すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

円高、ドル安。小学3年生レベルでも分かるように教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-09 13:46:08
  • 0

並び替え:

海外旅行で買い物してみましょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええと、お金も商品として売り買いされているのですよ。
そして人気の高い通貨は良く売れて高い値段が付きます。
これを変動相場制と言います。

日本の円、アメリカのドル(100セントで1ドルだよ)が100円=0.8ドルだったとします。
日本で100円のマックバーガーが、アメリカで80セントという関係です。
 
ここで例えば、日本の政府が金利をウンとあげて日本で貯金した方が得だということになったとします、円は人気が出て高く売り買いされるようになります。100円=1ドルになったりします。

アメリカでは80セントだったマックバーガーが日本では1ドルってことになるのですね。これじゃお金が足りなくなるとアメリカから来ていた旅行者は帰ってしまうかもしれませんね。これが円高です。
 
ドルを基準にすると100円=0.8ドルは125円=1ドルになります。略して125円/ドルと表します。
ここで円高の100円=1ドルは100円/ドルですね。高くなったのに数字が小さくなるのはお金を基準にしてるためにこうなります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。でもわかりません。

何でなっているのか?

安と高の違いを聞いているのかが・・・【?】

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

相場は円とドルの戦いなのです。
今は、円のほうがドルよりもかなり強くなっているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

2日前、ドルを買いに銀行に行きました。「1ドル100円」と書いてありました。その日は買いませんでした。
昨日、ドルを買いに銀行に行きました。「1ドル50円」と書いてありました。「昨日よりドルが安い」と思ったので、100円を出して2ドル買いました。
今日、銀行をとおりかかったら「1ドル100円」と書いてありました。「ドルはまた高くなったんだ。100円だと1ドルしか買えないな」と思いました。

スーパーマーケットで野菜の値段が毎日変わるように、ドルの値段も毎日変わるんです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でも、こんらんしてわかりません。

簡単な説明は2通りです

説明①
例えば100円で1ドル交換する場合と
90円で1ドル交換する場合は
日本円を持っている私たちにとっては
90円で1ドル交換できる場合のほうが
お得です♪
日本円は数字が低くなっていますが
これが円高、ドル安の状態です。

説明②
円=日本
ドル=アメリカ

経済等いろいろな諸事情で

日本がアメリカより信頼されていたら円高ドル安

逆にアメリカの経済のほうが信用できるぞ!!
って時は円安ドル高になります。

わかりにくかったかな?

  • 回答者:社会科教師歴ナシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①はわかりました。②がちょっとわかりません。

まず日本のお金は円でアメリカのお金のことはドルって覚えといてね!

円高はアメリカのお金で日本のお金に交換するときすごいお金がかかるんだ!
ドル安は日本のお金をアメリカのお金に交換するときたくさんのアメリカのお金と交換できるんだ!
そもそもアメリカのお金と日本のお金は価値(値段とでも言っておこうか)がちがうんだ!
そもそもなぜお金を交換する必要があるのかも教えてあげよう。
それはねアメリカなど日本以外の国で日本のお金は使えないんだ!だからその国に合わせて日本のおかねと交換してもらうんだ!
わかった?

言い方も変えちゃいました。分かりにくかったらスイマセン

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それぞれの国のお金はみんな別でしょう。日本は円だけどアメリカはドルのように。
日本の人がアメリカに入るときにアメリカのお金が必要になるでしょう。そのときに円をドルに交換してもらう時にどのくらいになるかはそのときどきによって変化するんですよ。あるときと比較してドルを多く交換してもらえたときにはあるときよりも 円が高くなったといいますし 同時にドルは円に対して安くなったといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まず、通常の状態でドルで物を買います。

リンゴが1つ1ドルだったとしましょう。
1ドル=120円だとしたら、リンゴの値段1ドルなので120円ですよね。

次に円高、ドル安の場合となると、

これもリンゴが1つ1ドルです。
しかし、円高、ドル安なので、ドルの値段が下がって円の価値が上がっています。
例えばこの場合で言うと、リンゴが1つ1ドルです。
しかし円の値段が上がっています。1ドル=80円になっています。
そしてリンゴを買うとなんと80円で買えてしまうのです!
と、まぁそんな感じです。
分かりにくかったらゴメンナサイ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る