すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザの初期症状について教えてください。

どのようなものがあるのでしょうか?

現在頭痛、だるけ、軽い吐き気に微熱があります。

これはただの風邪でしょうか?

判断できずに困っています。

また、今は違くても後からなる、ということはあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:クルト
  • 質問日時:2011-02-01 22:25:14
  • 0

並び替え:

一般的に風邪と症状は同じで素人が判断するのは難しいと思います
市販の風邪薬などでも治らなかったり症状がひどい時などは医者に診てもらう方がいいですね

この回答の満足度
  

一般的に風邪と症状は同じで素人が判断するのは難しいと思います
市販の風邪薬などでも治らなかったり症状がひどい時などは医者に診てもらう方がいいですね

この回答の満足度
  

初期症状はあまり風邪と変わらないと思います。

吐き気や倦怠感(体のだるさ)、微熱、咳、鼻水など…
そこから38度以上の高熱や関節の痛みなどがでてきたら
インフルエンザの可能性があると思います。

風邪で抵抗力が落ちているときに、インフルエンザをひろってくることはあります。

この回答の満足度
  

背筋など寒気がするのも初期症状ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭が痛かったり、体がだるくなったり
気持ち悪くなったり・・・などですかね。
熱もあるとインフルエンザの場合が多いと思います。

  • 回答者:日和 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザで特徴的なのは、高熱と体の痛み(腿や背中など比較的広い部分の)があります。
現在の症状がただの風邪であったとしても、風邪で体力が落ちているところにインフルエンザをもらうということはありますし、その逆もありますので、経過には注意してください。

またB型のインフルエンザですと、重症化する人も多いのですが、軽い症状で風邪と見分けにくいというケースもありますし、インフルエンザの予防接種を受けたけれどかかってしまったなんていうケースも、大して熱も出ずに軽い症状だけだったりします。

周囲でインフルエンザが流行っているようでしたら、症状が軽くてもインフルエンザを疑って受診した方がいいかもしれません。
因みにインフルエンザの検査は、高熱が出てから12時間くらい経過しないと、感染していても反応が出ませんので、発熱してすぐだったり、微熱程度で検査をしても、「陽性に出なかったから大丈夫」とは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

姉がかかりました・・・・

ひどい熱でした・・

あと姉は咳がひどかったです・・・

クルトさんも、お大事に・・・。

  • 回答者:雪桜 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

インフルエンザに掛かりましたが
いきなり風邪のひどい症状ですよ

数年前年末の一番仕事のハードな時に掛かり..40度の熱でも仕事はしました。

しんどいと思ったらもう40度の熱だったみたいな。
なので風邪だとおもいますよ

1度も味わった事無いくらい強烈でした。
病院嫌いな私は風邪くらいでしたら行かないですが..さすがにすぐ行きました。
舌にフセインみたいなものを付けただけでインフルエンザですって言われましたよ。

4日間熱が下がらなかったのですから。
食べられないししんどいけど..あれだけしんどくて食べて無くても痩せなかった悔しさを
今でも覚えています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微熱なら風邪だと思われます。
インフルエンザなら一般的に38℃以上の熱です。

ただし、インフルエンザワクチン接種済みの場合、その症状でもインフルエンザ陽性の場合もあります。

また、風邪で体調が悪化してる時に、インフルエンザに感染という事もありますので早く治るようにゆっくり休養してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る