すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

非常に株が下がっています。こんなときにこそ株を安値で買ったほうが良いと進められますが、どうしたら宜しいのでしょう。

  • 質問者:クッキー
  • 質問日時:2008-01-17 12:17:51
  • 0

相手から薦められて投資することだけは避けましょう。今が底値かも知れません。でも、そのことは誰にも分かりません。「不確か」という意味の「リスク」は、どんな形でやってくるか分からないのです。家計と全く関係ない「遊び」の資金があり自分の責任の下で行うのであれば話は変わってきます。でも、「大人のマネーゲーム」の損は誰も責任をとってくれません。自分で「リターン」と「リスク」の関係をしっかりと勉強して行動に移すことをおすすめします。証券会社は、責任はとりません。取るのは「手数料」です。

  • 回答者:inaho65 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今日も随分、日経平均下がってますね。
8000円までは下がるかどうかわかりませんが、
当分はやめた方が良いでしょう。
細かい事は勉強しなければわかりませんが、
シュミレーションしてみるのが一番だと思いますよ!

例えば、18日にどこの株を何株買ってみて、
21日にいくらになったとか・・
これは、ちゃんと何株をいくら分買ったかをつけておいて、
損失をいくらになったかを、記帳しておかないと意味が無いですよ。

18日に買ってたら、今頃大損でしたね。

  • 回答者:momoka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

優待狙いなのか配当狙いなのか、単に所有しておくのか、売買利益を狙っているのか、それも短期、長期のスタンスなのか、どういうのを目指しているのかが問題でしょうね。
今日は朝から爆下げで私も金策しないといけないかと一瞬思ってしまったくらいなのですが、後場で盛り返して、例えばツタヤのCCCでも409円で1000株買って441円で売却して32000円儲かった計算になっています。ところが優待狙いで買った2600円のイオンが今日は半額の1300円台になってますから大きな評価損ですね。その後1800円、1600円、1500円で買い増しして結構な株主になってしまいました。売ってないので評価損だけですけどね。
優待狙いだと例えばソフマップが今日は252円でしたので、25,200円で3,000円相当のお買物優待券を貰えますし、ナルミヤは、57,300円で3,000の配当が予定されています。
娘はハニーズ買え、家内はノエビアやファンケルが欲しいといいますし、優待やら配当やらでどんどん持ち株が増えてゆきます。
上に書いたイオンのように、配当やら優待狙いで株価だけで大損することもありますので、定期預金はした、保険も入った、投資信託も若干ある、毎日の生活やら急な出費にも大丈夫な準備があるというのでしたら買うのもいいかも知れませんね。

証券会社によって売買手数料が色々ですので、儲かったと思ったら手数料を払って税金を取られたらマイナスだったと言うこともありますから、よく注意してくださいね。税金が曲者です。
まめ株とかという株をやっていると言う気持ちを満足させてくれるのもありますので、色々調べてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:矢牛 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

現在の安値はアメリカのサブプライムローンに端を発したもので、この問題はまだ完全に解消されていないどころか、これからまだまだ問題が出る可能性があります。銘柄によっては今の値段から半値以下になる可能性のある銘柄(金融、保険、不動産等)もあります。
あまり確信が持てないなら損をしても気にならない程度の額にしたほうがいいですよ(利益もあまりでませんが)。
あまり詳しくない人の株の本当の買い時は、皆が必ずあがると思うこのような時で、不安が有る程度解消され好材料がでて少しあがった時だと思います。だれにも株の底値はわかりませんから。

  • 回答者:BOUBOU (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

安値と分かるのは結局後になってからです。後になってから初めて「ああ、あの時が安値だったんだ」と気づくものです。ですから、相当な自信とそれを裏付ける根拠がしっかりしていなければ、安易に手を出すのは控えた方がいいかもしれません。今の地合はかなり悪いと思いますので、相場が転換するまで待ってみるのも手かも知れません。

  • 回答者:徳川さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

銘柄にもよりますが、現在、殆どの主力銘柄が間違いなく十分な割安安値圏にありますが、目的と合わせて十分にスクリーニング(銘柄抽出)しなければなりません。なので一概に買った方が良いと言う事は出来ません。

まず、目的をはっきりさせて下さい。投資スタイル(毎日平日に監視できるのか、週1回程度なのか)や資金力等によっても銘柄やアクションも変わってきます。どう言う形態で投資或いは投機に臨むのか、配当が欲しいのか、キャピタルゲインが欲しいのか。短期なのか中期なのか長期なのか。安定志向なのかハイリスクハイリターンを狙うのか。

その辺りの説明が無いと皆さんも回答に困ると思います…ごめんなさい。でも、目的などが明確になっていないと行く行くは不要なリスクを背負ってしまう可能性がありますので、折角の大切なお金ですからロスや負ける事の無いように有効利用しなければ勿体無いと思います。

この回答の満足度

昨日と今日RERが、10以下の株を買いました。
投資は、自己責任で。

  • 回答者:ナーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

株式より為替に目を向けてみては?
1$が110円以下の時期ってあまりないので・・・。

  • 回答者:みうママ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

生活に必要の無い遊んでいる資金が有るならば、ちゃんと配当の出る資産株(もちろん現物のみ)を長期投資(5年から10年保有する覚悟)のつもりで買っても良いかも知れないが、今が底なんて誰にも分からない。小泉政権からの構造改革は終った印象が強く感じられるので、外人投資家の資金はまだまだ日本株からは逃げて行くような気がする。日経平均8000円ぐらいまでは落ちるかもね!・・・

  • 回答者:シティー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

安値といってもそれがその株に対して本当に安値かどうかわかりません。
ニュースで株式が下がっていると言っていますが
それは日経平均のことで各銘柄については詳しく話していません。
よく状況を見極めた上で購入すべきだと思います。

  • 回答者:foxy (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る