すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学校の卒業文集についてです。
卒業文集の作文で書くことがなくて困ってます。

部活は充実したと思えません(仲のいい友達が辞めたり、顧問がウザかったり、仲の悪い人はできたり)。

行事のことを書くことは行事の後の感想文を書くみたいで嫌です。

アドバイスをください。お願いします。

  • 質問者:中3男子
  • 質問日時:2011-02-07 01:31:03
  • 0

私の同級生に、当時付き合っていた女の子の事を
題材にしてる人がいました。
文集をもらう頃はギリギリ付き合っていましたが、痛い内容でした。

嫌な事でも、前向きに取り組んで結果良かった。そんな文面でよいのでは?
もしくは
将来の目標をお持ちなら目標にたどり着くための計画など
学校行事に関係ない感じで。

  • 回答者:私も学校に無関係な内容だった (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卒業論文は皆真面目に書いたりしてますが、後になって楽しいやつがいいですよ。

思い出とか夢とか後悔したこととかもあってもいいですかねw

好きに書くのが一番ですが思いつかないなら少し笑える内容もいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人の名前。



嫌いな人の名前。



一番ハマってるギャグ

は 何年後か見た時吹く。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業文集って、思い出や感想だけでなく、
今の自分が何を考えているか、何に興味があるか、
この先したいことなど、ありのままを書けば良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の人生設計を書けばいいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中3で、この前書きました!
ありきたりな部活や行事は嫌だったので
私は友達の事を書きました!
で、
高校に行っても友達の大切さを忘れないようにがんばって行きたい
みたいなことを書きました。
クラスのことなどでもいいと思います。

  • 回答者:もこ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後どうなりたいのか書いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺もあったな・・・懐かしい
今思えば恥ずかしいこと書いて後悔したけどww
将来の夢など書けばいいと思います。
学生生活こうだったのでこれからこうしていきたいとか・・・

仲のいい友達が部活辞めちゃった、仲悪い友達できちゃった、全部書けばいいんですよ^^
それは貴方の過ごした時間で嘘じゃない、ほんとのことです。貴方が大人になった時にいい思い出になるんですから

  • 回答者:名無しさん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活も勉強もがんばりました~高校へ行ったら~っと話をつなげていけばいいんじゃないかと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなアーティストの歌詞をもじったりそのままのせたらいいですよ^^
マイナーなアルバムなんかだとほぼ誰にも気づかれません!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の夢とか
書けば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る