すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

初めまして。

できれば宅急便のお仕事をされてる方にご回答頂きたいのですが。。


…というのも、最近、職場に配達にくる方がとても気になっています。
別にバレンタインが近いからとかではないのですが、去年の年末あたりからず~っと気になっています。
でも職場には他にも人が居ますので、なかなか話すことができません(泣)
先日また配達にきた際に、思い切ってメアドと何か一言メモしたものを渡してしまおうかとも思ったのですが…やはり何もできず帰ってしまいました。。

そこで実際にこういった仕事をされてる方にお聞きしたくて質問投稿しました。
もし配達に行った会社なり家なりの人にメアドを渡されたり話しかけられるのは迷惑ですか?
仲良くなろうと話かけるのは、仕事中だし迷惑かなとは思うのですがメアドなど渡されるのもやっぱり迷惑でしょうか??
どんな方か分からないので、いきなり告白したりチョコを渡したりする気はないのですが、少しでも話してみたくて、でもどうすれば分かりません。

  • 質問者:ちょっと気になってます。。
  • 質問日時:2011-02-09 14:09:25
  • 0

今現在は宅配の仕事はしていませんが数年前まで宅配の仕事をしていました。
配達でお店や個人宅への集荷に伺う仕事でした。

伺った先で頂き物をすることは本当に多かったです。
私に気があるとかではなく「ごくろうさまです」「ありがとうございます」と言った感じで、これ食べてねとお菓子や飲み物を貰ったりしました。
長い時間引き止められるわけではないですし、そういった心遣いは嬉しかったですよ。

不衛生な食べ物(包装がむき出し)などは、ちょっと・・・と思いましたけどね^^;

多分、バレンタインの時期でしたら宅配業者の方も配達先でチョコを貰ったりすることは多いと思いますよ。
好きとか言う気持ちがなくても100円くらいの義理チョコなどをどうぞって渡す人もいますよ。

私の父親(60代)も宅配の仕事をしていますが、かなり頂き物をしてますよ。
みかん、お菓子、飲み物、漬物、鮭、酒、などなど・・・。この時期はチョコも貰ってきます。

私が思うに、メアドとかを渡すよりもチョコを渡す方が自然に思います。
メアド=気があると言う事が伝わってしまい、場合によっては気まずくなる可能性も秘めてると思いますが、チョコならば他でも貰ってる場合も考えられバレンタインという時期上不自然感はないと思います。
あまり大袈裟にしたくないなら、本命っぽいラッピングは避けて、手軽なチョコを渡した方がいいと思います。
律儀な方ならお返しなんかも期待できるかもしれません♪

まずはこれをきっかけに話せるなるように・・・ということで、チョコを渡すのがいいと思います。
「いつもごくろうさまです!おやつにでも食べてくださいね☆」って。

仲良くなれたらいいですね!!

===補足===
お返事ありがとうございます。
そうですねぇ、私は現在既婚者なのでもしもそういったアプローチをされたとしても気持ちには応えられないので困ってしまいますが、嬉しいは嬉しいと思います。
まぁ相手によるって言うのが正直なところですけどね^^;
自分にとってタイプな人だったらやっぱり嬉しいですね。

今回も相手が既婚者どうかによっても相手の反応は大きく変わってくると思いますが、そのあたりのリサーチはお済みですか?月に2回くらい会えると言う限られた中ではまだかな・・・。

もしも独身で、相手もその気がないわけではなければ連絡を貰える可能性もあるとは思いますが、真面目で硬い人間だった場合は自分から送るって言うのはちょっとしないかなぁ。
返信ならするかもしれませんが、自分からってなんて送ったらいいか分からないし、仕事関係なら何かおかしなトラブルになっても厄介だしってことで。
まぁこの辺りの判断は人によりけりですし、その人の今現在の状況にもよると思いますので、わたしだったらこうするかなって意味で聞いておいてくださいね。

ただ頑張ってガンガン行っちゃえ!って押すっていうのも無責任なことですので、私だったらこうかなぁって意見を正直に述べさせてもらいました(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
久々にここのサイトを利用したのですが、以前と比べて利用者が減ったのですかね。
全然ご回答頂けず哀しい気持ちになっていたところでした(泣)
なので、匿名希望さんのご回答とても嬉しかったです♪


ですが、せっかくご回答頂いたのですが、チョコは恐らく渡せそうにないんです。。
というのも、その方は毎日来る訳ではなく、私もバイトで週3,4働いてるだけなので…月2回も会えればラッキーと言いますか。。
なので、この投稿をした数日前に久々にお会いできたので、やっぱりもっと会えたらいいのに…という気持ちが強くなってしまったのでした(照)

私としてはその方に気持ちがバレても構いませんし、今もすでに意識してしまって気まずいので、気持ちがバレて気まずくなっても構わないと思っています。
でも私が嫌なのは職場の人達に知られてしまうこと…。
なので、こっそりとメアドを渡すのが一番かと思ったのですが。。
これって突飛なことでしょうか??
もし匿名希望さんがされたら嫌ですか?
もしこのコメントを見て再度回答頂けたら幸いです。。

-----------------
早速のお返事感謝致します!!
本当に全然リサーチできてません(泣)
でもたぶん人見知りなのか、真面目なのか…こういう仕事してる方って元気で愛想がよくてどちらかというと話しやすい方が多いですが、
私が気になってる方はそれとは真逆な感じです。
話すのも必要最低限の「ここにハンコお願いします」とか「着払いなので金額が…」とかそれくらいなもので。。
…なので、もしかしたら、こちらが勇気を出してメアドを渡しても進展はないかもしれませんね。
もう少し、(全然会えませんが)様子をみてみようかと思い始めました(汗)
また何か進展や悩みができたら、また質問投稿してしまうかもしれませんので、その時はご回答頂けると嬉しいです。
この度は長々とお付き合い頂きまして感謝です★
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る