21:17:02
  • 0

フリーダイヤルも進化?
企業が設定するフリーダイヤルにはいろいろあります。
1、携帯からかけられない。
2、県外からかけられない。
3、公衆電話からかけられない。
フリーダイヤルは、個人が企業へ問い合わせるために始められたもので、今のように、なんでもかんでもフリーダイヤルは予想していたのかと疑うほど。
携帯が普及し始めのときは、それなりにかけられる件数が多かったですが、コスト削減と携帯の普及のタイミングがちょうどいいので、それで携帯からの通話を取りやめているところもあります。
今のフリーダイヤルの特徴は、通信(通話)関係は絶対と、大手でも利益率が高いところや、トラブル時・リコール時の一時的なものと幅がひろくなってます。
近年はIP化で、フリーダイヤルもNTTかKDDI、SBと対個人の同回線で無料であったりするので、フリーダイヤルも段々衰退している感じです。
企業も050ナンバーでの取得もめだっているので、現時点での携帯からIPへの通話料金が割高なので、今後はそれが焦点となるでしょう。
携帯からのフリーダイヤルは企業からは、あまりかけてほしいけどほしくないといったところでしょう。
ただ自分の身の回りでは、0120より0077・0088といった、NTT以外の回線であると、携帯からも問い合わせできる感じです。

  • 回答者:GM (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく、わかりやすい詳細をありがとうございました。

フリーダイヤル以外の勉強にもなりました。
結局、経費を誰が(どっちが)払うかって問題なんですよね。

サービス業もどこまでサービスしていいものやらって感じなんでしょうか?

並び替え:

大手や、携帯からも受けられるように設定しているところは、普通に繋がります。
通話料金を払うのは相手ですから、高くつく携帯からは受けないというところもあります。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どうしてかけられないのか、ではなく、
かけられるようにもできるけど、してないだけです。

裏ワザって違法行為のことですか?

  • 回答者:ヴー (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

裏技というのは、メールでたとえるなら、関西弁に変換して送信できるっていうくらいの感じです。
違法となると、お金も頭脳も必要そうですよね・・・。

ありがとうございました。

フリーダイヤルって、0120-で始まるトールフリーのことでしょうか?
ありがちなことです
しかも携帯からナヴィダイヤルの回線には絶対にかかりません
自宅からではなく出先からの場合凄く苛々しますが、
諦めて公衆電話の順番待ちの列に並ぶ以外ないのです
また、050で始まるIPフォン回線からの場合もトールフリーに掛からないことが多いので注意が必要です

  • 回答者:● (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
最近、公衆電話も探さなくてはならないですよね。
便利になったのか、不便になったのか?
です。

フリーダイヤル設けている側が申し込む時に
「携帯からは受けない」で申し込んでいるからです
こっちもちの電話料が高くつくからね。経費削減!

それに、携帯からも受けるようにしておくと
圧倒的に冷やかしが多いのです

どこかで固定電話から転送すれば出来なくもないけど
それではあなたの自分持ちの電話代が増すだけなんですよ
(固定を持っていないと転送も出来ないし)

  • 回答者:れい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やかしって悲しいですね。てか、暇ですよね。
そういう人って。

まじめに使いたい人の門戸を閉ざしてしまいますよね。

ありがとうございました。

通話料が高いのが理由です。

フリーダイヤルを表示している会社には2通りあるのです。
①携帯電話の通話料でもちゃんと受けてくれる(カスタマーリレーションを重んずる)会社。
②携帯電話の通話料は高いので、自社持ちにすると経費がかさむ。したがって、携帯からのフリーダイヤルは受け付けない。普通の有料電話番号にかけてもらって、結局通話料は客が払う(カスタマーを軽んずる)会社。
と、なります。

裏技は、上野か歌舞伎町ののイラン人が詳しいと思います。

  • 回答者:abc (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カスタマーリレーションを重んずる会社が増えてくれることを願います。
お客さんも様々ですが、長い目で見たら、企業努力というか、懐の深い会社が生き残っていくような気がします。

ピンポイントのイラン人おそるべしです。
身の安全を確保しつつ、話だけは伺ってみたいものです(笑

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る