すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

10歳のMダックスを飼っています。

2歳位からウンチを食べるようになりました。
獣医さんやペットショップの店員さんに相談して
色々やってみたのですがダメです。

同じ悩みの方やどんな事でも良いので知恵をかして下さい。 お願いします。

  • 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2011-02-02 15:15:07
  • 0

並び替え:

糞食は

*栄養の偏りがあり.栄養を吸収したいと体が求めて食べる
*逆にフードの量が多すぎて消化しきれず.そのまま出ているので食べてしまう
*ストレスで食べてしまう
*かまってもらえないので.食べる事で飼い主に意識がいくので食べる

といろいろ原因はありますが.いろいろ試したけれどダメでしたら
便をしたらすぐ片付けるしかないですね

タバスコを掛けてみるのもひとつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

トイレを二階にしたのがいけなかったのでしょうか。

すぐウンチをしたのを発見できず・・・

色々考えてみます。

ありがとうございましたm(__)m

コーギー飼っています。同様のことがおきましたが、このところ自然となおりました。

  • 回答者:森 雪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然に直って良かったですね。

私も今色々頑張っています!

コメント ありがとう^^

うちの子も以前食べていました。

食べているのを、発見した時にさりげなく口にわさびをつけました。
3回くらいで食糞がなくなりました。

ちょっときついかもしれませんが、糞はおいしくないと思わせるのがいいかもしれないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

さりげなくが良いですね^^
試してみます!

私の犬もよく食べています><
すぐ片づけることが一番ですが私の犬が食べた時は
すぐ怒ることが一番効果がありました。
犬はすぐ自分のしたことを忘れてしまうこともあるようなので
見つけたらすぐフンをした場所に連れて行って
場所を指さしながら怒るとか、犬は口などを触られるのがいやだと思うので
口を手袋をしてでも洗うとそれがいやで食べなくなりました。

でも散歩に連れていったりして家ではフンをさせずに
外でフンをする習慣をつけると楽ですよ♪

  • 回答者:sayu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

した事に気がつかない事も度々あります。

今度からトイレに行ったら後回しにしないですぐついて行ってみます。
それと怒る事も大事ですね。

「口を洗う」これ!試してみます。

ありがとうございましたm(__)m

うちの子も治りません;

なので、ウンチをしたらすぐにとるようにしています。

  • 回答者:wcdda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりすぐに片付ける事でしょうね。

犬のトイレが二階なので気づかない事があります。
もっともっと気を付けます。

ありがとうございました。

食糞はストレスなどが原因の異常行動だと聞いたことがあります。
寝床の暖かさとか、散歩の頻度やyコースとか、ダックスの一日の行動すべてを振り返って、改善できそうな点はもっと快適に直して環境を整えてやることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスですかぁ・・・

確か2歳の頃二匹目の犬を飼った時期です。
旅行好きでよくペットショップに預けています。
そんな事も原因かも・・・

色々考えてしまいます。
本当にありがとうございました。

すぐに片付けてる事が一番ですね

自分の家の犬には
もし食べていたら
犬の目を見て怒っていました

最初のうちはそれでも食べていましたが
いまではそれもなくなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真剣に叱りもしなかった自分も悪いと思いました。

もう遅いと考えずしっかり向かいあいます。

有り難うございました。

食べられる状況をつくらないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレが二階に有るのでつい・・・・
頑張って注意します。

ありがとうございました。

とにかく、すぐかたずけることです

  • 回答者:simu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それしか無いようですね。

ちょっとストレスが溜まっていました。
気を付けてみます。

ありがとうございました。

糞食は

*栄養の偏りがあり.栄養を吸収したいと体が求めて食べる
*逆にフードの量が多すぎて消化しきれず.そのまま出ているので食べてしまう
*ストレスで食べてしまう
*かまってもらえないので.食べる事で飼い主に意識がいくので食べる

といろいろ原因はありますが.いろいろ試したけれどダメでしたら
便をしたらすぐ片付けるしかないですね

タバスコを掛けてみるのもひとつです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この四つの事を一から試してみます。

タバスコも試してみようと思いました。

本当にありがとうございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る