すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカー・アジアカップ、あなたが選ぶ影のMVPは誰ですか?

普通にMVPを選ぶとしたら、本田、長友、川島の誰かでしょう。

でも、長友はアシストはあるけど、得点そのものが無いし(PK戦も外してしまいましたしorz)、GK, DFがMVP貰うなんて、相当頑張らなきゃいけないでしょう。
まぁ、客観的に考えれば、MVPは本田で妥当なのかもしれません。

さて、それ以外の選手で、この人がいなければ優勝はできなかった。あるいは、今後の成長が楽しみっていうような選手を1,2人挙げてください。

1、今野:
中澤、トゥーリオのような2大CBの後釜ゆえ、ハイボールの対処、キーパーとのポジショニングなど不安な面が目立ったが、足元のプレー、インターセプト、競り合いなどでは十分活躍したと思う。また、ムードメーカーとしても十分役割を果たした。
なにより、南朝鮮戦で最後のPKキッカーとして、ものすごいプレッシャーの中決めたのは印象的!

2、吉田:
最年少ながら、経験が求められるCBという難しいポジション。まだまだ未熟なプレーが目立つが、
本大会で、アウェー環境でのジャッジの厳しさなど多くのことを学んだと思う。退場、出場停止の経験も若いうちに積めて良かったのではなかろうか・・・今後に期待!

3、前田:
ワントップながら、前線からどんどんプレッシャーをかけたり、最終ラインまで戻って守ったりなど献身的なプレーがよい。攻撃面では、一瞬の飛び出しや、相手の裏をかくプレー、得点への臭覚が良い。もうちょっと点を決めて欲しい面もあったが、、、

4、ガチャピン
日本代表最高齢(だよね?)、日本の精神的集中。攻撃と守備の起点となり、何度もカウンターを防ぎ、逆にカウンターの起点となった。地味ながらも常にチームのために動き、日本代表にとって絶対に外せないプレイヤーです。

5、その他 (本田、長友、川島、岡崎以外でお願いします)

6、イ・チュンソン
これ以外ありえないニダ、試合に出ていない時も彼の存在がいたからこそ、みんな思いっきりプレーできたニダ、
チョパーリは感謝シル! <丶`∀´>

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-01-31 11:05:42
  • 0

今後の成長が楽しみなのが吉田選手です。

大型のセンターバックは世界で戦う上で絶対に必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意です。これからいっぱい経験をつんで、中澤のような選手になって欲しいです。

並び替え:

3、前田 です。
MVPあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、吉田選手!

いい経験です。今後の期待に注目しています。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意です。

(不用意だという報道もありますが)中途半端なシュートブロックによる失点、
アウェーでの笛、退場。

若いうちに経験できて良かったのではないでしょうか。
彼のような大型センターバックは絶対に必要です。
今後いっぱい経験をつんで成長していってほしいです。

キャプテンの長谷部選手です

チームを盛り上げてくれたので

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくは前田がいいと思います。

前田はスピードもあるし高さもあるのでいいと思います。

  • 回答者:yudai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤットさんだ~

ヤットさんのパスがなかったら点数入ってなかった(n‘∀‘)η

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーパー川島です! あの人がいたから最小限に失点を抑えられたのです。
あと、細貝もです。細貝のおかげで本田がMVPになれたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川島は表のMVP候補です ^-^;

そうですね。細貝のあの飛び出しがなければ、
優勝も危なかったし、本田も批判の的になっていたことでしょう。

長谷部です。

キャプテンとして意気を高めチームをまとめていたと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5、長谷部
冷静かつ沈着かと思えば、力の限り抗議もする。
監督やコーチや控の選手の間に入ってミーティングなど融和できるよう努めたように見受けてました。

  • 回答者:やっぱりキャプテンシー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、長谷部は表のMVP候補だと思います。

4遠藤選手
最高に素晴らしい選手だと思います!!
大好きです。

でも、MVPまではいかないかもしれませんが、
細貝選手のあのプレーは、あの瞬間は、他のどの選手よりも凄い!と思ったし
チャンスを逃さない集中力と執着心に、あっぱれ!!という感じでした。

何にせよ、素晴らしいゲームを見せてもらえ、全員に
本当にありがとう!!!という気持ちで一杯です。

  • 回答者:最高だった~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細貝がいなかったら、本田のMVPもなかったかもしれませんね。

4、ガチャピン
そう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、今野です。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は川島ですね!川島じゃなかったらオーストラリアに4点取られていたと思いますね

  • 回答者:ラルク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長谷部を推します。
地元の藤枝市は盛り上がりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、吉田:
最年少ながら、経験が求められるCBという難しいポジション。まだまだ未熟なプレーが目立つが、
本大会で、アウェー環境でのジャッジの厳しさなど多くのことを学んだと思う。退場、出場停止の経験も若いうちに積めて良かったのではなかろうか・・・今後に期待!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
川島と長友と    前田ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕的には、長谷部と長友と川島ですね!!

長谷部はキャプテンとして、チームを引っ張ったと思います!!

長友はSBなのに、積極的にオーバーラップして、前田にゴールを与えた!!

川島は、日本代表GKとして、ゴールをしっかり守ってくれたと思います!!

