すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

水道の取り付けについて詳しい方教えてください
お風呂のシャワーのホースのお湯が出る方ではなく
反対側のひねる部分の所がネジがゆるくなっていたのか
お湯の勢いで抜けてしまいました
どうやってもうまく取り付けできません。
中の方をきちっと合わせて外側のやつをまわしても
全然しまりません。(泣)
どっち回しかも分からない・・
どっちに回しても閉まらない・・・
何かコツがあるのでしょうか?
↓設置部分の画像です。
http://www.geocities.jp/sora_55555/P1150729_R.JPG
http://www.geocities.jp/sora_55555/P1150730_R.JPG
http://www.geocities.jp/sora_55555/P1150731_R.JPG

助けてください~~

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-09 19:19:18
  • 0

なおりましたか?

この部分だけだと、シールテープは必要ありません。
蛇口そのものの交換となると必要ですが。

外れた部分に、ゴムパッキンがくっついてるのが見えます。
外して、本体に入れちゃってください。(プラスチックの部品は、外さないように)
同じ方向に入れてくださいね。
それから、外れた部品をグイっと、本体に入れます。(そのパッキンは本体と外れた部品の隙間を埋めるもので、ちょっと力が要ります)
それから、袋ナットを閉めましょう。
始めは手の力で閉めましょう。
向かって時計回りで閉まります。
閉まったら水を出して漏れが無いか確認。
水が漏れてくるようであれば、モンキーレンチで閉めてください。
以上です。

吐水口(水が出るホース部分)の取り付けと同じ構造となっていますので、参考アドレスを下記に記載しておきました。
ちょっと器用が方なら、すぐできますよ ^^
頑張ってください。

http://www.kakudai.tv/swf/55.html

===補足===
破れたパッキン(黒いゴム)はまだ手元にありますか?
ホームセンターなどでも、売っています。破れたパッキンを持って行って買いましょう。
(そのパッキンの径は2~3種類あるので)

自分でどうしてもできないようであれば、水道屋さんを呼んでください。
いずれにしても、パッキンを外すと、取り付け可能ということは、パッキンに問題があるか、
はめ込み時に問題があるかです。

一時的に使用したいのであれば、いっそのことパッキンをとっちゃいましょう ^^;
シャワーを使うと、根本から水(お湯)が漏れますが、使えないことはありません。^^
(シャワーの使用時だけ、根本から水が漏れます。)
もう一度確認しますが、パッキンは外れた部品から外し、本体側へ着けてますよね。
向きもあります。断面がUの時になっていると思いますが、本体側がUの頭の方を向けていれるんですよ。

(お湯の勢いで簡単に抜けるところではありません。徐々に緩んだのか、もしかしたら、前に来た水道屋さんとか不動屋さんが、シャワーを交換したとき、やはり入らず、テキトーにはめたのかもしれませんねぇ。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
パッキンを外して中に入れてやってみましたが、やっぱりあと何ミリかでナットがかまないんです。
本体の中に指を入れたら、簡単に、中にある黒いパッキンのようなものが取れました。
それを外して外れた部分を取り付けると簡単に取り付けられました。
でもその黒いゴムをはめないといけないので、また外してそれを外れた部分にくっつけてから
取り付けてみようと思い、外れた部分になんとかして入れ込んだのですが
サイズが同じくらいで、、、はめてすぐに破れてしまいました・・・・・泣
それがあるから外れた部分が中に入らないからもうどうしようもなくって、がんばって
手が痛くなってもがんばって入れたのに・・・・

ということで、まだ解決せず、湯船を張って入っています…

-----------------
補足、ありがとうございました。
ホームセンターに行ってみます・・・。
ゴムはまだあります。

10年近く住んでいる部屋なので徐々に緩んだんだと思います。
詳しく教えてくださって本当に感謝しています。
ありがとうございました。
みったんさんに何かいいことがありますように♪ o(^-^)o

並び替え:

写真(P1150729)で見ると袋ナットの内側のネジ溝が摩耗しているように見えます。金属疲労で水圧が掛かったときにすっぽ抜けた?のではないか。だとすれば写真に写っているパーツをそっくり取り替えなければならないと思います。
ただし、ホース側のネジ部分も見なければいけませんが、最悪はそっくり取り替えになるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下に押し付けながら
まわせばいくと思うんですが。。。
水道のは、普通のねじより最初が入りづらいです。
微妙に斜めになっていたりするので
平らを意識してやってみてください。

力になれなかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下に押し付けながら
まわせばいくと思うんですが。。。
水道のは、普通のねじより最初が入りづらいです。
微妙に斜めになっていたりするので
平らを意識してやってみてください。

力になれなかったらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

付いてた方の写真がないので良く判りませんが、一般的にシャワー水栓の
取り付けなどにはシールテープが要るはずです。
図解や写真付きのサイトが沢山ありますので該当しそうなものを
検索してみてください。
一般的な例としては http://bit.ly/fxTMI2 なんかがあります。
検索例 http://bit.ly/fpxtcr

工具がないときは水道屋さんにお願いしても数千円かな

  • 回答者:水栓交換 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る