すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

恵方巻きについておきします。
大きな太巻きを一本買ったんですが

これを半分にして食べてもいいんでしょうか?、
あまりにも大きいので、食べることはできないと思うから、お聞きします。

元ロン食べ終わるまでは、しゃべってはいけないことは知っていますが。

===補足===
半分にして、半分だけ食べるということになるんですが
いいんでしょうか。、ご利益はあるんでしょうか。

でも、今テレビで食べているものを見ていると、
本当に長いものを食べるんですね。

  • 質問者:恵方巻き初心者。
  • 質問日時:2011-02-03 17:34:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
本当に大きいので、食べられることは食べれるのですが、
太ってしまうので、心配していました。

やっぱり包丁を入れて切るのは、ためらいがありますよね。

輪切りにして1個、1個食べるのでなければ良いです。

20年くらい前に、東京に住んでいましたときに、2月3日に寿司屋で、「お節分の太巻きをお土産に」と頼んだのですが、家に帰って開けてみると輪切りの切り口がいれてありました。当時は関東では「恵方巻き」が現在程知られていなかったのでしょう。切り口が入っているのは良くないです。福を切ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一本丸かぶりすることになっていますが、もともとお寿司屋さんの売上アップのために作りだされた行事なので、食べ方にはこだわらなくてよいと思います。
自分は一本食べたいときは、細巻きにしています。

  • 回答者:こん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそれはよくないかなって思ってます。
今日も食べましたが、元々半分くらいの長さのものを買ってきます。
それを食べるってことにしてます。
切って食べてはいけないような気がするから。
根拠はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です^^

半分した方が食べやすいです

今年はたしか南南東でしたね^^

  • 回答者:ysk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
私もいつも半分にして食べています。
丸々1本は食べきれないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは一口大にカットして食べてましたw
ご利益については謎ですが、もしも大きいものを無理やり食べて喉でも詰まらせたら
それこそ本末転倒!
用は楽しく、美味しくその時にあったものを食べたってこが良いのじゃないでしょうか?

  • 回答者:あめんぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にすることはないと思います。
そもそも恵方巻きなるものの歴史は江戸時代とか明治時代とかいろんな説があります。
起源が何であれ宗教的要素はありません。
大阪船場の海苔の組合説、京都祇園のお茶屋遊びが発祥などがあり、望みが叶うなどはとってつけたものですから深く考えないで美味しく食べればいいです。
無理して食べる必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも、1本まるごとは食べきれないので
半分に切って子どもと分けて食べてますよ。

毎年そうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

切ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恵方巻きを一本まるごと食べるのは
縁を切らないようにするという意味が込められているので
切ってしまうと縁切りの意味になってしまうかも知れません。
が、ものは考えよう?で、悪縁が切れる!と思って
私は半分に切って噛り付いています。

一本は多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要は気持ちの問題です。
半分にしても神様はご利益をくれると信じればいいです。
大きすぎる太巻を作った料理人がいけないのだと思えばいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切って食べても問題ないですね。
我が家は、
いつも、半分に切って食べていますね。
太巻1本食べるのはきついですから。

  • 回答者:希望  (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ってから食べても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応南南東に向いてかじりましょう
それから切ってもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎年食べていますが、いつも切って食べていますよ。
まるかぶりはきついので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る