すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

もはや日本は、どうなるのでしょうか。

韓国人 もうAKB48よりKARAや少女時代がアジアで人気と自信 (NEWSポストセブン)
「アジアのファッションや文化を日本がリードする」――これに反論するのが日本と韓国を行き来している韓国人商社マンが言う。

「最近、若い子たちが日本のポップカルチャーがつまらないと言います。確かに、私も日本へ来ても驚くようなものを目にすることがなくなった。歌ではKARAや少女時代など韓国発のグループがアジアを席巻している。アジアではAKB48よりもはるかにスタイリッシュで人気があることを韓国人は知っていますし、かなり自信を持っています」

最近、日本人留学生が増えている中国でも、日本人の評価は下がる一方だ。ノンフィクションライターの安田峰俊氏はこう指摘する。

「広東省で日本人留学生の担当をしていた中国語教師が“日本人のイメージが変わった”と言っていたのが印象的です。日本人は与えた課題はこなすがそれ以上自分の頭で考えない傾向にあるそうです。

そして語学力がとにかくない。その教師は、中国の中学校で習うレベルの英語で説明したけれど全然伝わらなかったそうです。“なぜ国外に出てくるのかさっぱりわからない”と言っていました」

語学力だけでなく、やる気もないことがより悪評を呼んでいる。日本人留学生が中国人学生に悪影響を与える存在として煙たがられているのだ。

自身も中国の大学に留学した経験があり、現在は中国でIT系の会社を経営する増満工将氏はこう言う。

「日本人留学生はオシャレで確かに目を引きます。それが真面目な中国の学生にインパクトを与えつつ、授業はサボりがちで、クラブやKVK(カラオケ)通いにうつつを抜かしているケースも多いのです。

一方、韓国人留学生はサムスンなど企業から来ているのでモチベーションが全然違います。日本人の“ゆとり”的学習態度は歓迎されていません。単なる金づるとしか思われていないのが実情です」

中韓の肉食系若者にここまで言われる草食系たちよ。「オンリーワン」と開き直っている場合じゃない。

※SAPIO2011年2月9日・16日号

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2011-02-08 00:14:40
  • 1

日本はどうなるのでしょうか・・・。

今の日本人はハングリー精神は低い気がします。温室育ちで。

英語力は低い、TV等で欧米の人もよく言っていますね。
ただ池上さんの番組で、英語で教育を受けている国は自国の言葉がなかったから
日本は日本語で教えれるということは凄いことだ、と言っていたのは、なるほどーと思いました。
英語も大事ですし、色んな言語がとびかってる国際的な国も素敵ですが
同一民族が多く皆が日本語を喋る国「日本」は、とても美しい国だな~と最近はよく思います。

戦後歯を食いしばって日本を復興してくれ、ここまでこさせてくれたご先祖様達に感謝しないといけない、と本当に思います。
もし、今日本が攻められた場合、今の人々が自分を含めて、戦後の人達と同じように歯を食いしばっていけるかは疑問です。

  • 回答者:ぬるま湯に浸かりすぎました。 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母語で教えられない国もあるんですよね。

並び替え:

日本にいる限りAKBのほうが人気があります。

ただ海外で英語が出来ないのはホントです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが余計にめちゃくちゃにしているのだと思います。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスゴミが騒ぎ過ぎです。 日本がんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミのせいでこんなことにAKBのほうがKARAより100倍はいいと思う

  • 回答者:ミニマム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもアイドル系は長くは続かないので、
あんまり心配することはないと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒ぎすぎたせいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミのせいだと思います。
私は負けてないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒ぎ過ぎなだけ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の若い人に限らず、年を重ねた人でもどうせやっても・・・・と言う考えがあるみたいです。
やってみれば出来るかもしれない、例え成功しなくてもこれをやったら失敗すると言う事を学習するだけでも進歩になると思うのですが、失敗を恐れて、夢さえ見る事のない人が増えています。
はじめての体験でも本人の気がつかない才能があるかもしれない、それはやってみなければわからない事です。
最初からあきらめたら何も始まりません、1000里の道も1歩からと言う言葉があります。
何かはじめて見ない事には何もできないと言う事に気がつかず、また志があっても横にそれてしまう、そんな人が多くなった今、もしかしたらよその国の属国になってしまう日も近いのかもしれませんね。
そうなったら残念ですけど、今の人達を見ていると日本が滅びるのも近いような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に珍しがって、マスコミが騒いでいるだけでしょう。
日本人アーチストもがんばっています。
5年、10年後にどちらが残っているか?
また、語学力の低下は、考えられます。ゆとり教育の失敗でしょう。
今後の社会は、われわれが作るものです。
われわれが、しっかりしなければだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミのせいだと思います。
私は負けてないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この記事は、日本の若者を否定したいようだが、
微々たる情報だから、説得力がないですね。

おそらく、少女時代やKARAが日本で人気という情報から、
無理矢理文章をつなげていますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミに洗脳され無いようにしないといけないですね。

  • 回答者:匿満 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒ぎ過ぎるからですよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レベルの低い満足感でもいいじゃないか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなるのかはわかりません。

マスコミの言っていることはまだ信用できません。

  • 回答者:匿 名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒ぎたてれからです

日本、ガンバレ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君みたいに「誰かどーにかしてよ」な考えのガキばっかりだから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

