すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私立の中高一貫に中学から入学した場合は、大半は中学→高校はストレートで進学できますよね? ところが学校によっては、中学→高校に進学する時に進学テストが実施される学校もあると聞きました。
やはり進学テストを実施される学校はあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-30 14:10:06
  • 0

ストレートで進学出来る学校もあるんでしょうけど、私が行っていた学校は一部の生徒だけは進学出来ませんでした。
理由は余りにも出来の悪い生徒を高校に進学させる訳にはいかないと言うのがその理由です。
中には何でこの子がこの中学に入れたわけ?と言う子もいるんですよ。
本人は高校に進学したくても、学校側でノーと言う事があるんです。
なので進学テストと言うのか取りあえず入試試験と同じテストを受けます。
そこで試験の成績が悪くてもあらかじめ高校進学は決定しているので、不合格になる事はありませんが。
中学3年間の成績で進学テストの前に合格・不合格は決まっています。
中高一貫校のすべてではないでしょうが、そのまま高校に行く子、成績が悪くて進学できない子自分の意思で別の学校か別の道を選ぶ子の3タイプの生徒がいます。
私達の時は90%はそのまま高校に行き、7%は自分の意思で上の高校には行かず、残りの3%は成績が悪過ぎて上の高校には進学出来ませんでした。
ちなみに東京都23区内の私立校で、中学から大学迄あります。

  • 回答者:某私立中学から高校迄進学しました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~!
よくわかりました(笑)
やはり全員がストレートで高校に進学できるわけではないんですね?
勉強になりました。。

並び替え:

クラスを決めるためだと思います。

中学で落ちこぼれになった人と優秀な人をクラスを別々にするためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラス分けをするために、試験を行う学校がありますね。それで基準点以下なら、残念ながら不合格になると思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る