すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「富士山」・・が、(休火山)だって事は、皆さまは当然ご存知ですよね!?
突然・予兆無く 噴火する可能性は、何%位だと 考えますか??

===補足===
・・・つまり、避難する暇も無く 噴火する可能性です!

  • 質問者:と;くめ/い
  • 質問日時:2011-02-02 22:51:21
  • 0

並び替え:

なんかありそうなので50%です。

  • 回答者:まろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

10パーセントくらいはあってもいいと思う
宮崎の噴火も突然になったわけですからないとは言えないと思う

この回答の満足度
  

ほぼ0%だと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っております。
ほぼ 0% でしょう。
予兆なく噴火することはなく、噴火の前には地震がおきると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
何時噴火するか分かりません。
1%くらいの確率でしょうか・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています

1%位だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
1%くらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5%未満だと思います

この回答の満足度
  

5%未満だと思います

この回答の満足度
  

知っています

3%くらいでしょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなりのドカーンは無いでしょう。
前置きがきっとあるはずです。
富士さんともなれば、噴火の影響力が大きく
事前の避難と言うことになりそうです。
極めて、0%に近いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます。
1%位だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

予兆無くということであれば。
%というよりもPPM(100万分のいくつ)の世界だと思います。
というか思いたいです。
東京大地震の可能性の方が確立が高いと思っています。

  • 回答者:まだ富士山に登っていない男 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1%くらいと思います。
東海地震と一緒に噴火したら怖いなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大地震が起きれば噴火する可能性は高いです。
あと5~10年後と予想しています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2%でしょう。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってますけど噴火は考えたくないですが0%に近い1%

地震が引き金になって噴火するかもわかりませんね。

この回答の満足度
  

5%位でしょうかねぇ、そう言えば東海地震も来る、来る、言いながら未だに来ないですから、自然現象は起こってみないとわからないですもんねぇ。
予知が出来たら本当に楽なんでしょうけど、自然の前には人間は無力なのだと言う事をまたも確認させられました。
本当にやばそうになったら、息子と一緒にどこかの田舎に引っ越しをしようかと思っていますが、プーはバカ息子だから、山に1匹で勝手に逃げて行きそうな・・・・気がするママでした。

===補足===
お江戸です。
富士山の噴火は余り話題にならないけど、地震の方はたまに話題になりますねぇ、特に9/1が近づくと何気に話題になっちゃったりします。
地震と噴火の予知をプーがしてくれると嬉しいのだけれど、無理でしょうね、はちみつの事しか考えてないかもしれません^^;

  • 回答者:プーさんのママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そういえば、 ママさんて、関東なんですか??
富士山に関しては、観測地点もたくさんあるだろうけど、本当に避難しなければならないタイミングは 自信を持って 発表できないのではないのかな??・・・と思うのだけど。

補足 ありがとうございます
このさい ナマズでも、家族の一員に加えてあげては いかがですか??

どうでしょうか…難しいですが、1パーセントくらいなものではないのでしょうか。

心配しても火山はどうしようもないですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。
予測は難しいらしいです。
予兆は動物に聞いたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知ってます。
予兆はあると思います。最近も煙上がったようですね。
なので1パーくらい。
もしものときは
逃げて下さい。

  • 回答者:ししまる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っています。1%くらいかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予兆は必ずあると思います。問題はその予兆から時期を推測することです。そうゆう意味では急に起きたと言うことになるのかも知れません。一番怖いのは火砕流です。破局型というのが起きれば関東東海が無くなることになるらしいです。その場合は100年の人生で.01%以下ということになるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の予兆も無くの噴火する可能性はほとんどあり得ないと思います。0、1%くらいでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富士山が突然避難する間もなく噴火する可能性は0に近いですね。
なんらかの兆候があるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富士山には随所に観測点があると思うので、火山活動はキャッチされると思います。

突然の火山活動の可能性は5%くらいだと思います。

富士山が爆発したらもう最悪です、風下にあたるからですw

  • 回答者:空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってます。
全くないとは言えないだろうから、5%。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1%以下でしょう。
地震や軽い噴火など前兆はあるでしょう。

  • 回答者:ろい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その可能性は0%だと思います。
予兆は必ずあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0,5%くらいでしょうか。
怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはほぼ0%だとおもいます。
すごく観測しているので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠はありませんが、勝手な想像では「予兆を察知することができず突然爆発する」可能性は0.1%ぐらいだと思います。

わりかし現代の科学技術は進んでいるので、流石に予兆はキャッチできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予兆無くの噴火はほとんどあり得ないと思うので、1%です。
何かしらの予兆はあると思いますし、
今の科学技術であれば、事前に察知できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山は1パーセントもないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火山が予兆無く噴火すると言うのは殆ど無いでしょう
なんらかの予兆は必ずあるかと思います

突然予兆無く噴火する可能性があるとするならば数パーセント以下の可能性でしょう

見逃す事が多いでしょうが鳴動や動物の生活の変化などがあるでしょう

===補足===
富士山が休火山はご存知です

火山の噴火は、地震と違い明らかな前兆現象が見られる。多くの火山では噴火の数か月から数時間前に、震源の浅い火山性地震が発生し、噴火に向けてその発生回数が増えていき、低周波の火山性微動も発生する。また、火口付近が急激に隆起したり、火山の地下の電気抵抗が急減したり、地磁気が変化したりするなどの現象が見られることもある。さらに、地下水の温度の上昇や、火山ガスの化学組成の変化が見られることもある。これらの現象が起こると火山活動も活発化していると判断されるが、噴火に至らずそのまま火山活動が低下していくこともある。
予知の成功例としては、2000年の有珠山の噴火が有名である。逆に、火山活動活発化が見られたのに噴火しなかった例として、1998年の岩手山の火山活動の活発化があげられる。また、2000年の富士山では、火山性の低周波地震が頻発し、噴火の前兆ではないかとも一部で騒がれたが、その後沈静化していった。
噴火予知
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%B4%E7%81%AB%E4%BA%88%E7%9F%A5
2008年
福島・吾妻山で噴煙300メートル、噴火の予兆は無し
吾妻山の大穴火口付近で白色の噴気が火口縁上300メートル程度の高さに達していることを確認したと発表した。噴火の予兆は確認されていない
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:fj8mMi2C_S4J:news.livedoor.com/article/detail/3896355/+%E4%BA%88%E5%85%86%E7%84%A1%E3%81%97%E5%99%B4%E7%81%AB&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp
富士山の噴火予知について
富士山の火山監視と噴火予知
気象庁気象研究所地震火山研究部
1 富士山の火山観測体制
2 宝永噴火シナリオ
3 富士山の火山噴火予知
4 これからの課題
http://www.geo.chs.nihon-u.ac.jp/tchiba/civil/sympo/yamasato.pdf
富士山の火山観測および噴火予知の現状と見込み
http://wwwsoc.nii.ac.jp/kazan/J/koukai/04/5.pdf
噴火を予知して住民に知らせる
(短期予知)
http://www.edu.gunma-u.ac.jp/~hayakawa/edu/2010/kazan/12short.pdf
富士山だけでなく火山にはカメラや観測計器など設置しています
気象庁火山
http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/volcano.html

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突然予兆無く噴火することは本当に滅多にないと思うので…
1%もないと思います
なので、0.000…1%くらいだと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予兆なく噴火することはないと思いますが絶対はないので1%

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予兆なく噴火することはないと思います。

噴火の前には地震がおきます。
決まった周期で噴火はおきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る