すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

北方領土はこのまま泣き寝入りですか。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110208/plc11020803000001-n1.htm
北方領土の日 不法占拠の固定化許すな 国民一丸で分断策はね返そう
2011.2.8 03:00 (1/3ページ)
 北方領土問題が急を告げている。日本固有の領土である北方四島の不法占拠を続けるロシアが昨年の大統領に続き、第一副首相や国防相らを次々と北方領土に送り込み、不法支配の固定化を進めるだけでなく、軍事拠点化する動きまで見せているからだ。

 北方領土返還運動を推進する「北方領土の日」の7日、菅直人首相が東京の全国大会に出席し、メドベージェフ・ロシア大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙だ」と糾弾したのは当然である。大統領は昨年11月、ロシアの元首として初めて北方領土に上陸した。

 最大の問題は、なぜ日本がそうした暴挙を防げないのか。さらには不法支配の固定化に対し、どう対抗していくかにある。

 ≪挑発的な軍備強化≫

 首相は北方領土問題を「極めて重要な課題」とし、11日にロシアでラブロフ外相と会談する前原誠司外相も「日本固有の領土をできるだけ早く返還させるため、政治生命を懸けて努力したい」と訴えた。積極的な姿勢は評価したいが、それを実効ある行動で示す必要がある。事態ははるかに深刻で、対応は急を要するからだ。

 ロシアは昨年末以降、シュワロフ第一副首相、バサルギン地域発展相、セルジュコフ国防相らを現地入りさせ、「南クリール(北方領土のロシア名)はロシア領だ」と強調している。とりわけ看過できないのは、日本抜きでも北方領土の経済開発を進める一方、軍備強化にも乗り出したことだ。

 小型船しか接岸できなかった国後島・古釜布港に新たな岸壁が完成し、貨客船が試験接岸した。地熱発電所や病院に加えて、大型機が離着陸できる空港や道路などインフラ整備も急ピッチで進む。韓国、中国など第三国企業を観光開発などに加える可能性もある。

  • 質問者:パチンコ700億円が北朝鮮へ
  • 質問日時:2011-02-08 09:35:29
  • 0

泣き寝入りですね。
もっと諸外国にイエスとノーをはっきり言える行動力のある人が欲しいのですが、弱腰で、なおかつ友愛がどうのと言う人が政府にいたせいで、何も出来ない、何もいえない日本になってしまいました
何とかしなくてはと思うのですが、庶民レベルでもギャンブルにうつつを抜かして、その結果どこかの国の偉い人の懐が豊かになっていると言う事に気がつかない人が多いですから、不法占拠を辞めさせるには庶民の意識改革から始めなくてはいけないのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

泣き寝入りです。
このままだと日本には帰ってきません。

国連に訴えて国際世論を味方につけるしかありません。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど泣き寝入り状態です。
自民党政権から、全く進展していません。
民主党政権下では、更に酷くなっています。
いつでも口先だけで、何もしない総理や大臣に、うんざり。
国民もこんな政治屋を当選させているため、国民にも責任がある。
戦争で取り返すしか手段が無いように思える。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままだと泣き寝入りになると思います。

  • 回答者:rino. (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、政権交代を進めないといけませんね。
我々としては・・・  泣き寝入りは出来ません!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、しっかり交渉して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くいろいろありましたからね
もう泣き寝入りでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままではそうなってしまいそうですね。
何とかがんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく「泣き寝入り」です。
どうしようもないです。

馬鹿な政権を選んだ報いかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りになりそうですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史を動かすのは人間の感情。クーデタを。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りになりそうですね。
しっかり主張してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土はこのまま泣き寝入りになると思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままだと泣き寝入りになる可能性が高いと思います。
今の弱腰政府には全く期待できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま泣き寝入りでしょうね。
戦後60年以上何も行動を起こさなかった、政府の責任でしょうね。

このだめもとで、国際司法裁判所にでも訴えたらどうでしょうか。

  • 回答者:あひる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句があるならお前が体を張ってガンバレ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りだと思います。
日本の景気がよくなってロシアの景気が悪くなれば取り返せると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままだと泣き寝入りになると思います。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治がまっとうにならなければどこも同じ運命です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りにならないようみんなで力を合わせて何とかしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままだと泣き寝入りでしょうね。
弱腰なので無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この内閣じゃそうなりそうです
でも絶対あきらめちゃだめです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に泣き寝入りしてはいけません。
北方領土は間違いなく日本固有の領土です。
これは世界が知っている事です。
一番いいのは、北方領土を終戦後のソ連(今のロシア)の規則破りの攻撃により、支配下に置かれた事は、当時の連合軍は知っているし、それに何も言わなかったのは、当時の連合軍、アメリカやオーストラリアや、イギリスや多くの国がいますので、それらの国に今の現状を説明して、もう、戦後66年も経っているので、領土返還に協力を要請していく以外には無いと思います。
世界への働きかけが一番と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りはしないです。
状況的には厳しいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら泣き寝入りでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやそうはさせない。
日本人は立ち上がる。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実効支配されているのですから、
取り返すには戦争も辞さない覚悟がいりますね。
したがって、泣き寝入りですね。

  • 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~結局は泣き寝入りになってしまうんでしょうね・・・
もっともっと早い段階でなんとか手を尽くしたらよかったのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では、
泣き寝入りになりますね。
日本の領土と言い続けるしかないですね・・・。
ぎゃふんとロシアに言わせないと、
腹が立ちますね。

  • 回答者:希望  (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままでは泣き寝入りになりますね。
政府がモタモタしているからこういう結果になる。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣き寝入りですかね。。。
あまり本腰を入れてなかったのですがようやく前原さんが本腰を入れてくれたので
どうなるかはまだわかりませんね。
でもあまり期待しすぎるのもよくないので、泣き寝入りと見ました。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままで60年間泣き寝入りしてきたツケですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る