すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

みなさんのお宅ですき焼きを作られる場合の具材を教えて下さい。

肉は何の肉ですか?
必ず入る具材は?
できるだけ入れたい具材は?
味付けは割り下ですか? 醤油と砂糖ですか?
できればどちらの地域(地方)かもお願いします。

うちの場合、
必ず入るのは、牛肉・長ネギ・焼豆腐・生椎茸・しめじです。
できるだけ入れたいのが、春菊・しらたき・えのきです。
味付けは、もっぱら市販の割り下に頼っています。
@関西です。

  • 質問者:すき焼きまにあ
  • 質問日時:2008-08-18 17:30:18
  • 0

並び替え:

静岡です。
肉は牛、豚両方いれます。なぜかというと、おばあちゃんが牛肉食べれないからです。
他はネギ、白菜、もやし、春菊、エリンギなどの野菜類。
また、糸こんにゃく、うどんも入れると美味しいです。
味付けは醤油と砂糖です。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州で肉は豚肉が多いかな。
具は糸こんにゃく、長ネギ、椎茸、白菜、豆腐、もやしが定番。
たまにゴーヤーやジャガイモや里芋をいれたりもするな~
味は割り下だけどそれにちょいとハチミツを入れて甘くしてますよ~

  • 回答者:ピグモン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉
春菊
白ネギ
豆腐
白菜
えのき
糸コン
味付けは醤油と砂糖。
あー、食べたくなってきた。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おいしんぼでベーコンとじゃがいもを入れて、最後のほうになると味が染みてすごくおいしいとかいてありましたよ。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪出身です。

肉は、牛肉です。
入る具材は、焼豆腐・しらたき・長ネギ・春菊・しいたけ・麩です。
それ以外はありません。
味付けは、醤油と砂糖です。

申し訳ありませんが、市販の割り下は邪道かと…

  • 回答者:を (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉、糸こんにゃく、豆腐、長ネギ、玉ねぎ、椎茸です。
味付けは、醤油と砂糖です。
関西です。

  • 回答者:すき焼き大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉
しらたき、豆腐、長ネギ、えのき、白菜
醤油(砂糖は入れない)
@甲信越

  • 回答者:梨 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉のほかに、長ネギ、白菜、えのき、糸こんにゃく、豆腐、春菊を入れています。
うちは割り下を甘くしないので、砂糖はすこししか入れません。
(市販のものは使いません)

  • 回答者:バウンド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、豆腐、糸こんにゃく、じゃがいも、長ネギかな?
味付けは砂糖と醤油。
愛媛です。

  • 回答者:かっぱ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉は牛肉です。
必ず入れるのは、しらたき、ネギ、白菜、焼き豆腐、麩、えのきたけ。
味付けは、お醤油とお砂糖です。
中国地方です。

  • 回答者:きのこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉
しらたき
長ネギ
白菜
豆腐
えのき
春菊
です。

味付けは、
お醤油
みりん
カツオ出汁
です

九州です

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず入るのは、牛肉、長ネギ、しらたき、エノキ、生椎茸、焼き豆腐です。
春菊は入ったり入らなかったりです。
味付けは醤油、みりん、砂糖を使ってます。
北関東です。

  • 回答者:すき焼きすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
個人的に最近は食べてませんが、
お肉(牛)、豆腐、ねぎ(長ネギ)、白菜、しらたき、
しいたけ、えのき、自分は嫌いですが春菊
味付けは市販のすき焼きのたれです。

  • 回答者:クリアル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉が中心ですが豚を使う時も有ります
材料は一般的で変わりばい無いと思いますが
白滝やえのきだけが人気なので特に多めに入れて
春菊がどうしても駄目な子がいるので控えめにしています。
長ネギの味のしみたのが私の好物です。

  • 回答者:sukiyaki (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も関西で、すきやきは牛肉が当たり前と思ってました。豚肉使用される方多いんですね。鶏肉は時々入れます。地鶏はしっかり歯ごたえがあっていけます。ぶつぶつの鳥肌みたいな鶏肉は私の場合はダメです。
長ねぎ、たまねぎ、白菜、しいたけ、麩、豆腐。しらたきより、緑豆はるさめを代わりにいれるのが、好きです。味付けはしょうゆと砂糖。ざらめがあれば、ざらめ使ってます。

