すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

口がくさい友人。相手を配慮しながら、口臭予防させる方法はありませんか?
なるべく、本人には気づかれないように口臭を予防させてあげたいんです。

  • 質問者:おちば
  • 質問日時:2008-08-18 12:52:09
  • 0

並び替え:

正直に言ってあげるのも、優しさだと思います。「いつもと違うんだけれど、今日は少し、臭うんだけれど、体調だ悪いの?それとも、臭いのする物を食べたの?」って、言えるといいですね。
勇気が、いりますね!

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは相手を気遣って、あえて自分が悪人になりスバリ指摘するのはいかがでしょうか?
言ってあげるのも優しさです。

  • 回答者:キリコ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも口が臭いと思われるのでしたら.歯肉炎か歯槽膿漏か歯石が溜まっている場合が多いと思いますので..歯石の話をして.一緒に歯医者さんに行く
とかどうですか?胃が悪い方も臭くなるらしいですが..。後はリステリンとかガムや歯磨きのセットなどをプレゼントしてあげたらどうかな。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に話しましょう。

「体調悪いのじゃないの?口臭がきついみたいだよ」とか。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相当難しいですね。
でも、ご自分とお話している時に不快感を感じないようにするとしたら、
ご自分がガムなどを食べながらお話して、
「どうぞ」っておすそ分け的に、ガムを食べてもらうことは可能ですかね。

  • 回答者:ww (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気づかれない様に。というのはかなり難しそうですね。
しいていうなら「ガム食べる?」と勧める程度かな。

私は相手が臭いと思ったら「最近疲れてるの?ストレスたまってる?」
などと聞きます。たいていは相手が「どうして?」と尋ねてくるので
「息がいつもより匂うから、体調が悪いのかなって思って」と
思い切って伝えてしまいます。
あくまでも口臭はいくつかの原因があるので
コレという予防法は言えませんが
本人に自覚してもらうのがやっぱり一番だと思います。

  • 回答者:オーラツー (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「これおいしいねんで~」とか言って口臭予防ガムをあげるとか^^;

  • 回答者:kiki (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯槽膿漏だとしたら医者にかかるのが一番でしょうが、
ガムやフリスクなどでなんとかなりそうなら、自分も口に入れてついでに勧めるとか?

家を行き来する仲なら自分の洗面所にマウスウォッシュ液や糸楊枝を見えるように置いてさりげなく「口腔衛生に気を使ってます」的空気を漂わせる。

一緒に食事のあとは「ちょっとごめん、歯磨きしてくるね」と習慣づけている様に見せる。
・・・と、こっちの行動で示して気づいてもらうようにするのはどうでしょう?
口ではなかなか言いにくいことですよね・・・

  • 回答者:むずい・・・ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口臭も歯周病と内臓疾患のパターンでは予防法も異なります。

歯周病であれば病院での治療ですね。
空腹時や胃が荒れている場合も口臭はしますが、これは食事をする・胃の調子を整えることにより予防できます。

仲の良い友人であれば、歯医者に誘ってみるとかしてみたらいかがですか?
歯石を取りに行くんだけど一緒に行かない?とか、
ホワイトニングに行くんだけど一緒に行かない?とか。

後は歯科医が説明してくれると思います。

  • 回答者:のんたん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科咽喉科でおすすめ(無痛で腕きき)があれば教えてあげることですかね

  • 回答者:● (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る