すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

鼻炎など鼻の病気で手術をした人、手術前はどのような症状でしたか?
今私は、鼻炎とアレルギーで鼻とくしゃみが止まらなくなることがあります。時期にもよりますが、特に朝晩やアルコールを飲むととまらなくなります。
でも、鼻呼吸はできていて、鼻がつまったりすることはほとんどありません。
手術までされた方はどのくらいの症状だったのか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-02 05:42:50
  • 1

並び替え:

アルコールで鼻詰まりで思い出し増した。

一時期ビールを飲むたびに鼻が詰まりました。くしゃみもたまに出ました。
他のアルコールではおきませんでしたので麦かホップに対するアレルギーかと思いましたが、いつの間にかなくなりました。

朝方の鼻づまりはこの冬はよくおきますが、目覚めて服を着替える頃には治ってしまうので気にしていません。

鼻の手術に関しては、耳鼻科であのシュミット手術(左右)をこの7月に受けたことがあります。
日常は鼻づまりもありませんでしたが花粉症になってから臭覚が年々鈍くなってきたのと軽い蓄膿症があったため、改善を期待して行ったのですが効果はまるきりありませんでした。

別の耳鼻科で臭覚に関して相談したところステロイド治療で3日で治りました。

シュミット手術は医者によっては痛いみたいなのであまりお勧めしません。
私の場合、局部麻酔が効いていたので痛みはありませんでしたが、いきなり錐のようなもので鼻骨を突いて『ミシッ』と音がしたので驚きました。
もう一方を後日やったときには、前回の恐怖感があるので大変でした。

いろいろな手術があるようですが、手術が必要かどうかは複数の病院で相談されたほうがいいと思います。

しなくて良い手術は無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻中隔湾曲症で手術しました。ついでにアレルギーのもとも焼き切る?ことをしてくれたらしく10年ほどで効果はなくなるといわれながらわりといい状態を保っています。
手術前は鼻水くしゃみ、鼻血。鼻はつまるし頭が常にぼーとしていました。受験もあるからと中2で手術をうけてもう15年、やや症状がありますが昔ほどではありません。いまはレーザーでの治療も痛くないしお手軽ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る