すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ドライブで燃費の良い走行方法を教えてください。

  • 質問者:運転大好きクン
  • 質問日時:2008-08-18 14:51:57
  • 0

並び替え:

高速では100キロで走るより80キロをキープしたほうがそうとう燃費に差が出るとテレビの実験でみましたよ。
あとはベタに急発進をしない、でしょうか。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信号のパターンを計算して、ブレーキを使わずどれだけ転がせるかが勝負です。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキはしない。
エンジンの回転数をあまり上げない。
走行中はアクセルをあまり踏まない。
ニュートラルにして走る。
運転する直前にエンジンをかける。
車に負担がかからないように走ると
燃費も良いと思いますよ。

  • 回答者:エコ運転 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急ブレーキ 急発進
速度もゆっくりがいいです。

ちょっとの停車でもエンジンをきるのがいいですね。

  • 回答者:節約 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急発進、急停車をしない。
停車時のアイドリングストップ。
おまけ
余計な荷物を降ろす。
タイヤの空気圧を適正にする。

  • 回答者:エコエコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

限りなく60Km/Hを守ることです。

  • 回答者:せんだい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下り坂はニュートラルにします

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急のつかない運転
丁寧な運転
速度を出しすぎないなど

  • 回答者:ウン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長距離を走るときは、クルージングと
言ってアクセルを踏むまではいかない、抜くわけじゃない。

スーと走るところを模索して走るって手もあります。

  • 回答者:M.X (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・渋滞するところを避ける
・エンジン回転数の上限を自らかける
・走行スピードはできるだけ一定に保ち、
 赤信号などを早めに発見して、惰力での走行距離を稼ぐ
・ATであれば、アクセル操作でシフトアップしてから
 惰性で走る(アクセルを抜く&少し踏むをうまく切り替える)
・低速ではアクセルを踏み込まない。

こんな感じですかね。

  • 回答者:coach_y (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋滞に巻き込まれない道を選ぶ。
あとは皆さん書かれてるように、荷物や燃料はなるべく軽くし、エアコンの使用をやめ、急ブレーキ急発進をしないこととかですね。

  • 回答者:ワンボックス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時簡に余裕をもって出発することです。
心に余裕があれば、無駄な加速や車間距離のつめすぎなども自然と防げますよ。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急発進、急ブレーキ、急加速をしない。
赤信号の前にブレーキではなく、アクセルを離す。(アクセルを離すと燃料の供給がされない)
発信の時はゆっくりと。
上記だけで実体験で、5%位燃費が上がりました。


山道を登りはじめは、ある程度アクセルを踏み込む加速する。
坂道はアクセルをはなし、エンジンブレーキを利用する。
エアコンの使用を控える。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本の3Kを守る事と前の信号が赤になっていたらアクセルを緩めて惰性で走る。
直前までアクセルを踏む事は無駄な燃費に繋がります。

  • 回答者:イツキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人がかかれていない事をひとつ。

車間距離をとる。

そうすれば、他の人が書かれていることが簡単にでき、

安全に走行ができ、事故になりにくい。

燃費だけ考えるより、事故を起こした時の事を考えれば遥かに・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街中の走行で最近意識していることは先々の信号を注意深く見て、赤になったらアクセルから足を離して惰性で信号まで走ること。
今の車はアクセルから足を離すと給油がストップするように出来てるらしいです。無駄にアクセルを踏まないことを心がけるだけでずいぶん燃費が違います。やってみてください。びっくりしますよ。

  • 回答者:ごんだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎度よくその質問はありますが..タイヤの空気圧を標準から少し上にしておくこともひとつです。それと重いものをトランクの中に入れ込んで置かないと
言うことも。

  • 回答者:kako111jp (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的なことですが、急加速、急発進、急減速を行わない事ですね。
なるべく一定速度約60キロぐらいかな。
その他には下り坂はアクセルを踏まない。
信号待ちのアイドリング時間を少なくするもしくはエンジンを止める。

  • 回答者:はち (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

急加速、空ぶかし、悪路走行、山道走行、短距離走行などをしなければ良いんじゃない。加えて、10秒以上の信号待ちはアイドリングストップ。

  • 回答者:シティー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一定のスピードで走る。

  • 回答者:どれもん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る