すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小麦をとりすぎると小麦アレルギーになるの??

  • 質問者:うどん
  • 質問日時:2011-01-30 12:55:58
  • 1

並び替え:

ならないと思います。

うどんやパスタを食べすぎてもアレルギーは発生しません。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです。

摂取しすぎでアレルギーにはなりません。

  • 回答者:ウォ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎでアレルギーになることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べる量とはあまり関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います! ^)

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルゲンを持っていない限り小麦はいくら食べても大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の食べ物のアレルギーをもっているひとはなる可能性があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー因子の有無により、可能性はあります。
(可能性の問題、ゼロでは無いという話)

一番下、『その他の重要事項』を参照。
h ttp://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/05/index.html

即時型食物アレルギーの主な原因物質に、小麦の記載があります。
乳幼児は耐性を獲得し易いが、学童から成人で新規発症は、
耐性を獲得し難いという記載があります。
つまり、後天的に発症する事もありえると解釈できます。

アレルギーを簡単に説明すると…、
生物は、アレルギー体質という器を持っており、器の大きさには個体差があります。
原因物質の摂取量により、器から溢れた時点で、アレルギーが発症します。
遺伝などの先天的(生まれつき)だけではなく、
原因物質の蓄積量により、後天的に発症する事もあります。
---
症状については、皮膚、粘膜、消化器、呼吸器、アナフィラキシーなど、
軽度から重篤なものまで、様々です。

※後天的=アレルギー因子がある場合という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量摂取で可能性はあります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとアレルギーの要因を持つ人が大量摂取するとなるときもあります。
みんななんらしか持っているそうです。

うちの子はあかちゃんのときからアトピーと食アレがひどく、
小麦はもちろん他にもたくさんアレルギーの出る食べ物がありました。
でも少量試して、アナフィラキシーが出ないことを確かめて(血液検査・パッチテスト)
一口分よりも少ない少ない、2~3ミリ粒分から食べてみる経口負荷テストをしました。
少し食べては様子を見をくりかえし、2日間異常なしであればOKです。
症状が出る子はパッチテストで出るので食べることができなかったりします。

・・・なんだか話がそれていっていますが
テストを通過して毎日うちの子は小麦粉を摂取しています。
ですがテスト前にアレルギー反応の数値が100MAXだったのが
60くらいにまでさがりました。(最近ははかっていないのでわかりませんが、もっと下がっていると思います)
なので、食べる=アレルギーでもないのです。
常識以上必要以上にとりすぎるのは危険ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
その子その子でアレルギーは遺伝とかで
決まっていると思います。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある日突然アレルギーになることはありますが、原因は食べすぎとは限らないと思います。
食べすぎが原因だったら世の中アレルギーの人だらけになるのではないでしょうか。
自分は、赤ちゃんのころからアトピーのアレルギー体質です。

  • 回答者:ともき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは聞いたことありません。
私は毎日パンやパスタなど小麦を使う
食事をしていますが小麦アレルギー
ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーになるかどうかは 人それぞれ生まれ持った 容量が決まってます  
目に見えないので ある日突然に容量オーバーとなると アレルギー反応が出ます
ですから同じ物ばかり摂取したり 偏った食事は 健康にも良くないし アレルギーになる可能性」も高まるという事でしょうか  ちなみに私はバナナダイエットでバナナアレルギーになりました(ー_ー)!!

  • 回答者:pi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なる可能性はありますね。
多くの人は遺伝とか生まれつきだとか思っていますが、これまで無縁だった花粉症が、ある日突然鼻がムズムズしたり、目が痒くなったりとすることがあります。
また、湿疹が出たので病院で診てもらうと金属アレルギーと診断され、これまで一度もなかったことなのでびっくりすることもあります。
このようにアレルギーは、何が原因で発症するかわからないので、ある日突然、誰でもアレルギーになる可能性があります。
例えば、カップラーメンばかり食べていた人が突然小麦アレルギーになったという例もあります。
小麦アレルギーになると、小麦すべてにアレルギーが出るのでカップラーメンだけではなく、パンやパスタも食べれなくなります。
これはカップラーメンばかり食べていたということに注目されますが、そのほかにも胃腸が弱かったりその他の要因も重なってアレルギーを起こしたといえます。
アレルギーを引き起こす原因として、カップラーメンなどの添加物の多い食品を食べることがあります。
なので、小麦粉を取り過ぎると小麦アレルギーになる可能性はあります。
ただし、ママのお腹にいる時から3歳までの間にその人の体質が決まってしまう事もあるので、ママが気をつけなければいけないんですよね。
もう3歳はとっくにすぎてしまったと思うので、いまさら言われてもぉ~って所でしょうか。
でしたら、これから出来る事と言えば、バランスのよい食生活と添加物の多い食品は程々にする、ラーメンが食べたかったら、野菜がたっぷりのタンメンを自分で作って食べる等と言う防衛策を取る事、疲れたかなと思ったら充分な休養と睡眠をとる等と言う事で、ある程度は防げます。
うちはサバアレルギーの家系ですが、父は一切サバがダメ、私は体調が悪い時に余り新鮮じゃないサバを食べるとアレルギーが出てしまう事があります。
まだ質問者様はアレルギー症状が出ていないようなのですね。
簡単に言ってしまえば、アレルギーの状態も親子や人によって全然違うので、自分の体は自分で責任を持って管理して、アレルギー予防をして下さい。
アレルギーの元になる食品を取り過ぎてアレルギーになってしまう人とならない人といると言う事につきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりませんよ。
アレルギーは生まれつきだと思います

  • 回答者:さや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりませんよ
アレルギーっていうものは先天的なものであって、後天的なものではありません

  • 回答者:野本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりません。

アレルギーは生まれつきです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
毎日食べていますが小麦アレルギーにはなっていません。
でもアレルギー体質の人は気を付けないといけないかもわかりませんね。
何でもそうですがバランスよく食べることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る