  • 回答者:パン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4のガチャピンです。
あのサウジ戦の岡崎へのパスは特にすばらしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、ガチャピン 遠藤選手
よく頑張ってくれました。

  • 回答者:wkk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 ガチャピンこと遠藤ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 ガチャピンこと遠藤ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長谷部はどうなんでしょう。
彼のキャプテンシーは井原以来じゃないでしょうか(フルッ)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今大会のメンバーはすごい仲が良い気がします。

お前のせいで2倍走ったと、吉田に言ったあたりなんか、
彼なりの優しさが見えます ^-^

彼のキャプテンシーがあったからこそですね。

川島ですよ。
でも他を強いてあげれば前田です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川島が無しなら3の前田ですね。
今後が楽しみです^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.その他で岡崎
得点したからではなく、骨惜しみせずに走り回って攻守にわたっていいプレーが多かったと思います。
特にペナルティエリア内でボールを受けた時に一番得点できそうな雰囲気がありました。
松井との交代で出場しているので出場試合数が少ないので対象外かもしれませんが。

次点で
4.遠藤
目立ちませんが攻守ともにいい位置取りで縁の下の力持ちとしてずっとチームを支えていたと思います。
プレイ時間も長友と並んでトップではないでしょうか?
チャンスはあったのにPK職人として活躍できなかったのが残念です。

===補足===
岡崎以外、と書いてあるのを見落としていました。
すいません。

  • 回答者:本田のMVPは微妙 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡崎は、普通に光の方でのMVP(候補)だと思います。
(なるほど・・・出場時間としては短かったですね、、確かに)

いえいえ ^-^

私なりには、普通なら長友です。
彼の前向きな姿勢と頑張りは、
チームが一丸となって戦えた要因と思われます。

本田、長友、川島、岡崎以外なら、
遠藤ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通なら川島ですね^^
でも前田のゴールも最高だったので、
前田です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.遠藤保仁

もはや代表には欠かせないと言わしめる、日本が誇るボランチだと思います。
今大会では、チーム最年長として、キャプテン長谷部らと共に若手を引っ張っていました。
個人的には、彼のPKを見たかったのですが…まぁ世代交代もありますし、悲しいですがしょうがないのかもしれませんね。


あと、批判的になってはしまいますが…
李が韓国から帰化した選手とは言え、彼は自らの意志で日本を選んでいます。
いくらSooda!で朝鮮系がどうのこうのと言われていても、質問文の選択肢にあるような表現はいかがなものかと思います…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ南朝鮮戦で、PK蹴ってくれなかったのか疑問ですね・・・
5人目だったからとか、足がつってたからとか言われてますが、真相は不明です。

6の選択肢の何がいけないニカ?
日本の200人に1人は、李の同胞ですよ 
彼らの気持ちを大便することは悪いことじゃないと思います。 <丶`∀´>

やっぱりガチャピンですね^^

遠藤選手から起点になったプレーも結構ありましたし!

李選手も1回のチャンスで点を入れるとは
大物ぶりが感じられます!

ザッケローニの采配も交代選手が活躍していたので
よかったと思います!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の後釜を探すのは大変でしょうね・・・<遠藤
鹿島に新しく入る、柴崎あたりに期待したいところですが、、、

ブラジル大会までに、彼が招集されるかどうか、、、
そしてそれまで遠藤が引退しないかどうか・・・


きっと、控えの選手にもモチベーションを保ち続けるような裏技があったんでしょうね、
交代した選手がピタっとはまってくれました ^-^<監督

普通なら川島ですが、川島以外なら

遠藤だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川島は「影」ではなく、表のMVPですね ^-^

4.MF遠藤選手

突破口というかゲームに風穴を開けたのはMFの醍醐味を発揮してくれたと思います。テレビ中継を生で観ていたのですが、やっぱりゲームの流れをつかむ場面ってあるんだなと感じさせてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠藤選手ですね。
目立たないですが、堅実でした。
彼のいない日本代表はありえないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の後釜を育てる必要があります。

川島かな川島がいないとオーストラリア戦負けてたと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

影のじゃないです ^-^; <その他 (本田、長友、川島、岡崎以外でお願いします)

4、ガチャピン(遠藤)
あっての優勝ですね。

  • 回答者:希望  (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6、李忠成が今大会の功労選手です。
出場時間は僅かでしたが、それは采配の問題であって彼の所為ではありません。
あの一瞬だけ堅固な豪州守備陣に大きな穴を開けさせた彼の嗅覚は見事でした。

  • 回答者:善くぞ帰化した (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな穴をあけたのは長友だとは思いますが、、、見事なシュートでした。

1, 今野 選手

長友に並びDFの要。
チームのムードメーカーでもあるらしいですから。その貢献度は大きいはず。
韓国戦のPKでも気持ちのいいシュートで勝利を決めてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.MF遠藤選手
守備ができて攻撃の起点にもなる仕事をこなしているから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、ガチャピン
駒野。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、前田
また見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 今野です
全試合出場し、コンビの相手も変わる中奮闘したと思います

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も本大会でのCBはかなり奮闘したと思っています。
皆さんかなり批判されているようですが・・・

フィジカルが弱いため、CBに向いてないって言われがちな今野ですが、
彼にはカンナバロみたいな選手を目指して欲しいと思っています。

4.ガチャンピン=遠藤です。
やはり彼なしに代表は語れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼は代えの効かない選手ですよね・・・
次のワールドカップまでは年齢的に厳しいでしょうし、
後継者を育てる必要があります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る