すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

居酒屋で飲んでいたら、隣に座ってた生活保護を貰っている人が、菅内閣に関するテレビ報道を見ながら愚痴っていました。

「誰が政治やっても一緒だな、どいつがなっても日本は良くならない!」

あなたがそれを聞いたとしたら、どう感じますか?


1、生活保護を貰っていようが、税金を何億円納めていようが、日本国民である以上、選挙権があるわけで、政治に対して文句をいうのも自由である。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

3、税金払っていない奴は、選挙権を奪ってしまえ!

4、ウリたちの7割は無職だが、
それはチョッパリどもがウリたちを差別しているせいで
就職できないからニダ!!
仕方なく無職になってるニダ!

だからチョッパリがウリ達の生活を保障するのは当然ニダ!!!!<#`Д´>

(ちなみにその人は在日ではありません、、、たぶんw)

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-02-05 18:54:09
  • 1

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

生活保護貴族みたいなのもいますから。
娘や息子がいて、扶養できるのに貰っている人とかね。
一生懸命働いた年金生活者の方が悲惨ですよ。
それに生活保護を受け付けてもらえないどころか、
申請書や手続きのことを教えてもらえず餓死する人がいるからね。

  • 回答者:チクリたい人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とかならないもんなんですかね・・・・

本当に助けがいる人に福祉がいきわたらないなんて可笑しいです。

こんなんじゃ、普通に働いて税金納めている奴が
イザというとき、どうなるの???って気持ちで不安で
まともに働けなくなると思うんです。

拍手!

並び替え:

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

  • 回答者:yu-ko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!
です。
自分は働いて苦労してるので、
ついそう思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!
でしょう。わかります

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

ですが、それよりも「生活保護をもらってるなら、居酒屋で飲むな!」と言いたい!

お金のやり繰りに失敗して生活保護をもらっているんだから、少しは質素な生活をしてほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費者金融からの借金が返せなくなり、自己破産した人です -0-;

受給日にはぜいたくな食事になるのです。。。
察しの通り、お金のやりくりが出来ない人なので、後先考えずに使っちゃうんです。。。

で、店にツケにしたり、他のお客さんにお金を借りたりするんです、

そして、最大限にムカツク言葉なのですが・・・

「○日に金が入ってくるから、今日はツケにしておいて(金貸して)」って言い方をするのです!

明日給料日だから、今日はツケにして!と同じ感覚で発言しているのです。。。

税金からお金を貰うことを当然だとでも思っているのでしょうかね・・・

1番です。が、

「誰が政治やっても一緒だな、どいつがなっても日本は良くならない!」
だれでも簡単に言える台詞ですね。無責任です。
こういう人に限って、自分の不甲斐なさを、何でもかんでも国のせいに
しているのでしょう。

2番のイラつくというのも、分かりますが、
どちらかというと、同じ日本人として、恥ずかしいです。

===補足===
分かりづらくい文章で、すみませんでした。

隣に座っていた生活保護をもらっている人に対して、
「イラつく」という感情より、「同じ日本人として恥ずかしい」と書きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イラツク人がですか? それとも、生活保護を貰ってる人がですか?

<<同じ日本人として、恥ずかしいです。


補足ありがとうございました ^-^

いぁ。。。文章の流れからもちろん、そっちがイラツクということは分かっていましたが、
ひょっとしたらと思ってw

国から援助して貰いながら国を批判し、その援助で嗜好品を嗜む・・・

恥ですね・・・

2です。
日本人は寛容なので、そのように考えます。底に付け込まれるんですよね。

7割が無職というのが気になります。だとすると相当数の生活保護世帯!?
恐ろしい。

  • 回答者:へぼん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変申し訳ないのですが、勝手に言わせていればいいのでは?所詮個人はその身分の環境ですからね。不満なら、自立するでしょうね。参考までに。

無職は、人それぞれの環境です。生活保護も同様。身体障害者のかたも好きで羅漢していませんので。
結論は何を言いたいのか判りません。

質問者様は、具体的な問題を書き込みすればいいのでは?以上

  • 回答者:m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう感じますか? これは具体的な質問だと思いますが・・・
何が不満なのでしょうか?

