すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

自動車の手洗い洗車について質問です。
普段、柄付きのハンディのスポンジで水洗い洗車して、拭かずに自然乾燥しているのですが、
乾くと汚れが出てきます。
柄付きのハンディのスポンジでスポンジに力が入らないみたいです。
何か汚れを落とすお勧めの道具があれば教えてください。
ちなみに、洗車場所の都合で洗車時は洗剤が使えません。
ただの水洗いのみです。

  • 質問者:自動車の知識
  • 質問日時:2011-02-01 22:11:23
  • 0

フッ素などのボディーコーティングをしていれば、水洗いだけで汚れは落ちます。
でも、強力なワックスやコーティングをしていない車のボディーは水洗いだけでは汚れは落ちませんよ。
洗剤が使えないなら、ガソリンスタンドで「手洗い洗車」をすれば汚れは確実に落ちます。
また、洗車後にふき取りをしないのは、間違いです。
自然乾燥させると、残った水に汚れが付きます。
ボンネットやルーフはエンジンの熱や日光で熱くなると、汚れが焼き付き普通に洗っても落ちませんよ。
汚れの焼き付きや水垢が付くだけです。
完全に間違った洗車をして、一生懸命に自分の車を汚しているだけですよ。
一度、コンパウンド入りのワックスなどで汚れを除去する必要があります。

  • 回答者:自動車の知識をもっと! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初に一通り縦方向にこすって、次に同じ場所を今度は横方向にこすっておくと、汚れのムラが目立たなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所用品の除菌アルコールを布につけて拭けばだいたいの物は落ちます、又錆びやすいところにスプレーを吹きかければ、アルコールの作用で早く乾くので酔いですよ。
尚100%アルコールは樹脂や塗装が痛むので止めたほうが良いです。
最もチェーンやギヤなら、灯油で洗わないと簡単には油が落ちませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手洗いは春夏で.秋冬はスタンドで手洗いをしてもらっていますが

そこでは手を入れてヒツジの毛の物で洗っていたので..それを買いました。

また乾くと汚れが出るのは..洗い方の順序が間違っているのではないかと思います

上から十分に水圧で汚れを流してから.車のシャンプー剤を薄めたバケツの水で

上から洗っていきます 
ボディーの下の方が汚れていても上から落としていきます。

それから..よく使い続けてる柔らかいタオルで必ず拭いていきます。

完全に拭かないと水垢の元にもなります。ドアも開けて内側も拭いてしっかり閉めたら
その反動でまだ水滴も出ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、道具の問題ではなく、自然乾燥が良くないのではと思います。水滴が残っているとそこにほこりが付着した状態で乾いてしまうからです。普通のタオルでも良いから多めに用意してほこりがつく前に吹き上げると良いと思います。タオルで好ましくない場合、人工セーム皮を使うとふき取りが楽できれいになります。

  • 回答者:LC100 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、道具の問題ではなく、自然乾燥が良くないのではと思います。水滴が残っているとそこにほこりが付着した状態で乾いてしまうからです。普通のタオルでも良いから多めに用意してほこりがつく前に吹き上げると良いと思います。タオルで好ましくない場合、人工セーム皮を使うとふき取りが楽できれいになります。

  • 回答者:LC100 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る