すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

会社ではいつもやる気があって仕事なども人一倍無駄に張り切ってこなすほうなのですが、家ではなぜか全くやる気が出ず、家族からはなまけ者扱いされています。会社では周りの人にあなたの家は相当きれいに片付いているのでしょうと、よくいわれますが、家での姿を知らない会社の人たちに私の家の散らかりぶりはとても見せられません。どうすれば家でもやる気が出ますか。

  • 質問者:なまけぐま
  • 質問日時:2008-08-18 07:29:57
  • 0

並び替え:

別にいいのではないでしょうか。
どうしてもと言う事であれば、友人を家に頻繁に招いてみては?
友人が来ると思ったら、綺麗にしようと思うんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ゆうた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社で全力を出し切るからこそ疲れて家ではホッとしたいのが夫なのだと思うのです。家で気を遣う必要はないのでは?と思いますよ。
自分の身の回りに全て置かれたらどうですか?手が届くところにゴミ箱とか.
小物入れとか..。奥様は主婦業ではないのですか?貴方より収入がありバリバリ働かれているのですか?
主婦業でしたら..奥様が夫の身の回りをすればいいのですから..
文句も言われる事はありません。堂々と収入を入れて家族を養っていると
考えて居ればいいと思いますが。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそうです。会社だからがんばるんです。
別に良いのでは・・・?

  • 回答者:だめ?? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どちらでも完璧にこなそうと頑張り過ぎると、疲れ果てちゃいますよ。
仕事でバリバリやっているのなら、家ではリラックスしましょ(^^)
いまのままでいいんじゃないかなぁ。

  • 回答者:頑張り過ぎ注意 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家でやる気だと会社で息切れしちゃいます。
だから、家ではノンビリしましょう。
そして、会社でバリバリ働いてください。

  • 回答者:ノロリー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も全く一緒です(^^;

会社では、ちょっとしたことでも気になるんです。ちゃんとなっていないと気が済まないんですっ!気がついたら書類を入れる棚まで空いたダンボールで作ってしまう始末。

ところが家に帰ると、取り込んだ洗濯物を畳むのすら面倒。どころか、畳まれたものを目の前の引き出しにしまうのすら億劫、という怠け者ぶりです(笑)

今の家に住んで2年弱ですが、引っ越す前あたりはそれなりにこなしていた気がするんですよね。家の事も。
が・・・夫婦共働きで大差ない勤務時間。家を出る時間も、帰宅する時間も大して違わない。
それで家事をこなそうと思うと、旦那がだら~ん・・・としているのを横目に座る間もないわけで。
ある日何かがプツっと切れたようです(笑)

私がやるから、やってくれるのが当たり前で手伝おうという発想もない。
でも私がやらなければ、仕方なくやることもあるわけですよ、旦那の方が(笑)
無理して頑張って、精神的に追い詰められて険悪な空気になるよりは、ホント何にもしないね・・・なんてあきれられつつも平和に過ごせるほうがマシ、と悟りました。

なので、自分だけがお休みで旦那は仕事、子供たちは保育所と学校なんて平和な日が何日かあると、たまにはちょっと頑張るか、なんて気になったりしますよ。
1日ではぐ~たらしているうちに終わっちゃうので、本当にたまのことですけどね(笑)

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなもんです。
みんな、外面は良いもんです。
家の面があるから、外で頑張れるのでは?
気にしない、気にしない
両方やる気が無いより、
逆よりは、良いでしょう!!!

  • 回答者:頑張れ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は仕事上いつもニコニコしていないといけません。
もう家に帰ったら、顔のどこの筋肉も動かすのも嫌だ!
となります。
そういう人は多いのではないでしょうか?

  • 回答者:りく (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もなまけぐまさんと同じ人種です。

会社で一生懸命頑張っている分、家では自然と息抜きをしてしまっているのだと思います。
両方でやる気をだせば、そのうち体を壊してしまいます。
会社では常に誰かに気を遣わなければなりません。
家にいてまで気を遣うほうが無理な話です。
家族といることに安心しているからこそ怠けてしまうのです。

私は家族に「外ではきちんとしてるから家にいる時くらい楽にさせて」とお願いしています。
会社でできているなら、その気にさえなれば家でもやる気は自然と出てきますよ。
無理をするのは体に毒です。

  • 回答者:そろそろ出勤 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る