すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1週間前に足の親指の爪(横部分)と皮膚の間が膿んでしまいました。深爪で黄色い膿がでたりしたことはあったので放置したところ、翌日になると皮膚の部分がポッコリ小さい豆のようにふくらみ痛みがでました。が、爪自体は色が変色したりヒョウソウのようにはなっていません。皮膚部分が豆のように膨らんでいて、皮膚の付け根から出血と透明な液体がでています。
キズパワーパッドで湿潤療法していますが痛みはなくなっても豆部分がなおりません。これはとれるまで待ってもいいものでしょうか?やはり外科、皮膚科どちらかに行くべきでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-31 22:39:47
  • 6

化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)、俗にひょう疽(ひょうそ)と言われるものではないでしょうか。
そうでしたら皮膚科に行くのがいいです。
次のサイトを見てください。
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hyouso.html
早く治るといいですね。

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいHPまでありがとうございました。これに近いような部分もあるので病院へいってみます。ありがとうございました。

並び替え:

私もよくそうなります。深爪が原因で、巻き爪になっていませんか?ひどくなると横の部分を切開することになりますよ。そうなるととても痛いので、早めに外科(整形外科)か皮膚科の受診をお勧めします。
それから、なるべく爪は長めに伸ばしたほうがなりにくいので白い部分が親指の頂上と同じ位を目安に手入れするといいですよ。私はこれでかなり改善されました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巻き爪ではないのですが、綺麗に切りすぎてる気がします・・・。これからは参考にさせていただき切りすぎないよう気をつけようと思います。ありがとうございました。

その部分にバイ菌が入り込み炎症を起こしたのだと思います。
菌の病巣になってる可能性も否定できないので皮膚科へ行く事をオススメします。

放置しておくのは危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院へいってみます。放置しすぎるのも問題ですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る