  • 回答者:くるみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎ、しらたき、ネギ、白菜、豆腐、麩、えのきたけ、春菊、もちろん肉。

味付けは、お醤油とお砂糖です。

関西です。

  • 回答者:ran (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
牛肉、たまねぎ、長ねぎ、麩、糸こんにゃく、豆腐、ごぼう、生しいたけ、えのき、春菊などです。
味付けは、しょうゆと砂糖です。
そして何故かすきやきだけ父が調理します。これも関西ならでは?

  • 回答者:mogu (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、東京ネギ、しらたき、じゃがいも、麩、
玉ねぎ、木綿か焼き豆腐、白菜、春菊、しいたけ、えのきたけです。
味付けは醤油と砂糖の関西風味です。

  • 回答者:アルフ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

割り下です

春菊 焼き豆腐 くずきり
大根 ほうれん草 きのこ類 なんでも入れます。

  • 回答者:ねご (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉は豚肉です。我が家では牛より豚の方が人気です。
白菜、大根、春菊、生椎茸、えりんぎ、豆腐、くずきり、お餅などで、その時冷蔵庫等にある物を入れます。
たまに白菜の代わりにキャベツかレタスが入っていてびっくりします。
味付けは醤油です。砂糖の入っているものなので、砂糖は入れません。
@愛媛です。

  • 回答者:るぅな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西に住んでます。
牛肉か豚肉に、ネギ、白滝、糸こんにゃく、焼き豆腐、大根、エノキ、椎茸、春菊、白菜、人参、麩を入れます。
割り下を使いますね。

  • 回答者:BOO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉、 もしくは豚肉、 必ず入る具材は 白菜、えのき、焼き豆腐、しらたき、長ネギ、春菊、椎茸、
できるだけ入れたい具材は しめじ、にんじん、うどん玉です。 味付けは 醤油・砂糖・酒です。 

@九州

  • 回答者:Kate (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず牛肉は不可欠(笑)ほかはネギ、白滝(糸こんにゃくの時もあり)しいたけ、えのき茸、豆腐です。
気が向くとかまぼこやシメジが入ります。
豆腐は普通焼き豆腐ですが、うちの家族は焼き豆腐だと食べてくれないので
普通のお豆腐で、小さめ豆腐ステーキみたいになってます。

書き忘れました、愛知です
味付けは砂糖と醤油です。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉+鶏肉

豆腐、長ネギ、糸こんにゃく、大根スライスは必ず。
入れたいのはにんじん、お餅あたりかな。あ、最後にうどん。

しょうゆ+砂糖の味付けですね。
最近は市販のすき焼きの素的な物を使いますね。

関西です。

  • 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材は、牛肉・長ネギ・焼豆腐・糸コン・シイタケ・春菊・白菜・にんじん等です。
良い牛肉が手に入った時は、先に肉だけを入れ、そこに砂糖と醤油、そして卵で食べてます。
ある程度、食べてから、他の具を入れて普通のようにします。

普通の肉の場合は、割り下を使う場合も多いですね!

@三重

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。

基本は牛肉ですが、私は牛が苦手なので私の分だけ豚肉も使います。
必ず入れるのは、白菜、長ネギ、木綿豆腐、糸こんにゃく(白)、エノキです。
できれば入れたいのは、シメジ、生椎茸、春菊、水菜、人参などです。

味付けは自作の割り下で、醤油・砂糖・酒・みりんなどで作ります。
暖めた割り下に食べる分ずつ入れて加熱し、生卵液につけて食べます。
最後はうどんを入れてシメます(^-^)

  • 回答者:hiroro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉、しらたき、ねぎ、にんじん、しいたけ、ごぼう、えのき、白菜、春菊、焼き豆腐が必ず入ります。
他には、あればシメジなどのきのこ類が入るくらいですね。

