すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

受験生です。(中学) 私は去年の夏からずっとA高校に行きたかったんですが…

去年12月の懇談で
「君の学力ではA高校は厳しい」と言われました。
「B高校はどうかな?今の君の学力なら安全圏だよ」とさらに言われました。

なので私はB高校に志望校を変えました。

しかし、何があっても親は私がA高校に言って欲しいらしく、受験生の山場である12月から現在までの期間、親はいつも
「A高校にも行けないなんて ほんと 情けない」
「あんたのために、いくら 塾のお金稼いでると思ってんの」
「A高校に行けなくてなんとも思わないの」
などの受験生にとってはキツイ言葉をズバズバとほぼ毎日言ってきます。 

そして つい最近に三者懇談がありました。
そこでも、まだ親はA高校を諦めていませんでした。
確かに今から私が必死に勉強をしたら ギリギリの点数でA高校合格は不可能ではありません。
しかし、A高校に合格した時点でついていくのが、とても厳しいです。高校では赤点もありますし……高校に入ってからがしんどいと私は思います。

そして、やっと親もB高校を8割型承諾しましたが、
「あんた、ほんとA高校も行けないなんて、恥ずかしいわ…」
「B高校入るんやったら5番以内に絶対おれよ」
あげくのはてに
「A高校の推薦やったら行けたかもしれんやんか」
と過去の話まで……

正直滅茶苦茶精神的参ってます

そして最近は全く会話がありません。
その代わりに、ため息が俺に聞こえるように一日40回近く、さらに今までは怒らなかった事で怒ってきます。

親のA高校に行かせたい気持ちも分かりますが。
受験生の山場であるこの時期は もうすでに大体の親は子供の志望校を認め、背中を推す言葉や、温かく見守るのが普通ではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-29 20:13:46
  • 0

並び替え:

親がA高校に行かせたい理由も分からないわけではありません
やっぱ子供がいい高校に進学していただければ親も鼻が高いですからね
もちろん塾の費用の件についてもあって、B高校に進学するのを拒むのも無理もありません
ですが、塾に進学する上で無駄にはなっていないと思います
自分のためにもなりましたし、学力も行かないよりから少なくても上がってますからね
もし、いい高校に行けれなかったとしても、今度はいい大学に進学出来るように努力すればいいだけじゃないですか
そしたら、例えB高校だったとしても、良い大学に進学すれば、それでも親は鼻が高いと思うからです
僕が言いたいことは一日一日を無為に過ごさずに、毎日コツコツ努力さえすればいいと思います

  • 回答者:野本 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子も中3で受験生です。
志望校は彼が決めました。
愛知県は公立高校が2校受験できるので、1つはちょっと冒険して、もう一つは安全圏でというふうにしました。冒険校は入ってからキツイかもしれませんが本人が頑張るというのでそこにしました。
親であるわたしは「○○校へ行け」とは一度も言ったことはありません。受験は人生の中で最初の自分が進むべき道を決める機会と考えています。だから、本人が納得するところでいいと思っています。極端な話、進学せず就職でも本人が真剣に考えた結果ならばよしとしようと思っていました。
ただ、自分の決めた高校に行くために精一杯努力しろとは言います。
楽して受かってもいいことはありません。時間を惜しんで、身を削って努力するように話しています。

質問者さんの親御さんも子どものことを考えてのことと思います。
ただ、そう言われると、やりきれないですよね。
ご両親とも同じなのでしょうか。お母様がきつく言われるのなら、もしかしたらお父様が理解者になって下さるかも知れませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の最後まで頑張ってそれでもだめならB高校にかえたらいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験の時期にそれはつらいですね。

親というのは子どもがつらい時こそ励ましの言葉をかけるべきです。

しかし、きっとあなたがA高校に行きたい気持ち以上に、親御さんもあなたがずっと行きたいと言っていたA高校に行って欲しいと思うことは親として自然なことです。

その気持ちが強すぎて今はまだ認められずそのような態度をとってしまっているだけだと思います。

あなたのことを思いすぎての行動です。とは言ってもつらいですよね?

今そんなことを言うのはB高校があなた自身も最も行きたい学校ではないからだと思います。

どこに入るにせよ、あなたが高校でとても楽しそうにしていれば親御さんも次第に認めてくれるようになるのではないでしょうか?

あと、ちょっと先の話ですが高校に入ったらすぐに大学受験を意識するようにしましょう。

大学受験はどこの高校に入ったかよりもどれだけ長い間頑張ったかのほうが重要です。

次の受験のチャンスこそ親御さんを見返せるくらいに打ち込んでみてください。

もともとあなたのことを応援してくれていた人達ですから、そんなに難しいことではないと思いますよ。

それでは、受験頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る