すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

マザコンの男性の話はよく聞きますが、ファザコンの女性は少ないみたいなのはなぜでしょう。

  • 質問者:こま
  • 質問日時:2011-01-31 23:59:37
  • 0

並び替え:

育児の大半をお母さんがするからだと思います。
自分で産んだだけに、男性より女性のほうが子に執着しがちですしね。
また、子供の成長に大きな影響を与えるのはお母さんとの関わりなのだそうです。

===補足===
重複気づきませんでした。ごめんなさい。

  • 回答者:りも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複していますね。

育児の大半をお母さんがするからだと思います。
自分で産んだだけに、男性より女性のほうが子に執着しがちですしね。
また、子供の成長に大きな影響を与えるのはお母さんとの関わりなのだそうです。

  • 回答者:りも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファザコンもマザコン並みにいると思いますが
話題にならないだけだと思います。
マザコンは非難の対象になりやすいので目立って
います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般家庭では子どもが小さい時お母さんがつきっきりで世話をすることが多いです。

なのでそのことが大きくなっても忘れられなかったりするのではないでしょうか?

逆にお父さんがつきっきりで世話してくれた女の子は大きくなってからファザコンに成長するんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いると思いますよ。ただ女性から父親は尊敬できるという感じで共感がえられる場合が多く、ファザコンだといわれる確立が少ないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ると思います。
恋人や結婚相手が父親に似ているとかよくある話です。
表に出にくいだけでしょう。

  • 回答者:ろい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを話題にして話す女性が多いから

なんかよくマザコンの話を聞く感じに思えるんだと思います。

  • 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンもファザコンも一定の確率で存在するのですが、日本の社会においては、マザコン男は「自立できていない」として社会より非難されます。

そこはやはり「男が家族を支える役目」なのに「自立」できていないのは問題だからです。しかし女性の場合、「自立すること」は社会的に求められていませんので、むしろファザコンで年配男性にも優しいのであれば「美徳」になってしまいます。

なのでファザコンは「少なく」なるのでしょう。

それと・・・嫌な事例ですが、母親がいつも父親を軽蔑しているので、その娘も父親を嫌いになることが多いから?

この両方が原因である気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に少なくないですよ。
マザコンみたいに執拗にバッシングされてないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親との接触のほうが多いからでしょう。
いますよ。
何人か知り合いでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこういますよ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少なくないですよ。
父親に似た男性を無意識に好きになる、という女性は
私の周りにも多いです。それを本人が自覚しているかは別かもしれませんが。

  • 回答者:きゃあ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る