すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

大地震が起きたとき、職場から自宅まで歩いて帰る自身はありますか?

  • 質問者:自信過剰
  • 質問日時:2008-08-18 07:11:35
  • 0

並び替え:

あります。12キロ程度なので。

  • 回答者:Hopper (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。
だって自宅から歩いて3分のところに職場があるんですもの。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

  • 回答者:おう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7キロくらいなので歩けると思います。

  • 回答者:こばん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。6kmの距離です。

バイクのキーをバイクのトランク内に閉じこんでしまったときに
押して帰ったのを思い出しました。1時間かかりました。

  • 回答者:DAKE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5キロほどの距離ですので歩いて帰れます。

  • 回答者:まい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歩けない距離ではないです。時間にして2時間あれば帰れると思います。

  • 回答者:あり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに40キロは歩けません・・・

  • 回答者:スカイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自信有りません。
通勤に1時間半以上かかりますので。
「地震ありません」のほうが良いですけど。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
車で1時間半かけて通っています。
高速通勤ですので、災害時、高速が閉鎖されれば車でも3~4時間はかかるでしょう。
でも何とかして自宅へは帰りたいと思うでしょうね。
本当は無理して帰ろうとはせず、最寄の避難場所へ向かうのが良いそうですが、家族や家の無事をこの目で確かめたいというのが人情でしょうね。
 実は東北在住ですが、先の震災以来、ちょっとしたサバイバルグッズ(市販の緊急持ち出し袋と車のシガーソケットで携帯が充電できるもの)を車に積んでいます。
ヘルメットの搭載も検討中ですが、燃費が・・・
でも命に勝るものは無いですからね。

  • 回答者:サバイバー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構遠いですが、本人は帰る気力マンマンです。主人は陸上自衛官なのでたぶん帰ってこれないと思いますが…。

  • 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。田舎なので…

  • 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。
ビルや橋が崩壊していたり、
飲料水、トイレもありません。
都会では無理だと思います。

  • 回答者:サラリーマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。
距離にして12キロ程度ですからなんとか。
しかし、うちは河の近所ですので2次被害が心配なので妻とは万が一の場合は
家でなく、別の合流地点を探そうと話しています。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
片道20km以上、以前の地震でも道路は寸断された
海岸沿いで橋もあり落ちていたら引き返すのも大変、津波が怖い。
住居はないし水の必要や怪我があるとき助けを求められない。
途中での余震も恐ろしい。
救助隊がくるまで動くつもりはない。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも徒歩通勤ですし、途中に大きな川や谷・山は有りませんし、高架の高速道路や線路もないので、別段いつもと変わらないと思われます。(少なくとも阪神・淡路大震災程度では)地震が発生した後でかなり有効な交通手段は、原付・自動2輪若しくは自転車です。
路面に瓦礫等が有ってもそれなりによけて通れますので、但し小さなわき道についてもよく知っているところでないと、瓦礫に道を塞がれた時に道に迷って堂々巡りをする羽目になる事があるそうです。(某知人の体験談)
また、地震直後であるなら徒歩で移動する場合に、ビル等の近くは避けたほうが好ましいかと、崩れかかった壁や窓ガラス等が落ちてくることもあります。
防災頭巾やヘルメットを着用すればより安全に移動が出来ます。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
途中に大きいビルなんかもないし。

  • 回答者:りく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
すぐ、そばですので。

  • 回答者:ein (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。10kmちょっとですから2時間もあれば。

  • 回答者:TOHO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

徒歩10分です。

  • 回答者:☆スター☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。直線距離で5キロですので。

  • 回答者:K's (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
普段は自転車ですが、雨の日は歩いているので。

  • 回答者:nort (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片道15km
道が寸断されることがなければ歩いて帰ることはできます。

  • 回答者:ララ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
チャリで10分なんで歩いたら20分程度ですから(笑)

  • 回答者:ガンちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。
家から近いので。

  • 回答者:玲奈 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る