すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

亭主のワイシャツは奥さんがアイロンをかけてますか

猛暑の中、アイロンをかけるのはとってもつらいです。
みなさんはどうしてますか。ご意見をお聞かせください。

  • 質問者:ごろ寝主婦
  • 質問日時:2008-08-18 16:54:51
  • 0

形態記憶シャツ以外はかけています。
冷房をいつもよりも低い温度に設定して、
キンキンに冷えた部屋でかけています。
それでも暑い時は、小型の扇風機をつけます。

洗濯するときに、脱水を軽めにして、水がしたたるくらいで干したほうが、
あまりシワにならずに、アイロンかけが楽になります。

  • 回答者:みこと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも一応、形態記憶シャツを使っているのですがシワができます。
安物を買っているからですかね。

並び替え:

ワイシャツはクリーニングに出しています。

  • 回答者:ハラホレヒレハラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏のアイロンがけ辛いですよね。
なるべくアイロンの必要のないワイシャツを選んでいますが、それでもアイロンが必要なものもあります。
アイロンがけは夜と決めています。
夕食の片付けやその他の用事を済ませてから、のんびりとテレビを見ている主人の隣で掛けます。
主人は暑がりでエアコンを強めに設定しますから、エアコン苦手の私にはいつもは寒いのですが、アイロン掛けには丁度良いのです。
せっかく涼しくくつろいでいる隣でアイロンを掛けられるのは嫌らしいですが、自分のワイシャツなので文句も言えない主人です。
心の中でちょっと笑いながら、アイロン掛けにいそしんでいます。

  • 回答者:hiroりん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(奥さん)がかけてます。夏のアイロンは本当に辛いですね。
アイロンの間だけはしょうがないと思って首にタオルを巻いて
汗だくになりながらかけてますよ。

  • 回答者:さやか (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは嫁が汗だくになってかけてくれます。
ありがたいことです。

  • 回答者:まるる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンをかけなくてよいワイシャツなのでかけてません!!

  • 回答者:ぶー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーアイロンシャツなのでアイロンはかけません。
干すときにシワを伸ばしてなるべくピシッとさせています。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働きなので、自分のことは極力自分でする、が我が家の約束事ですが、
夫も妻も自分のアイロンがけの用事があるときに相手のものも必要があれば、
ついでにかけておく。
電気代の節約のためにも。
そうすると、「妻(私)がかけといてあげる」頻度の方が高い。
ほんと、猛暑のアイロンがけはしんどいですね。
アイロンがけに限らず、お互いにそれぞれの大変さがわかっていれば
助け合えるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事から帰ると座らずに、一気に残りの家事をしてしまうのがコツかな?って思っています。
座っちゃうと、、もういやになりますからっ(汗)
アイロンは毎日しなくて済むようにカッターシャツを
主人と息子たちの、それぞれ5枚用意しています。
月曜はなんだか疲れていやだし、週末もいやなので、火曜と金曜に
お風呂に入る前に まとめてかけてしまいます。

あ~~~終わった~~!っていう充実感でお風呂に入れます。

  • 回答者:由美子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーアイロンシャツを着てるのでアイロンはかけてません。
アイロンをかけたようにはパリッとしてませんが着て目に付くほど
しわは気になりません。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけません

  • 回答者:つお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論私(妻)がします。
昼間はクーラーをつけないので、夜に家族が揃ってクーラーを
つけたら、アイロンします。
心の中で「節約、節約」と言いながら。

主人は家で洗濯すると、糊の加減が丁度良いと喜んでくれます。
喜んで貰えて、節約になり、一石二鳥です。

  • 回答者:流石主婦! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さん(私)が、かけています。
いつも、洗って乾く前にアイロンをかける(その方が、シワが伸びやすいと聞いたことがあって)ので、午前中の涼しいうちに、扇風機に当たりながら、アイロンがけしています。
1枚だけなら、すぐ終わりますし。

  • 回答者:ずぼら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイシャツはクリーニングに出します。

  • 回答者:ボンド (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーアイロンのワイシャツで襟と袖の部分をかけています

  • 回答者:ノンオン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました
ノーアイロンはしわにならないのですか

アイロンがけは私がしますが成るべく何枚か
一度にかけるようにしています 

夜クーラーつけ パリッとしたワイシャツ着たら
主人喜ぶだろうなと思いかけてます(ダルイなと思う時も勿論あります)

  • 回答者:ガマンの子 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はやってましたが、ここ数年は・・・
ノーアイロン(形状記憶シャツ)のを出来るだけ買うように、それ以外はクリーニングですね。

  • 回答者:りこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もかけています。

アイロン台を人体型のに変えたところかなり楽にかけれるようになったので夏でもアイロンがけが苦にならなくなりました。

アイロン台を買い換えるときの出費は少し迷いましたが
気持ちよくアイロンがけが出来るようになった今は、
もっと早くに買い換えとけばよかったと思っています。

  • 回答者:琴 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

私がかけます。
熱いけど仕方が無いですね。
主人は働いてくれているので。

  • 回答者:蘭 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る