すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

平均月収が18万円で40年間厚生年金に加入した場合、もらえる年金額は大体どのくらいになるのでしょうか?目安を知りたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-31 20:00:35
  • 0

並び替え:

年額で130万円位ですね

この回答の満足度
  

速算、概算(180=18万円、200=20万円、以下同)
180×5.481×480=473,600円
200×5.481×480=526,200円
300×5.481×480=789,300円
350×5.481×480=920,800円

これに、国民年金約80万を加算します。

473,600円+800,000円=1,273,600円=A
となります。

夫婦で、妻は、40年間、専業主婦で第3号被保険者であったなら
A+80万=2、073,600円
となります。
(配偶者加算、振替加算は考慮していません)

  • 回答者:簡便法ですが (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

年額で130万円位ですね。
http://nenkin.yoyuu.com/400/ent322.html#kous_sisan
国民年金も合わせて200万円程度もらえるということになります。

  • 回答者:ちゃんと払ってね (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る