すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

節分でまく豆を犬が食べちゃったらどうなりますか?
消化が悪いので食べさせるとよくないのですよね…?
豆まきする予定ですが、床に落ちた豆を数粒くらいなら犬が食べてしまっても大丈夫でしょうか?
犬が食べてしまったという人いらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-31 23:46:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの所に 福がうちにたくさん来て 鬼は外に逃げていきますように★

数粒なら大丈夫です。
我が家は子猫も食べていまいます。
カリカリ音を立てて。

豆まきをするという事は一人暮らしではないですよね。

福豆はにぎって撒かない!
数粒を(最大5粒 私は3粒)つまんで
家族の体制が整ってから蒔きます。

蒔いたら速攻で拾いまくります。
全部拾い終わってから、次の豆を蒔きます。
だからセコイ豆まきなんですよぉ~~我が家の豆まきは。
ネコは動きが素早いので苦労しています。
犬のことでなくてすいません。

===補足===
びっくりです!
犬でなく猫の事を書いたのにベスト回答とは!
本当に私でいいんですかぁ~~~!

そうなんですよぉ~~~~!
我が家の猫は福豆大好きみたいです。
私の足にじゃれついている時を見計らって蒔いていたのですが
毎年の事なので学習効果が出てしまい
数年前から、私が福豆の升を取っただけで家族の方に突進してしまいます。
ちなみに我が家は私1+妻1+息子1+娘1+♂猫1+♀猫1の家族構成です。
猫のいない人間の家族の方を目掛けて巻いていますが
ネコは素早いです。フローリングの所など豆がコロコロ動くので
猫はそれもお気に入りのようです。
蒔いたら私もダッシュして拾った時期もありましたが
ダッシュしたときに升の中の福豆を全部こぼしてしまったことがあり、
その時は猫対策で大変でした。
「アンタは蒔くことに専念しろ!」と家族から・・・・(><)

「福わ内」はいいです。
問題は「福は外」です。

ネコの額のような我が家の庭に蒔くときは絶対に3粒です!
後の掃除が大変なのと猫は外に出ようとするので! (^^)

  • 回答者:家族全員戦闘態勢 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情景が思い浮かびます^^
楽しい豆まきですね☆
猫ちゃんは豆がお好きなんですか~?
カツ節みたいに香ばしい香りですもんね。
家族全員(うちは5人と1わんこです)揃ったところで最大5粒 大変参考になりました!

並び替え:

うちも犬が食べてしまったことはありますが、大丈夫でした。

たくさん食べるとやっぱり体に良くないかもしれないです……

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。
何でも食べちゃいますよね。

少しなら大丈夫だと思いますよ。
食べてますし。
いっぱいならだめなのかも。

  • 回答者:匿 名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。注意が必要ですね。

食べさせない方がいいです。
1粒や2粒くらいならいいけれど..本当に消化に悪いので
いいわいいわと与えないことですよ

1粒や2粒くらいなら食べますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹壊したら変わってあげれないですもんね。
まいても速攻で掃除しないとダメですね。

数粒くらいなら大丈夫ですよ。
食べたことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆まいてもできるだけ食べさせないようにしたいと思います。

少しなら大丈夫でしょう。
うちの柴犬は喜んでポリポリ食べてましたが
何の問題も無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは中型犬です。
何でも食べちゃいますよね?!

去年豆まきをした時に数粒落として食べられましたが何の問題もありませんでしたよ^^
少しなら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
安心しました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る