すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

乾燥カットわかめを、いったん戻さずに、乾燥状態のまま味噌汁等に入れた場合、
汁を飲みほすと最後の方に、砂のようなジャリジャリとしたものが残るのですが、あれは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-01 14:29:03
  • 0

並び替え:

砂です
戻してよく洗ってから食べましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかめについているのは砂です。

よく洗うようにしています。

  • 回答者:ロゼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

産地で付着した砂だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは砂ですよ
良くないですよ
きちんと戻してから入れた方がいいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産地にも依りますがおそらく砂が付着しているんです。
ゆであげてから干すんですがゆで汁にはかなりの塩分が残っているし、干す場所によってはかなりの砂が付着していますから水で戻してから使うのがいいですね。

  • 回答者: 匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「栄養だーミネラルだー!」と思って食べていました。

が、皆さんの回答を見て、冷静に考えると・・・ゴミですよね。たぶん。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たぶん砂でしょう。
 海岸の砂の上で天日干しをするところがありますから。

塩分がありますから、戻すまでとはいかなくても、水に浸して塩分を抜いたほうが健康的ですね。

  • 回答者:便利ですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

砂だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん砂だと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

干している時に付着した砂や塵かと思われます。
塩分も含んでいて直に入れると料理の味がしょっぱくなるので、
一旦水で戻した方が美味しくできて、汁も最後まで綺麗に飲み干せます。

若布は海から採って「めかぶ+茎+わかめ」と分断したあと、(茹でて)天日に干します。
地域によりますが、せいろで岩場に並べたり、ぶら下げて乾燥させるのですが、
機械乾燥と違って栄養価が高くなります。
地域によっては、灰をまぶした保存方法などさまざまあります。(食べる時に灰を落とす)

ワカメの乾燥(画像あり)http://www.geocities.jp/kamosuzu/wakame.html
わかめのはなしhttp://gs-shop.jp/2006/02/post_51.html

  • 回答者:毎日食べてます^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もともとついてる砂かもしれませんね。

私は水で戻したことありませんが、砂がついてたり、

ジャリッとしたことはないです。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもそうしていますが 感じた事ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが砂なのであれば、製造工程についたものだと思われます。
ワカメを海辺で乾燥させたり、
砂の上に置いて乾燥させたりすると砂がついてしまいます。
なので、一旦水に戻すか、洗ってから味噌汁に入れることをお勧めします。
わかめは砂を洗い落とすだけで十分美味しく頂けますのでご安心ください。

  • 回答者:Aさん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る