すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ずばり、質問です。

オリンピック、あなたはどう考えますか?

・このままでよいと思う。
・毎年でも開催するべき。
・10年に1度くらいに間引きした方が良い。
・百害あって(一理くらいはあるけど)、廃止すべき。

出来れば、そう考える理由もおしえてもらえるとありがたいです。

・ポジティブな意見の理由(例:各国の友好に生かせるから、開催地における経済への影響が大きいから、等)
・ネガティブな意見の理由(例:商業主義に走りすぎ(スポンサー・放映権でIOCは莫大な金額を受領している、オリンピックは自国の国威高揚がメインで国間の友好にはあまり役立たない、開催地建設に伴い環境破壊が進む、等)
・中立の意見(例、伝統ある行事だし、これまで重大な問題も発生していないので、4年に1度くらいは大型の国際行事があってもよい、等)

  • 質問者:O
  • 質問日時:2008-08-18 07:11:11
  • 0

このままでよいと思います。
4年に1回だからこそ、感動するのだと思います。
4年間の苦労と努力の重みがあるので・・・。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

みなさん、いろいろな意見をお持ちですね。
是正する部分もあると考えられるし、かといって廃止するのも少し寂しいと感じている方もいらっしゃるようです。

私自身のオリンピックに対する気持ちは敢えて述べませんが、もし今後継続していくなら、競技者・観戦者のみならず、国際友好の場、世界平和の一つのきっかけになるような大会になればと期待します。

全ての方の意見に、満足度4を付与させていただきます(どれが良いとかよくないとか評価はしたくないと思いました)。

並び替え:

このままでいいと思います。
これだけレベルの高い競技を一度に見られる機会は貴重です!!

  • 回答者:まめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

商業主義に毒されたスポーツショー。
ただし、マイナースポーツには唯一スポットが当たる場。
存続する意義はあると思うが、
運営の仕方を考えるべきか。
利益はすべて寄付するとか、ボランティア中心の金のかからない大会にするとか。
また、施設の整備などに毎回お金をかけるより、
アテネでの永久開催でもいいと思う。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままで良いです

4年に一回の緊張感が良いと思います

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伝統ある行事だし、4年に1度の国際行事があってもよい
アスリート達のモチベーションとなる目標でもある
スポーツ技術の向上と発展につながる
スポーツメーカーの商品向上につながる
4年はちょうどよい(会場整備・選考会も含めて)

  • 回答者:sports (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶妙な間隔で開催されていると思うのでこのままでいいと思います。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

各競技とも世界選手権やワールドカップが開催されている中で、五輪に特別な意義を見出すのは難しくなりつつあるのは事実です。しかし飽きっぽい日本人にはマイナースポーツの周知や普及のために必要不可欠なイベントなのかもしれません。

  • 回答者:ニッケイ平均 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し間隔を狭めて開催してもいいんじゃないかと思います。
4年は選手にとっては長すぎると思います。
視聴者としても娯楽として楽しいので、オリンピックは継続すべきです。
ただ、自国開催だけは反対です。
自分たちの生活の方が大事なので。

  • 回答者:ペンギン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ好きなんで4年に一回はこういうのが見れてもいいかなと思ってます。
あんまし政治背景とかは興味ないですし。
ドーピングやら不正の連発やら見てると、肝心のスポーツの部分でも
嫌~な気分にさせらることも多々ありますけど・・。

  • 回答者:単純 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年に一度という間隔はちょうど良いと思います。
それ以上長くすると活躍できる選手のピークが短い競技では選手がちょっと可愛そうです。
ただこのままどんどん肥大化してゆくのはやめたほうがいいと思います。
種目や競技をさらに減らしたほうがいいです。
また国通しの対決という枠にこだわらず、リレー種目では弱小国の選抜メンバーによるチームで参加したり、合同チームをつくってチーム間の力の差を少なくするとか、柔軟に考えてもよいと思います。
サッカーなど少数の例外はありますが、、オリンピックは特別な大会と位置づけている競技が多いので、オリンピックはこのまま続けたほうがよいと思います。

  • 回答者:五輪 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年に1度のお祭りと思っているのでいいんじゃないですか。国威高揚はナチスの時代からそうですし、カネが動かないと人も動きませんからね。それにオリンピックを目指して日々がんばっているアスリート達にはそんなこと関係ないですから

  • 回答者:io (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のままでいいと思います。
世界平和にもちょっとだけ役にたってると思います。

  • 回答者:さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりかなり経済的にお金を投資する事なので..5年に1度くらいで様子を
見たほうがいいと思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年に1度ぐらいにした方がいいと思います

  • 回答者:cha (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直、始めの何日かはよく見ていましたが、最近はやや飽きてきましたし、ダイジェスト映像で確認する程度です。

特に野球。あまり燃えないですね。これは私に原因があるのか、チームに原因があるのかわかりませんが、私は是が非でも金とか考えてなくて、結果を受け止めるだけです。金にこだわりすぎてプレイが小さくなっている気がします。

野球は真の世界一決めるならWBCをもっと制度整備し、発展させるべき。公式戦との絡みもあり開催時期を確保するのも難しいですが、大リーガーも出ないで真の世界一はないと思います。野球はオリンピックには合わない競技だと思います。2016年以降の復活も望みません。公式戦で主力が抜けることも真の公式戦を形成できません。廃止に賛成です。

むしろ、オリンピックは野球以外の普段見れないスポーツを見る方が楽しいです。アマチュアだけで戦っていた昔の「参加することに意義がある」スタイルの方がいいですね。

  • 回答者:するめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既に意地の張り合い、
水着だけ泳がせれば良いような感じになってるので、
やらなくても良い。

