すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

研究室の人間関係について質問させてください。
 
現在,私はM2女子です。
私の研究室にドクターがいるのですが,この人たちは外部からドクターに入ったので,研究室のことをあまり知りません。
(尤も,私もマスターから入ったので,外部という意味では同じです。ただ,一年早く研究室にいたから知っているだけです。) 

そのせいか,私に研究室の雑務が多く回ってきます。
自分の修士論文の発表会の直前であってもです。
もちろん,私も雑務を行って頂くようお願いしたのですが,聴いて頂けませんでした。
今も,修士論文をまとめながら,本当は私も祝ってもらえるはずの研究室での送別会の企画を中心的立場で企画しています。 

来年,同じ研究室のドクターに私はなる予定ですが,このままの状況では私が雑務をするのが当たり前の雰囲気です。
(他の学生はゴミ出しに行くだけでも大変だねと声をかけてもらえる一方,私が雑務をしているのは当然のように見られています)
 
この状況について,どうにかしなくてはと思っていますが,いくら頑張ってもどうしようもなかったです。
周囲の人からは,たとえ雑務であっても,経験させなければその人のためにならないと言われており,いっそ,私がいるのが全ての間違いなのかなとも思えてきます。
これから大学院を受験するのですが,受験を私は受けてはいけないような気がしています。

どうしたら,この状況を改善できるのでしょうか。
内容が分かりにくいうえ,愚痴の内容となってしまい,申し訳ありません。
よろしくお願いします。

===補足===
研究室の雑務の内容が分かりにくくてすみません。
 
私がしている雑務は,あまり学術的なものではありません。
今年したのは,TAや学会準備,実験補助,ドクターの博士論文作成の手伝いといった学術的なものを除くと,以下の通りです。
研究室の備品購入・整理
各種食事会などの準備
他大学の先生・学生を招いての研究会準備(タイムスケジュール,会場準備,懇親会)
お土産配り(なぜか,皆さん私のところに持ってきます)
各種事務
送別会企画
研究室の大掃除準備などです。
(なお,研究室の院生で役割を分担し,その時私は各種事務が割り当てられたのですが,事務以外のこともせざるを得ない状況です)
 
もちろん,学部生はいます。
ただ,学部生にお願いした場合は「がんばってるな」などの労いがあります。
私がしている分には,労いは一切なく,むしろそれが当然のようになっています。
私個人のわがままかもしれませんが,学部生にお願いすることによって,学部生が労われているのを見ると,まるで,「何で学部生にまわしたんだ,お前がすべきだ」と暗に非難されているようで,気分が滅入ります。
それで,学部生にまわしにくいです。
(学部生は,私を気遣ってくれますくれますけど…。)
また,他のマスターはいません。
 
気分が滅入るからといって,学部生にまわしていない私の弱さが悪いのでしょうか。
それとも,誰がやってもいいような雑務を,何も思わずにすることのできない私が悪いのでしょうか。
文章が長くなってすみません。

  • 質問者:k
  • 質問日時:2011-02-05 15:51:29
  • 0

並び替え:

既に博士号を取得したものです。

少しお聞きしたいのですが、、、
どこまでの仕事を雑務と言っているのでしょうか?

例えば、学会の準備(プログラムやポスターの印刷依頼、会場準備など)、
指導教員が出す研究成果報告書の下書き、実験プロトコルの標準化
論文のコピー、掃除、ドクターや教員のペーパーのリファレンス整理などなど

また、B4の子はいないのでしょうか?

満足度はつけないようお願いします・・・

===補足===
ひと昔であれば、そのような雑務というのは、
事務や業務専門の方がいてやってくれていたかと思います。

しかし、大学の予算が少なくなり、そのような人を雇えなくなったため、学生が代わりにやってますね・・・

(医学部や超有名大(かつ、研究費が莫大)なら、事務を雇う余裕はあるのでしょうが・・・)


学部生の子にとっては、たった1年長いだけというのは関係なしに、マスターの先輩だということから頼りにしているのでしょう。そしてドクターの学生の人もあなたの方が1年長いということで頼りにしているのだと思います。


まぁ、何となく質問者様のお気持ちは分かります。
人によって、頑張ってるように見える人もいれば、そうでない人もいるんですよね・・・キャラなんでしょうね。

夜遅くまで実験やってる人でも、
「遅くまで頑張ってるな!」って思われる人もいるし、
「集中してやれば、夕方までに終わるだろ?」って
思われる人もいます ^-^;

おそらく質問者様は、
何で私だけががこんなことやらなきゃいけないのよ!ヽ(`Д´#)ノ
という考えではなく、

自分の行為が正しく評価されていない、認めて貰えていないと
思っているのではないでしょうか?(違ってたらごめんなさい)

まぁ、上に書いたとおり、人にはキャラがあります。
どんなに頑張ってもそのように思われない人がいます。


でもね、、、私も大学の研究室という環境に6年いて分かったことですが(ってか就職先も研究室の中ですが・・・)
見ている人は見ているものですよ。。。

私はB4のときからずっと同じ研究室で学位をとったのですが、
当時の私は、正当に評価して貰えない、自分だけ怠けてる、一生懸命仕事しててもそれが当然だと思われていると感じていました。
周りの人は要領がいいのか、キャラの問題なのかは分かりませんが、正当に評価してもらえているように私には思えました。

でもマスター、ドクターと進学していき、研究職という仕事を得られたのは同期では私だけでした。
私を進学へと押してくれた人、就職先を斡旋してくれた人、、、ちゃんと私のことを見ていただけてたんでしょうね・・・


まったく、何の解決にもなくてスミマセン・・・

でも、愚痴るだけでも、ストレス解消になるもんですよ ^-^;

今後も何か研究室関係で愚痴りたいことがあったらお聞きします。
他の回答者よりかは少しは事情が分かると思うので・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご返答,ありがとうございます。
 
もしよろしければ,もう少しご意見を拝聴させてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る