すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

友人のパソコン(Windows7 live mail)から送られたのメールに添付された写真が私のパソコン(WindowsXP oe)で直接に開く事が出来ません。
添付された写真を一度ハードディスクに保存して開けば正常に見る事が出来ます。
このような状況で私側で何か工夫をして、一発でOEで写真を開く方法があれば教示願います。
3月にWindows7のパソコンを購入する予定ですので、それまでも一時しのぎで考えています。

  • 質問者:とうさん
  • 質問日時:2011-01-29 12:57:54
  • 0

並び替え:

何かの確認(or警告)メッセージがあります?
「次の添付ファイルは安全でないため・・・・」のメッセージが表示されているのであれば、
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?11664
を参考に、Outlook Express のオプションから
「ウイルスの可能性がある添付ファイルほ保存したり開いたりしない」
のチェックをクリアしてみてください。

けど、保存はできるのだから、原因はちがうのかな・・・・

また、
プレビュー画面での(受信一覧をからダブルクリックしてメール本文を閲覧するのではなく)
にて、メール本文をプレビューした時、
そのプレビューウィンドウヘッダー部分に「クリップの形状」アイコンで、
添付ファイルのリストが表示されますが、
そこからの操作(ファイルを開く、もしくは、保存する)は、どうなりますか?
そこからの操作が正常ならば、Outlook Express自体で不具合が起きているのかも?

送信側(Liveメール側)のメール形式が、リッチテキスト形式
あるいは、エンコード形式(Base64 など)が関係しているとも考えましたが、
もし、そうだとすると、Outlook Express側では、どうしようもない かもしれませんが、
今ひとつ、確信がもてませんので、すみません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。残念ながら教えてくださった方法では解決は
出来ませんがよいヒントになったと思います。
Thunderbirdか何かメーラーを変えて試したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る