すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

103万円の扶養範囲内で仕事をしています。扶養から外れると主人の会社からの扶養手当て年間24万円がなくなり、130万円を超えると主人の配偶者控除がなくなるので、税金で主人の収入が年間14万円ぐらい減ると知りました。その上、収入にもよりますが、自分の税金・年金・保険等で最低でも年間30万円ぐらい取られるとわかり、結局、扶養範囲内でなければ、年間180万円以上得なければ、世帯収入は扶養範囲内で働くより減るのかなぁと思っていますが、どうですか?中途半端に働くと損なのは理不尽に思いますが。今の職場は介護方なので、人数が足りなく、どんどん働いて欲しいみたいですが、派遣社員なので180万円以上の収入を得るほど、働きたくても働けないのが現状です。子育て・親の介護とあるので、年齢的にもきついです。ただ、忙しい職場で毎日、周囲が過酷に働いている中、仕事を抑えているのも気が引けるのですが、自分の身体のためと割り切っていますが、正直つらいです。皆さんはどのように思いますか?

  • 質問者:智香
  • 質問日時:2011-02-08 03:54:01
  • 0

派遣ですから、雇用主と手を組んでの脱税は難しいでしょうね。180万以上貰える見込みが無いのでしたら、103万円以内にしておくしか無いですね。子育て・親の介護を優先したほうがいいと思います。派遣と言う仕事は、手配師を食わせる為に働いているようなものですから、身入りは少ないし、馬鹿らしい稼業なんです。程々がいいですよ。

ところで、あなたのこの質問がSoodaのメルマガで取り上げられているのですが、事前に何か連絡等が来るとか、ポイントがもらえたりするのでしょうか?

===補足===
そうではなくて、ここであなたの質問が勝手にピックアップされていたんです。
事前にあなたに了解は無かったのですか?

◆◇───────────────────────────────◇◆
>      □■ Cyousensooda! オフィシャルメールマガジン 第69号 ■□
>   --------------------------------------------------------------
>                          2011/2/10(THU)
> ◆◇───────────────────────────────◇◆
>
>  こんにちは、Sooda! 事務局のアキです。
>  いよいよ、来週はバレンタインデーですね!そわそわしている方も多いの
>  では?今年のバレンタインデーは月曜日。会社の男性陣に、どのタ
>  イミングで渡そうかと迷っいますよね。今年は一足はやく木曜日に渡すこ
>  とにしました!今回は、とくネタに投稿いただいたレシピをもとに作って
>  みようと思います♪それでは、メルマガをご覧ください!
>
>
> ┃I┃N┃D┃E┃X┃
> ┗━┗━┗━┗━┗━┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>  1:気になるみんなの疑問や悩みをピックアップ! ━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>    ┃気になるみんなの疑問や悩みをピックアップ!
>  1 ┃-------------------------------------------------------------
>    ┃ ━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
>  みなさんにご投稿いただいた質問から、気になる質問をピックアップしまし
>  た!是非チェックしてみてください☆
>
>
>          ▽▼▽ 気になるみんなのQ&A ▽▼▽
>
> 103万円の扶養範囲内で仕事をしています。扶養から外れると主人の会社
>
> からの扶養手当て年間24万円がなくなり、130万円を超えると主人の配偶
> 者控除がなくなるので…
> http://sooda.jp/qa/340182
>
> 結婚して6年、4歳の長男と1歳の次男の4人家族で賃貸アパートに住んで
> います。長男が昨年から幼稚園へ通いだし、入学金から体操着等諸々で出費
> が増え、毎月の保育料が3万弱。…
> http://sooda.jp/qa/339167
>
> バレンタインに特別メニューを考えてますか?
> 考えている方は、どんな料理を作る予定か教えて下さい。
> http://sooda.jp/qa/340313
>
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> Kusooda! オフィシャルメールマガジン
> 発行日:毎月 第2・4木曜日発行(号外あり)
> 発行元:(株)コリアンテクノロジー

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

>あなたのこの質問がSoodaのメルマガで取り上げられているのですが、事前に何か連絡等が来るとか、ポイントがもらえたりするのでしょうか?
ごめんなさい、質問の内容が良く分からなかったのですが、
ここに質問すると5ポイントいただけるだけなんではないでしょうか?
詳しく知らないくごめんなさい。

並び替え:

短期的な、世帯収入は置いておきまして、

長期的な視点にたつと、必ずしも扶養の範囲内が常に得とは限りません。
例えば、厚生年金。
第3号被保険者であれば、保険料を個別の納付する必要がありませんが、
40年間すべて第3号被保険者だとしても、満額で80万円弱です。
しかし、厚生年金に加入していれば、国民年金+厚生年金分が加算されます。
また、遺族年金、障害年金も国民年金に比べ、給付内容が充実しています。

健康保険
休業補償として傷病手当金、出産手当金が支給されますが、扶養家族ですと
両給付とも支給されません。

雇用保険
退職時直近の2年内に被保険者期間が12月以上(会社都合の場合は6ヶ月以上)
あれば、失業保険の給付が受けられます。

借入れ
住宅ローン等の借入れをするときは、収入の多いほうが有利です。

セーフティネットの存在を常に意識するか、その時に考えるか。
悩ましいところではありますね。

  • 回答者:セーフティネット (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さん居ますか?
【誰の】扶養に入っていますか?
これ以上は書きません。


私は税の公平性の観点から、仮に年収10万だとしても所得税や社会保険を容赦なく徴収すべきと思います。年収の高低に関係なく社会サービスを受けているのですから、低収入であれば免除されるってのはおかしな話です。低収入の人は高収入の人に比べ受けられるサービスが悪くなっているのですか???
そうは言っても1000万の300万と100万の30万では重みが違うので、温情があっても仕方が無いかなとは思います。その温情を温情と思わず「中途半端に働くと損」等と言う人は嫌いです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素直なご意見をありがとうございました。

ここで裏道(?)みたいなものを書くとガイドラインに抵触するのですが

・・・抜け道がないことはないんですよ。

税金対策とか法律は、典型的な、「正直者が・・・」の世界です。

知らないのは、まさに損をしますし、弱者の味方ではなく、

知ってるものの味方なんです。

ネットでも出てるかもしれません。検索してみてください。

あと、質問は適当に改行したほうが読みやすいですよ^^

  • 回答者:S o o k a ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読みにくい文面を読んで、コメントをいただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る