すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

奈良漬けを頂いたんですが、切るとき、きれいに洗い流しますか?
それとも少しだけ洗い流して、あとはペーパータオルなんかで水分を拭取って
切る方が美味しいんでしょうか?

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-08-18 07:51:06
  • 0

手で取れるだけとって軽く洗うだけですね。あまり丁寧に洗うと水っぽくなる気がします。残った酒粕にまたきゅうりなどをつけています。

  • 回答者:じゅん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどですね。
今度、そうして食べてみたいです。
ありがとうございます。

並び替え:

酒かすは「手」でとってあとはさーと洗い流し
酒かすがしみ込んでいるから少し洗ってもいい
奈良漬ってしゃきしゃきした感じがよいです

  • 回答者:モーさん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~

わたしは、粕をとって、さっと洗います。で軽く拭いてから切ります。取った粕でもう一回きゅうりをつけて食べます。

  • 回答者:ねこねこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それいいですね。
残念今回は捨ててしまいました。

きれいに洗い流して食べています。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり人それぞれですね。

なんとなく洗ってしまうと「水っぽく」なって
風味が落ちそうに思うのでふき取りです。

  • 回答者:ぬかづけは洗う (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね~

きれいに洗い流します。
じゅうぶん味がしみこんでるので、酒粕はのけます。
こどもも好きなので、酒粕がないほうがよいかなぁと思って。

  • 回答者:はは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれで迷います。

少しだけ洗い流してます。あんまり洗うと美味しさが逃げてしまうような気がして。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私もそんな感じですが、酒かすが残ってたら、残ってたで気になるし。。。

普通に洗い流して切りますよ。

  • 回答者:玲奈 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良漬けは、子供が修学旅行でお土産に買ってきてくれて「お店の人が洗っちゃダメだよ」と何度も言ってたそうです。
それ以来、洗わないで酒かすを指で取り除いてから切っています。

  • 回答者:なな (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。以前にそんな風に聞いたことがあって、いつも迷います。
で、洗わないと洗わないでなんとなく気がすまなくて、皆さんどうしてあるのかな~と思い
聞いてみました。ありがとうございます。

酒粕を取り除いて軽く水洗いしてから食べやすい大きさに切って食べるのがいいと思います。

  • 回答者:節約ママ (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり軽く洗い流す程度ですね~
こうやって質問すると皆さんそれぞれですよね。
回答ありがとうございます。

私はその日の状況に応じて洗うとき洗わないときがあります。漬かり具合や自分の体調など。身体が味を濃いのを求めるときなどあるじゃないですか♪

  • 回答者:23yoyo (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗うときも、洗わないときもあるんですか???

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る