すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

チュニジアやエジプトは、ネットで崩壊したのですか。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110202/mds11020222250022-n2.htm
つぶやき 民衆突き動かす
2011.2.2 22:24 (1/2ページ)

クリックして拡大する

写真を掲げムバラク・エジプト大統領の支持を訴える家族連れ=2日、カイロ市内(共同)
 【ニューヨーク=松尾理也】独裁政権が崩壊したチュニジアに続き、反政府デモが続くエジプトでもツイッターやフェースブックなどソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が存在感を増している。エジプト政府によるインターネットの遮断に、ネット側も緊急に新サービスを立ち上げるなどして対抗。中国の検閲への妥協や、内部告発サイト、ウィキリークス情報漏(ろう)洩(えい)などでやや旗色が悪くなっていた「ネットの正義」がすっかり元気を取り戻したようだ。

 SNSがチュニジアの政権崩壊に大きな役割を果たしたさまを目の当たりにしたエジプト政府は、デモ発生初期からたびたびネット遮断や携帯電話の停止措置をとっている。

 これに対し米検索最大手グーグルはツイッターと合同で、ネットを利用しなくても電話で情報を共有できる「音声ツイッター」サービスを急(きゅう)遽(きょ)開発。同社公式ブログは「特定の政治的立場に肩入れする意図はない」としながらも、「困難な時期にあるエジプトの人々のつながりを維持したい」と述べるなど、「ネットの正義」を強調する姿勢をあらわにしている。
ツイッター共同創業者ビズ・ストーン氏も同社公式ブログで「ツイッターの目的は人々をつなぐこと。そのためには表現の自由が守られなければならず、つぶやき(ツイート)は流れ続けなければならない」と高揚した調子で述べた。

 そんな中、グーグルの中東地域担当幹部がカイロで行方不明になっていることが同社によって明らかにされた。1月27日から消息を絶っている同幹部は、デモに参加したり、ツイッターで政府批判を書き込んだりしていたとされ、今後の展開によってはエジプト政府とグーグルとの対立がさらに激化する可能性もある。

 ネット上ではエジプト国外のボランティアたちが行方不明者に関する情報交換のためのサイトを立ち上げたり、無料国際電話による低速のネット接続を提供したりするなど、地球規模での支援が生まれつつある。一方、中国ではツイッターに類似したサービスで「エジプト」という単語が禁止されるなど、警戒が強まっている。

 ソ連崩壊後、立て続けに東欧で起きた民衆革命は、当時の最新技術だった衛星放送によってもたらされた西側社会の情報が後押ししたとの評価が定着している。今回は、SNSという最新技術が民衆を突き動かしている形だ。

  • 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-02-02 23:55:53
  • 0

ネットで背中を押されたと言える。
リーマンショック以後、欧米からの投資が止まり、インフレや失業、倒産などにより貧富の差などが大きくなり、不満や鬱積が溜まっていたところへ、反政府側が民衆蜂起の連絡手段に使ったに過ぎない。
その後、ネット関連企業が手前味噌的に「ネットの力だ」と宣伝してくれたことにより、民衆の参加が更に促されただけのこと。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々国民には不満や充満していた。ネットによりその不満が爆発した。
ネットはきっかけ作りに過ぎません。
ただし、ネットにより多様な情報が入ってきたことは忘れてはいけない。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここまで急激にデモなどが広がったのはネットの力が大きかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、違います。

不満の鬱積が最大の原因で、ネットはきっかけにすぎません。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
民衆も、独裁政治に対して
弾圧され、無視され続けると、
本気で蜂起しますね。
ネットのパワーはすごいですね。
中国も可能性はありますね。

  • 回答者:希望  (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。
今までだったらそう簡単につながれなかった人々が
今は簡単につながれますからね。
小さなうねりが一気に大きくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る