すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

現在4歳の長男ですが、未だにおねしょがなおりません。上のお姉ちゃん二人(いずれも小学生4,6年生)は、3歳になったころにはおねしょはしていませんでしたので、いつになればしなくなるのか心配です。女の子と男の子では、差があるのでしょうか。何かよい方法があれば教えてください。

  • 質問者:bamboo5
  • 質問日時:2008-02-25 22:08:44
  • 1

既に皆さんがいいご意見をたくさん書かれているようなので、気が引けるのですが…
うちの9歳と6歳の息子の例です。上の子は5歳半頃までおねしょをしていました。就寝中の紙オムツを卒業したのは、年長児になってからです。
下の子は、昼のオムツが外れると同時に夜もパンツで大丈夫になりました。
が、二人とも、その後も、寝る前に大量に水分を摂ったりトイレに行かないで寝てしまったりすると、失敗する事もありましたよ。

どこかネットで見たんですが、おねしょをする子の割合は3歳で3人に1人、4歳で4人に1人、5歳で5人に1人…という話があったような…
学齢期になってもまだ毎日…というのなら話は別ですが、4歳ならまだまだおねしょは当たり前だと思いますよ~。
男女差についてはまったく知りませんが、体の機能の発達の問題ですので、一般的に男の子の方が発達が遅めということは聞いた事があるので、そういう意味ではおねしょについても同じかもしれませんね。
お母さんもさぞご心配かと思いますが、怒らない、寝る前は水分は控えめに、トイレに行ってから寝かせる、といった基本的な事柄はもうご承知の事と思いますので、あとはどうか気長に待ってあげてくださいね。
なお、夜中に寝ているところを起こしてトイレに連れて行く、というのは、要するに「トイレでおねしょをさせている」のと同じことで、おねしょを治すという点でまったく効果はないし、そればかりか子供の睡眠のリズムを妨げてしまうので、やめておいた方がいいそうです。うちのかかりつけの小児科医の先生の話です。

  • 回答者:ゆうぼん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

5歳までおねしょと聞いて安心しました。いずれにしても、気長に待つこと…ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

私(男)は小5ぐらいまでやってました!
焦らないで下さい。
対処法は他の相談者の方を参考にしてください。
そのうち治りますよ。
ただ、子供には優しく接してあげてください。
何たって、無意識なんだから。

  • 回答者:元夜尿帝王 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そんなものは、子供によってまちまちですよ。相談にもあったと記憶していますが、8歳ぐらいまではあるようです。
先ず、子供がおねしょをするのは、当たり前と考えて、絶対に絶対に叱らないことが、長引かせないコツです。もしかすると、お母さんに子供から何か訴えたいことがあるのかもしれません。それに取り組めば、あっという間に解決する可能性が大です。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「絶対に絶対に叱らないこと」 肝に銘じて気長に様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

絶対に責めたり怒ったりしないことはすごく大切です。私の姉の子は小1ですが体調や疲れ、ストレスなどで失敗することがあるみたいです。姉は『大丈夫よ』といってあげるようにしているそうです。こどもが寝ることに不安をもたないように接してあげるそうです。失敗した日の体調や気分などがどうだったかメモしてみても良いかもしれないですよ。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

怒ることはせず、大きな気持ちで...頑張ってみます。ありがとうございました。

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。まだ4歳ですし。私の妹もずっとおねしょが直らなかったようで、中学校の修学旅行の前とかに、お母さんが妹に「夜はあんまり水分摂るんじゃないよ」なんて言ってたのを覚えてますが、もちろん今はしませんし、4歳の息子さんだって、長い目で見れば、全然問題じゃないような気がしますが。

  • 回答者:うさぎ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そういえば、お風呂からあがったら、必ずといっていいほどお茶が飲みたいといって飲んでます。控えるようにしてみます。ありがとうございました。

おねしょは基本的には本人の自覚も必要になってくるものと思いますが最低限努力してみる事は寝る前にトイレをすること、また寝てる間でも尿意を催したら教えてもらいトイレに行くように習慣付けることは一つの解決法と思います。けして怒っても直るものではないのでその辺はうまく誘導してあげる事、気長に待つことは大切かも知れません。これは定かではありませんが男子よりは女子の方がおねしょは治るのが早いとは聴いた事がありますね。

  • 回答者:hicochan (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、ついつい上のお姉ちゃんたちを基準に考えてました。長男は長男、なるべく気にしながら気長にまってみますね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る