なるほど、その他の回答群を用意すればよかったのですね・・・ ^-^;

なんとも思わない、一票で よろしいニカ?

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

でしょうか。

ほぼ年中無休で働いていますが、居酒屋に行くのは、仕事の関係で年に数回程度。
一人で居酒屋で飲むなんて贅沢はとてもできません。家計が破綻します。
だからといって、生活保護を受けたいとは100%思いません。

  • 回答者:極貧 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

でしょうか。

ほぼ年中無休で働いていますが、居酒屋に行くのは、仕事の関係で年に数回程度。
一人で居酒屋で飲むなんて贅沢はとてもできません。家計が破綻します。
だからといって、生活保護を受けたいとは100%思いません。

  • 回答者:極貧 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!
生活保護を貰って居酒屋に来るな、って感じです。 家で飲めー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活保護をもらってても、車ももてるし、パチンコにもいけるし、ネットもできるし、ペットも飼えるし、居酒屋にだって、風俗にだっていけるのです。

一方で、生活苦で餓死する人間がいます。

こんな酷い国って他にあるんでしょうかね・・・・

3、税金払っていない奴は、選挙権を奪ってしまえ!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーゆう輩たちがコゾッテ、特定の政党に投票してるんですかね・・・
まじめに働いてる奴が馬鹿をみる国って何なんでしょう。。。

一方で、本当に支援が必要な人には行き届いていないのです;;

2.↑を理解しつつも、イラついてくる!

生活保護を貰いながら、よく言うなという感じです。
生活保護をもらえない国も沢山有るのに、そんなことが言える立場かと思います。
それを言うなら、ちゃんと働いて税金を納めろと言ってやりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りのお客さんも、仕事につかれて居酒屋にたどり着き、
癒しを求めにきているのです。

他のお客さんも、その人のことを知っているので、
本当にウンザリした顔をしていました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!
です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!
本当にしょーもない国になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、そーゆう奴らに支持されてるのが、今の政権のはずなんですけどね・・・

2、↑を理解しつつも、イラついてくる!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、ウリたちの7割は無職だが、
それはチョッパリどもがウリたちを差別しているせいで
就職できないからニダ!!
仕方なく無職になってるニダ!

だからチョッパリがウリ達の生活を保障するのは当然ニダ!!!!<#`Д´>


って言うか日本は言論の自由が認められた社会ですので、何を発言するのも自由です。
但し日本を支えていない人達に選挙権を与えるのもどうかとも思いますのでやっぱり3かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニュース内容は経済関連でした・・・
お前が不況がどうのこうのを語るなよと・・・言いたくなりましたよ。。。。

4、ウリたちの7割は無職だが、
それはチョッパリどもがウリたちを差別しているせいで
就職できないからニダ!!
仕方なく無職になってるニダ!

だからチョッパリがウリ達の生活を保障するのは当然ニダ!!!!<#`Д´>



たとえ選挙権がなくとも文句をいうのは自由です。
説得力のない文句をスルーするのも自由です。

説得力は立場と関係することもあれば
論理性やソースと関係することもあります。

質問の件に関しては、立場による説得力はあまり見込めません。
質問文内に書いてあるだけの文言からも説得力はあまり見込めません。

もし質問文内にまだ書かれてない、説得力を生みそうなものがあったのなら
耳を傾けてもいいかもしれませんね。
そうでなければ出来の悪い現代詩と区別する必要はありません。
むしろ街に流れるさまざまな音と区別する必要すらありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、そこらへんの酔っ払いが言ってそうなことと一緒ですよw

その方が在日の方であろうとなかろうと、
情けない話ですね。悲しい限りです。

  • 回答者:自営 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の政治がですか?

1、生活保護を貰っていようが、税金を何億円納めていようが、日本国民である以上、選挙権があるわけで、政治に対して文句をいうのも自由である。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る