すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

青色申告の、65万特別控除をやっているかたいますか?
どうでしょうか?やはりかなり面倒なのでしょうか?
他の業務の片手間に経理もやっているような場合だと、難しいですか?

  • 質問者:65
  • 質問日時:2008-08-17 23:59:21
  • 0

青色申告用の会計ソフトで便利なものが出ています。
最初の事業資産関係の「入力」が面倒ですがその後は日々の取引を「こまめに」つけることが「コツ」です。
特に「小売業」や「飲食業」等「仕入れ」と「売り上げ」が頻繁に行われる業種はためてしまうと面倒になりますね。

「こまめに」つければ片手間でもできますよ。

青色申告会に加入していれば相談してみたらどうですか、詳しく教えてくれますよ。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はひとりで仕事をしているので、実務をしていると時間がないので全て税理士に任せています。

業種にもよるでしょうが、私のように個人@フリーランスだと自分でやることも可能ですし、自分でやっている方も多くいます。
さほど難しくはありません。
・・・・・・・面倒臭いですが・・・・・・・・・

  • 回答者:遊々 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業種によると思いますけど、
小売業だととても面倒だと思います。
業種によっては税理士にお任せした方が本業で増益できると思います。

  • 回答者:東京マイル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る