質問

終了

母子扶養手当の支給開始月について教えて下さい。
年に3回(2月・6月・10月)、4ヶ月分ずつ受給だったと思うのですが、例えば2月2日に離婚が受理された場合、2月分は受給資格はありますか?
減額などはありますか?

ちなみに、所得や世帯状況は把握済みで、満額受給の対象予定です。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-02-02 12:20:31
  • 0

並び替え:

手続きを

終わらせましたか??

それをしなければもらえません;;

  • 回答者:あいり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手続きをしっかりすれば支給されると思いますよ。
離婚の受給手続きをしないともらえません。

この回答の満足度
  

手続きは済んでいますか?

離婚しても申請手続きをしていなければ受給資格がないです。

  • 回答者:S o o k a ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

受給対象であるかどうかには、確か謄本などの証明書と
受給申請書などが必要になります。
離婚届が受理された時点ですぐ戸籍謄本を取って
母子世帯と確認できるのなら即日謄本は取れると思いますが
それと同時に手当の受給申請書を提出します。
それが受理されて実際に認定されて始めて給付対象者になるので
受給資格があるかどうかは、申請書を提出した役所に
きちんと確認されるのが一番と思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離婚が受理されても母子扶養手当の手続きをしていなければ
貰えないです。
O月O日までに手続きしてください とある日までにしなければ1日遅れてもその月の分は
入らないとなります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る