すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ロシアも断固たる態度です。どんな信念や良識の元に、こういった発想をしているのですか。
日本は、怒られないようにおとなしくするしかないのでしょうか(触らぬ神にたたりなしと言います。触ってきたのは向こうのような気がしますけど・・・)。
中国や韓国企業を巻き込んでいる点は、したたかですか?
 一時期、返還してくれそうな雰囲気になっていたと思うのですが、それが強行にロシア領と言うように硬化してしまったのはなぜでしょうか。御機嫌斜めなのですか?
 これこそ、領土を守る政府ということで、うらやましいですか。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110208/erp11020801120000-n1.htm

露大統領府「指導者の訪問を今後も継続」 日露外相会談を前に対立決定的
2011.2.8 01:10 (1/2ページ)

 【モスクワ=佐藤貴生】「北方領土の日」の7日、菅直人首相がメドベージェフ大統領の国後島訪問を「許し難い暴挙だ」と批判したことを受け、ロシア大統領府のプリホチコ補佐官は、「クリール諸島(北方領土と千島列島)に対するロシアの主権の見直しは、将来も問題にはならない」と強調、北方領土への日本の主権を認めず、大統領が今後も北方領土を訪れる可能性を示した。11日に予定される日露外相会談を前に対立は決定的になった。

 イタル・タス通信によると補佐官は、大統領は国内の訪問地を国民の利益を考慮して決めるとし、「菅首相は困難な時期を迎える用意をすべきだ。われわれは『国家指導者の訪問は継続されなくてはならない』という論理だ」と述べた。

 ロシア外務省も菅首相の発言などについて、声明で抗議の意を表明。ラブロフ外相は北方領土を指す南クリール諸島について、「ロシアのこの地域で、具体的なプロジェクトの実現に向けて日本側と協力する用意ができている」と述べ、日本に投資を呼びかけた。

インタファクス通信によると、東京の在日ロシア大使館はこの日、日本側の街宣活動の参加者がロシア国旗を引き裂くなど冒涜(ぼうとく)したとして、日本外務省に抗議した。

 ロシアはクリール諸島で、2015年までに総額179億ルーブル(約500億円)を投じてインフラを整備する「社会経済発展計画」に加え、25年までの「極東発展計画」にも同諸島の発展計画を織り込む方針を表明している。

 タス通信によると、国後島の古釜布でロシアが建設していた新たな岸壁が完成、5日に貨客船が試験的に初入港した。輸送能力を高め、インフラ整備の迅速化を目指す狙いが潜む。

 今年に入り、クリール諸島の開発事業に中国、韓国の企業を誘致する新たな戦略も公になった。ロシア側の管轄権を認めることになるとして、北方領土への投資を控える日本側を横目に、第三国を巻き込んで実効支配の既成事実を積み重ねる姿が浮き彫りになっている。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-02-08 17:43:52
  • 0

自分達は戦勝国だから、終戦時の火事場泥棒というに認識はなく、負けた国がとやかく言うなっ!と思っているのでしょう。
領土問題については、露助が何度怒ろうと関係ないです。
北方領土を強化する面では、それだけ人員や物資が必要になるわけで、そういった面で見るなら中国や韓国企業を巻き込んでいる点は、したたかだと思います。
返還の雰囲気から一変して態度を硬化させたのは、尖閣の件で今の日本政府は弱腰だから態度を変えたのだと思います。
領土を守るという面では、今の政府はだらしなく、ちっともうらやましくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強かさと言う点では、うらやましいです。
民主党政権も見習うべき。

中国もロシアも全て自分のものと考えている国家です。
日本も強かに外交を進めなければ、見下されるだけ。
民主党政権はやる気も無いから、即刻日本から立ち去るべき。
自民党政権でも、いいように足元を見られており、昔からでしょう。
外交力の弱さが、モロに出た感がする。
中国やロシアに、日本が占領される!
日本国民が立ち上がらなければ、だめ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシア政府が羨ましいです。恥しい国が露呈しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアは泥棒国ですから、泥棒する事は悪い事だと思っています。
中国と一緒でチャンスがあれば何でも取ってやろうと思っているからです。
韓国と中国企業を巻き込んだのはしたたかですね。
これも、鳩ポッポや仙谷、菅のやり方が甘いので政府が舐められたのです。
民主党は1年5ヶ月で日本を世界から舐められアメリカからも不信感を持たれる弱い国にしてしました。
ロシアが強気になったのは、尖閣問題があって、日本の弱腰態度を見てチャンスと感じたのです。
別に羨ましくはありません。
インチキ泥棒国にはそのうち天罰が下ります。

===補足===
訂正です。
一行目・・・・・泥棒する事は悪い事だと思っています。は間違いで、泥棒する事は悪い事だと思っていません。が正解です。キーを打ち込んでいるうちに間違えてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

60年以上占領されっぱなしですが、いつ天罰が来るのでしょうかね。


拍手!

羨ましい限りです。
正当な根拠がなくとも、武力で侵略した土地であろうとも、領有権を主張し、それを実行する。

まさに「望ましい」強い政府の姿でしょう。

ロシア国民は「誇らしい」のだと思います。元々旧ソ連の時代より「大国」であることに血道をあげていたし、弱者から力ずくで物を奪い取ることこそ大国の役割と信じている人達です。

やっと溜飲が下がったのでは?

  • 回答者:話してわかる相手ではないですね (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味の分からない友愛の鳩山元総理や
遺憾の菅総理がなめられているからですね。
中国やロシアが協定してチャンスと思って
攻めていると思いますね。
しっかりしろと言いたいですね。

  • 回答者:希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲が深いんです。
海洋資源が豊富なので、自国のモノだと言い張っているんですね、いい加減にして欲しいです。
又日本政府も人がいいから何も言えないんです。
ちゃんと主張しなければいけない時が来ていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党がショボいから、強気に出てるのだと思います。
日本は見てるだけなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府は、信念が無いようですね。
中国に援助は何も良くない
ただ無駄遣いなだけですね。

  • 回答者:efr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

領土争いは誰かに任せて、お前はお前の将来を考えろ。
北方領土がどうなろうと稼げるようにどうすうかを考えろ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

領土を守るとはそういうことなんでしょうね。
きれい事や話し合いだけでは無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る