在日に握られているマスコミに
流されません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず冒頭の2段落。これは単に一韓国人の好みと所感じゃないのか?論評に値せず。
その下。“日本人のイメージが変わった”。何がどう変わったのよ?取材と説明が不足。中韓の肉食系若者にここまで言われる草食系たちよ。って肉食系草食系の使い方ちょいとちがくないか?
タブロイド紙にありがちな何か煽った風の独自主張がないステレオタイプな内容並べたとりあえず上から目線の軽薄記事に噛みつくのもかったるい。

国外に出るだけが人生じゃないし国内で黙々と淡々と仕事をしている人間だって必要。チャラ付いた人間をカクレミノにして思索を思いめぐらす人間もいる。そんな目立たない人間はこんな3流雑誌の記者の目に付かない。物言わぬ人間を大事にしてこそ、国の未来があるんじゃないかな。

  • 回答者:礎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにこういう傾向はありますよね。

日本がどうなるのかわからないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミに洗脳されているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポップカルチャーに関しては、純粋にマーケットの問題じゃないでしょうか?
KARAや少女時代が海外のマーケットにも目を向けているとしたら、
AKB48は日本国内しか眼中に無いのではないかと思います。
日本は国内だけで需要と供給が成り立つマーケットが多いですから。

語学力に関しては、中国に限らず、どの国でも日本人のレベルの低さは目立ちますね。
他のアジア人と比較しても、特に会話に関しては、格の差が明らかです。
日本の文化や教育方針が、そもそも語学には向いていないのだと思います。
謙虚、理屈っぽい、融通が利かないといった気質がまず語学向きではないですよね。

  • 回答者:ausgc (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒いでるだけで
そんなに心配無いかと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなるのか不明ですし
前途多難と思いますね。
頑張りを期待したいですね。

  • 回答者:希望  (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>AKBとKARA・少女時代
これは好みの問題だと思うし、興味の無い人はどちらも興味ないと思います。

>語学力
モチベーションの問題だとは思いますが、私の周囲にいる日本留学中の中国人留学生も別段 英語・日本語が出来る子がいないので個人差もあると思う。(当然、中にはいるとは思いますが)

たしかにゆとり教育の弊害は出始めているので無視出来ない問題ではあります。

  • 回答者:ム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも私は KPOPとか韓国ドラマや韓国の文化、ファションには全く興味なしです。
こんな記事勝手に言わせておけばいい。
アジア含め世界的に 音楽レベルは低下していると思います。
語学力(外国語)は昔に比べて日本は向上していると思います。
日本語自体の能力が低下しているので 少し見直しが必要ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら日本が優秀だとか、世界一だとかは、勘違いの思い上がりに過ぎない。
日本が一時期、世界の経済を引っ張ったことがあるので、みな思い上がって勘違いを続けている。
残念ながらサムスンにはもう勝てないし、自動車もヒュンダイが追い越しに掛かっている。
ゆとり教育は、日本の教育レベルを大きく下げている。

  • 回答者:すらむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>日本のポップカルチャーがつまらないと
アイドルってポップカルチャーだったんですか?
日韓の勝ち負けはともあれ、ポップカルチャーの話をするなら
ジャンルが最初から違います。

コミックではまだまだ日本の勝ちとか、ネトゲでは韓国の勝ちとか
ポップカルチャーってそういう話では?

AKBもKARAも同様に何も生み出してはいませんよ。
ちょっとカルチャーという言葉の意味を勉強した方がいいでしょうね。

>最近、日本人留学生が増えている中国でも
このご時世に中国に留学する人でしょ?
その時点でいろいろとアレなのではないでしょうか。

>“なぜ国外に出てくるのかさっぱりわからない”
日本在住の日本人にもわかりませんよ。
一昔前の「電車で通えるアメリカの大学」にいく人よりもわかりません。

>一方、韓国人留学生はサムスンなど企業から来ているので
こういうのが真面目な留学生でしょう。
真面目な留学生がよくわからない人に負ける方がおかしいです。
比較の時点で韓国に対して差別している気がします。

そもそも「中国への日本人留学生」の比較対照は
「日本への中国人観光客」なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問のような他力本願な馬鹿どもが多いのが原因。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もはや、アジアのリーダーは明け渡した
CHAINAポチになるかも

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計な心配している暇で自分の数年先の未来心配してなよ。
KーPOPブームが去るのは早いと思うぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まさしくこの記事とおりなのが現実です。
日本が「ゆとり教育」とか言って子供達を甘やかすからハングリーさがなくなるのです。

中韓の若者は皆「肉食系」、しかも飢えた狼級です。
このままでは子羊達は食べられるだけです。

目覚めよ!日本の若者!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなるのか分からないです。
良くはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャラって誰ですか? 少女時代って誰の少女時代ですか? ロリがブームって言いたいのですか?

===補足===
ふざけた回答なのに評価ありがとうございます ^-^;

マジレスですが、結局のところ、留学生ってみんな一緒なのかなって思います。
私も、日本にきたゾセンとシナの留学生を知っていますが、まともな子はいなかったですよ。

ゾセンやシナにいった日本人が、本当にどのような生活を送っているかは知りませんが、
日本に来る、ゾセンやシナは、何しにきたの?ってやつばかりです。

まぁ、シナと違うところといえば、、、、そうゆう奴らに、十分すぎるくらいの生活費を払ってることくらいですね\\\

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る