すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

語源 としては、「根も凝」・・(根っこのように、密に絡み合う)、という意味の言葉として、ひらがなで4文字・・・というと、貴方はどういう言葉が 思いつきますか??

  • 質問者:升 産
  • 質問日時:2011-01-31 21:15:25
  • 0

「ねんごろ(懇ろ)」と言う言葉が思いつきます。

===補足===
懇ろ(ねんごろ) - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/ne/nengoro.html

・懇ろになる(ねんごろになる) 男女が特に親しい間柄になる。 類:●昵懇(じっこん)になる ★「懇ろ」は、「ねもころ」からの転。語源①:「根もころ」で「根と等しいさま」の意とする説。語源②:「根も凝(こ)ろ」で「根が入り組んでこりかたまっているさま」の意とする説。
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien05/na09.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ねんごろです。

最近、聞かなくなりました。

  • 回答者:めさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ねんごろ」が思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろ、という言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ねんごろ」です。難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろ
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ねんごろ」ですね
使わない言葉ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろ ですね。。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろが浮かびます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには思い浮かばない言葉でした。
ねんごろですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろですね。
思いついたのです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろ です。
そんな仲に、なってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ねんごろ」でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんごろ  でしょう

===補足===
ねもころとも言うようです

ねんごろ「懇ろ」
1.真心でするさま。
2.親切。
3.丁寧。
4.お互いに親しみ合う。
心を込めて熱心にするさまを意味する「ねもころ」が転じた語
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%94%E3%82%8D

ねんごろ
語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/ne/nengoro.html

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/170943/m0u/

ねもころ【▽懇ろ】 [形動ナリ]《「ねんごろ」の古形。「ねもごろ」とも》「ねんごろ」に同じ。
「我妹子(わぎもこ)が里にしあれば―に見まく欲しけど」
「足引きの山に生ひたる菅の根の―見まく欲しき君かも」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/170713/m0u/%E3%81%AD%E3%82%82/

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る