すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の部屋の中でパソコンをやる時は、どんな体勢でやっていますか?
机に椅子とか、床でクッションに座って、座椅子に寄りかかってとか…
どんな状況でやっているか、今の状況が楽かどうかも教えてください。
改善したい所もあれば、書いてください。

私は床に低いテーブルで座椅子とクッションですが、
ほんとは、普通の机で椅子にちゃんと座ってやりたいです。
腰痛持ちなので、ちょっと辛くなってきました。

  • 質問者:ノートパソ
  • 質問日時:2011-02-08 14:04:08
  • 1

並び替え:

いすの上であぐらをかいてやってます
ホントはもっと姿勢よくやりたいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつに入って座イスに座ってやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつにはいって
クッションに座ってやってます。

  • 回答者:rino. (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、冬はこたつがいいですよね。
こたつを使わなくなって久しいので、恋しいです。

いすに机、クッションです。
でもこれでも腰痛持ちには辛いです。
以前は低いテーブルに座椅子、座布団でしたが、この時よりは楽ですけど、どっちもどっちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちもどっち、そうかもしれないです。
吟味して、買いたいと思います。

こたつに入って座イスに座ってやってます。
快適です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こたつ、以前はありました、確かに快適でした。

私は畳に低いテーブルで座椅子とクッションで
座っています。
クッションがあっても長時間だとお尻が痛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです。
テーブルと座椅子の相性がいまいちだと、長時間はきついですね。

クッションに横になりながらワイアレスマウスやキーボードで遊んでいます

  • 回答者:こーひー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイヤレスマウスだといいですね。
クッションもやはり大きめでしょうか。

ベッドに寝転んでやってますね。
首が痛くなるので
おおきめのくっしょんが欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり大きめのクッションが欲しくなりますね。
首も確かに痛くなります。

パソコンデスクとセットになっていた椅子に座ってます。
前のめりな感じですね。
気付いたら肩に力が入ってしまっていて、肩こりになるので、
姿勢を正さなきゃと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前のめりになりますよね。
姿勢はなかなか熱中していると、忘れがちです。

机に椅子。
腰痛なのでねながらしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。
上を向いて寝ながらパソコン出来たら、楽ですよね

カーペットの上に座ってますね。
パソコンは机に乗せてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬はホットカーペットだと、寝転がった時に気持ちいいですね。

机に椅子です。腰の部分にクッションを当てています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腰にクッション当てるだけでも、かなり違いますね。

学習机に、回転イスです。
足が短いので、じっと座っていられないです。
寒くて指先が冷えて辛いです。

  • 回答者:そう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足先も、指先も冷えますよねー。
寒さ対策も大事ですね。

いすに座ってますが、
姿勢がかなり悪いです。
最近意識して直すようにしてますが
背中の筋肉が衰えてるのか
きれいな姿勢はすぐに崩れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いすに座ってますが、
姿勢がかなり悪いです。
最近意識して直すようにしてますが
背中の筋肉が衰えてるのか
きれいな姿勢はすぐに崩れます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識して伸ばすだけでも、少しは違いますよね。
私もそうです。

テレビを見ながら、
ダイニングテーブルに椅子です。
いつも、左側のテレビを見ながらなので、
首が懲ります。

  • 回答者:おばさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
私も左側後方がテレビなので、不意に首をひねりそうになります。

デスクトップなので大き目の正方形の机にイスに座ってしてます。
窓際なので足が冷えやすいのでイスの上に正座したりしますが
イスをソファーに替えてもできる机の高さで便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

椅子の上に正座、したくなりますね、足が冷たくなると。
ソファーに座ってパソコン、高さが合えば最高ですね。

机に椅子。
机が低いので、ちょっと猫背。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事の椅子がちょっと低くて、猫背になりそうです。
椅子の高さって大切ですね。

机の上にパソコンを置いて
自分はソファーの上に寝転がっています。
座ってやりたいのですが
すぐ横になりたくなってしまいます。
背中痛が慢性化しています。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、すぐにごろっと寝転がりたくなってしまいます。
ずっと同じ姿勢でいるよりは良いんですけど。

机の上にノートパソコンを置いて、椅子に座った体勢です。
眠たいときはしんどいです。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

眠い時に、ちょっとひと寝入り出来ないですね。
メリハリは出来ますが。

寝転がってやってます。
腰が痛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝転がるのも、気ままでいいですよね。

パソコン台に置いてイスに座っています。
イスは背もたれの付いたもので座布団を敷いています。
イスも長時間だと疲れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、仕事中は椅子ですが、足が冷えてむくみます。

ダイニングテーブルでしているのでイスに座って
ひざ掛けをかけながらしています。
ノートパソコンなのでどこででもできるんですが
ここが一番落ち着きます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に誰もいなければ、ダイニングテーブルが一番
落ち着きますね。

事務用のデスクにノートパソコンを置いて使っています。
椅子は年寄ですので、気分転換に姿勢が変えられるように、
回転式で高さを変えたり、リクライニングになった物を使っています。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回転式でリクライニング、最高ですね。

普通の事務机と肘付き回転椅子です。
タワー型ですので机の横に机より棚(本箱兼)を並べて本体を置き机上にディスプレーモデム関係とプリンターを置いてます。
同じく腰痛持ちなので背筋を伸ばしてしないとダメです。

  • 回答者:同病者 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肘付き回転椅子、良いですねー。
プリンターの位置も理想的です。

机に椅子です。
椅子に座って背もたれに寄りかかった状態で行ってます。
でも最近このスタイルを変えようかなと思ってます。
出来ればPCをしながらTVを見やすくしたいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もPCをしながらTVも観たいです。
理想としては。

ベッドで横になりながらしています

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったりしていて、良いですねー。

床に低い専用PCデスクで、クッションに座ってPCをしております。
個人的には、椅子に座っているよりも床に座っている方が楽なので、改善したいことは今のクッションがボロくなったので新しいのを買うつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床に座っているのも、姿勢がちゃんと保てれば良いんですよね。
クッションとの相性もありますね。

パソコンデスクです。
食卓テーブルの横に置いていますので、食事用のテーブルについていた椅子で回転もしますし、肘掛も付いているので動きやすいし座り心地も良いです。
キーボドもスライドして収納できるし高さもちょうどよいので、使い始めて3月ですが腰痛にならないので助かっています。

  • 回答者:まいるど (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねー。
食卓テーブルの横でも集中力が高まりそうです。

私はデスクトップで椅子に座り.横にベットがあるのでそこに足を伸ばしてやってます。

椅子は背中を伸ばせる背もたれが伸びるので.体が固まった時にそのまま背伸びしてます。

椅子は大事ですね~。たまにお尻が痛くなるのでクッションは2枚敷いてます

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足を伸ばせて乗せられるのもいいですね。
そう、お尻も痛くなりますね。

デスクトップパソコンをパソコンデスクに設置して、事務用椅子に座りながら遊んでいます。
自分も腰痛持ちなので、なるべく良い姿勢で遊べるようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務用椅子も良さそうですね。
良い姿勢はやはり大事です。

床に小さいテーブルで、クッションに座ってます。
部屋が狭いので、あまりスペースが取れないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、机と椅子を置くには、そのスペースを
確保しないと…

机に椅子です。
背もたれにふんぞり返る感じで(なるべく画面から離れるため)座って、ライトを照らしてやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想的です。
そういう風に背筋を伸ばしてやりたいです。

クッションに座っているだけです。
座椅子がないので、腰が疲れたら布団とかをあてがっています。
座椅子を買うべきですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座椅子もいいのを買わないと、辛いです。
合間にストレッチも必要ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る