  • 回答者:ぬう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

廃止すべきです。
オリンピックに限らず国家間や民族間の勝敗を伴うスポーツ競技は、
ナショナリズムを煽るだけなので、国連レベルで禁止すべきです。

  • 回答者:打倒ナショナリズム (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに商業主義、ナショナリズムの祭典ではありますが、
こういうものがもしなくなったら、
つまらないことかもしれないですけど、
世界にはいろんな国があり、
人がいるという当たり前のことを実感する場が減るように思います。

私は開会式はあまりみないのですが、選手の入場行進をなんとなく見てしまいます。

全然知らない国、とか、小さい国でも2,3人が民族衣装を着て、
歩いてくる人たちの顔を実際にTVで見れるわけです。
こんな年になっても知らなかった国っていっぱいあります・・・
もちろん参加しない、できない国もあるわけですが。

こういうイベントってほんとにありがたくない効果もたくさんあるのですが、
全世界規模でのっていうのは他にないように思います。

もう少し地味に開催できるなら続けてほしいですね・・・

  • 回答者:無理だけど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままでいいと思う。毎年は開催国に負担がかかるから

  • 回答者:のん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現実から目をそらせる
現実を忘れさせるためのイベントなのかも。

日本では
「もう三ヶ月も米のメシを食べていない。おにぎりが食べたい」
と書置きを残して死んだ人もいるのに・・・。

参加200カ国を超えているうち
スポーツどころでなく飢えている人がいない国が
果たしてあるのかどうか???

オリンピックで私が一番凄いと思うのは
開会式のイベントだけど、
一番印象に残らないのも開会式のイベントです。

  • 回答者:おじさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状のままで良いと思います。
国際問題ばかりを取り上げるときりがないしオリンピックは選手にとっての目標になっているし見ていて楽しいので廃止だけはしないでほしいです!

  • 回答者:五輪の灯 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このくらいの間隔でいいとは思います。
経済効果は大きいとは思います。
特に発展途上国にとっては開催が1つの目標かもしれないですし。

しかし、東京では絶対に開催反対です。

  • 回答者:ウイン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままで良いと思います。廃止する理由は見つからないし、10年に1度では選手が次の大会までに歳をとり過ぎてしまって、2大会連続出場が厳しくなりそうですし、毎年開催では金メダルの重みが違ってくるような気がします。

  • 回答者:いまのままで (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単なる商業主義の大会
開催に対して無駄に費用がかかる。
やるだけ無駄。

  • 回答者:テリエ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまのままでいいと思いますね。

選手にとって毎年開催は苦しいと思いますし。

選手の年齢を考えると 10年はかわいそうですね。
(10代後半から20代前半が 肉体的にピークだと
思われるので)

  • 回答者:Ryu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競技にかける情熱より開催にかける手間やお金がかかりすぎだと思います。
オリンピックのために建設した競技場、警備員の数。
記録に挑戦する姿勢は大事だと思うので、いろんな世代にチャンスを与えられるように開催間隔はこのままでよいが、シンプルにすべきだと思う。

  • 回答者:くすり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のままでいいと思います。
私自身はあまり興味がないんですが、たまには世界中のお祭りって感じでいんじゃないですか?

  • 回答者:WAHAHA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままでいいと思います。
私自身はオリンピックに何の興味もありませんが、
子供や旦那は一生懸命見てるし、
何よりオリンピック出場を目標に頑張っている方がいるわけですから。

  • 回答者:りく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このまま、開催して良いと思います。
ただ、開会式に考えられないほどのお金を掛けるのは反対です。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のままでよいと思います。

オリンピックにあまり興味がなく、たまにしか見ません。
「頑張れ、頑張れ!」を連呼して選手にプレッシャーをかけている姿や期待しすぎる点は見苦しいです。国の名誉を背負わせるという考え方も好きになれません。スポーツとは自分のためにすべきものだと考えますから。
競技のルールは欧米の好きなように変更されていき、アジアやアフリカなどには不利な場合も多く、公平とは言いがたいです。
今回は、選手及び観客の生命の心配もしました。不安定な地域での開催はリスクを伴います。

これ以上増やす必要はないでしょう。

ただ、オリンピックに憧れている人たちが大勢いるので、現状維持が妥当だと思います。

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままでよいと思います。

毎年開催すると、新鮮みが無くなり見なくなると思う。
10年に一度だとなんか忘れた存在になりそうな気がする
ので、4年に一度が調度いい時期だと思います。

廃止は寂し過ぎます。

  • 回答者:オリー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本人選手の活躍を思うと心苦しいのですが・・・廃止すべきではないかと考えています。
理由はあなたが書かれているネガティブな意見と同じですが
他にはもう何年も前から五輪はドーピング選手権に成り下がっていると感じるからです。
あとはどうしても五輪がメインではない競技がありますので手抜きが目立ちますし。

他の大会との絡みで日程の調整が難しかったり、無理な選考基準で体調等万全ではない選手も大勢いることですし。
その辺りが改善されればまだしも、とは思うのですが・・・

  • 回答者:啼澤女命 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままでよいと思う。

理由:
種々の問題があるにはあるが、経済発展・景気に影響があることも事実。
先進国にとってはなければなくても良いと思うが、発展途上国にとっては発展のひとつの契機になるものであると思うので、現状のまま続けてもいいのではないかと思う。

  • 回答者:ミン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままでよいと思います。

確かに最近のオリンピックは商業主義に走り過ぎていると思います。
スポーツだけを愛する祭典ではなくなってしまいました。
しかし、オリンピックを目標に頑張っている選手たちには関係のないことです。
選手たちの努力を無駄にして欲しくはないです。

  • 回答者:Dr.Brown (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このままでよい。
今から特別変える様な必要は無い。
やはり、国際間の為にも4年に
1度位は、開催するべき。

  • 回答者:玲奈 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る