すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「天下統一を果たした人」は誰ですか?
信長?
秀吉?
家康?

===補足===
天下統一を果たした人=信長。
というのは正論ですか?
誤論ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-30 21:37:13
  • 39

豊臣秀吉

です。

===補足===
天下統一を果たした人=信長

は誤論です。

信長は天下統一の道半ばにして明智光秀に打たれているので

天下統一は果たしておりません。

信長の意思を継いで天下統一を果たしたのが豊臣秀吉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 126
この回答の満足度
  

並び替え:

社会では、豊臣秀吉だと習いました。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 55
この回答の満足度
  

豊臣秀吉だと思いますね

この回答の満足度
  

信長は違うと思います。秀吉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 42
この回答の満足度
  

幕府を開いた家康だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 44
この回答の満足度
  

誤論です
明智光秀が天下をとったが家康に3日でとられたので
このことを三日天下と言います。

この回答の満足度
  

豊臣秀吉です。・。・・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 28
この回答の満足度
  

豊臣秀吉だと思います。
有名なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 32
この回答の満足度
  

厳密に言えば、天下統一したのは豊臣秀吉です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 26
この回答の満足度
  

豊臣秀吉と徳川家康かな?

  • 回答者:匿洋 (質問から13時間後)
  • 28
この回答の満足度
  

豊臣秀吉だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 25
この回答の満足度
  

豊臣秀吉が天下統一して
その後で徳川家康が継承しただけ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 23
この回答の満足度
  

豊臣秀吉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 23
この回答の満足度
  

秀吉でしょうね。
北条氏を倒した時点で天下統一と考えていいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 26
この回答の満足度
  

秀吉でしょうね。
信長は統一はできてなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 21
この回答の満足度
  

豊臣秀吉だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 17
この回答の満足度
  

秀吉だと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 21
この回答の満足度
  

信長は、天下統一までは成し遂げていないでしょう。

秀吉が統一したというのなら分かりますがね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から57分後)
  • 21
この回答の満足度
  

天下統一を最初に果たしたのは
秀吉です

信長の野望を秀吉が引き継いで
天下統一をしました

その後、秀吉が亡くなり
豊臣家と徳川家の覇権争いが
有名な関ヶ原の戦いです

それを制した家康が
征夷大将軍となり
幕府を建てたわけですww

  • 回答者:Ira11 (質問から56分後)
  • 40
この回答の満足度
  

秀吉です。
信長は惜しいとこまでいったけど
ご存知本能寺の変で終わりました

この回答の満足度
  

三人の中で、最初に天下統一を果たした人は秀吉です。 秀吉が亡くなった後に家康です。
信長は、天下統一を果たせないうちに本能寺で亡くなりましたので、「天下統一を果たした人=信長」というのは誤論です。
将軍の足利義昭を破り追放をして、「天下」の継承を得ましたが、天下人になっても信長に恭順せず抵抗する武将が多く、戦が続いている現状では天下統一とは言えないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 16
この回答の満足度
  

秀吉と家康がしたと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 13
この回答の満足度
  

天下統一したのは秀吉です
信長ではありません

この回答の満足度
  

超厳密に言えば徳川家康である気がします。
但し通常の解釈なら豊臣秀吉かな?

それから信長については「天下統一の最中で亡くなった武将」である気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 14
この回答の満足度
  

家康ではないでしょうか。

  • 回答者:ゆう (質問から21分後)
  • 15
この回答の満足度
  

天下統一を、達成したのは、間違いなく、
豊臣秀吉です。ただ、達成するまでに
時間がかかりすぎて、志なかばで、なくなりました。
そして、じっと、我慢していた、徳川家康が、
策略をとり、豊臣家をほろぼして、天下の座を
奪い、幕府をつくり、江戸時代が、できたのです。
もし、豊臣秀吉が、もう少し長く生きていれば、
または、嫡男が早く生まれいたら、徳川幕府が
できたか。他の武士が、天下とったか。

  • 回答者:たろうべい (質問から18分後)
  • 22
この回答の満足度
  

豊臣秀吉ですヨ・・・

この回答の満足度
  

豊臣秀吉です。
。。。

  • 回答者:匿 名 (質問から7分後)
  • 14
この回答の満足度
  

豊臣秀吉ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 16
この回答の満足度
  

豊臣秀吉が天下統一を果たしました。

この回答の満足度
  

果たした人は家康です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 14
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る