味付けは割り下です。
@関東ですが、両親は九州人です。

  • 回答者:みーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉は牛肉です。必ず入れるのは焼き豆腐。シイタケ。白菜。長ネギ。エノキ。
シラタキは入れても入れなくても。
味付けは醤油と砂糖です。あまり甘くない方が好きです。関東です。

  • 回答者:たまごにこだわる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉、白菜、しいたけ、焼き豆腐、しらたきです。

味付けは市販のものを使っています。
一度でいいから松坂牛ですき焼きしてみたいです・・・

  • 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉・豆腐・長ネギ・椎茸・白菜・春菊
人参・しらたきです。
味付けは醤油と砂糖とお酒です。

  • 回答者:タヌキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京

甘辛(しょうゆと砂糖と水) 

牛肉 長ネギ 春菊 豆腐 白滝 モチ もやし 麩
ささがきゴボウ 
(私は嫌いだが 母にシイタケかえのき)

マロニーちゃん シメにうどんかオジヤ

  • 回答者:アンケートかぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのすきやきはごちそうなので、牛肉は必ず高いものを買います。
あとは、長ネギ・豆腐・えのき・しいたけ・しらたき・白菜などなど。
気分や季節によって野菜は変えてます。

  • 回答者:みーたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉 牛肉か豚肉
必ず入れるのは肉、白菜、長ネギ、エノキ、糸こんにゃく
出来るだけ入れたいのは豆腐、春菊、もやし
味付けは砂糖、醤油
中国地方

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず「牛肉」
野菜は「白菜、長ネギ、えのき、しめじ」
焼き豆腐、麩、糸こんにゃく
関西です
味付けは「ビール」を牛肉にかけて、砂糖、醤油

  • 回答者:モーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です
牛薄切り、太ネギ、豆腐(木綿)、椎茸、シメジ、春菊、マロニー、麩です。
あれば白菜も。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
牛肉、長ネギ、しらたき、椎茸、えのき、白菜、大根。
割り下は使いません。

  • 回答者:すっきー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉・長葱・焼豆腐・生椎茸・シラタキ・春菊を入れます。タレはキッコーマンの割り下を使います。地域は東京です。

  • 回答者:cha (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。

牛肉、ねぎ(たまねぎ)、豆腐、麩、しらたき、あれば白菜
そしてごぼうを入れると風味がいいです!
割り下ではなく、砂糖をキャラメル状まで焦がして、そこに肉を絡め
甘くした上でお醤油をいれます。

水は野菜から出るのでいれなくてOK!
すき焼き専門店から聞いたので絶品ですよ。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れるのは牛肉・長ネギ・焼豆腐・しらたき・シイタケ・春菊です、たれは市販の割り下です、東京です

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず入るのは、牛肉・長ネギ・焼豆腐or豆腐
できるだけ入れたいのが、春菊・糸こんにゃく・うどん
味付けは、醤油と砂糖

  • 回答者:MrNH (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉 豚肉 長ネギ しらたき えのき 豆腐 白菜 しいたけ

こんな感じです。

牛肉と豚肉を一緒にいれるの? って言われる事が多いです。

  • 回答者:ばぶぅ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉、白菜、玉ねぎ、長ネギ、
しいたけ、しみ豆腐、しらたきです。

牛肉を入れるようになったのはここ何年かで
以前は豚肉でした。
北海道は豚の方がなじみがあります。

  • 回答者:KOMERI (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

牛肉・焼豆腐・糸こんにゃく・長ネギ・もやし・春菊・しいたけ・えのきで
いつもこの材料です。たまにこんにゃくが入ります。

味付けは醤油・砂糖。牛脂を鍋にひいて肉を「焼き」、醤油・砂糖で味付け、
焼肉を先ず食べてから野菜類・再び肉を入れます。

  • 回答者:すき煮はいや (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。

お肉は牛肉です。

必ず入れるのは、
白菜・にんじん・豆腐・長ねぎ・しらたき・えのきです。

他にはきのこ類、春菊など。。

味付けは、
酒・砂糖・醤油です。
生卵につけて食べます。
母親が昔、脂の塊(四角いヤツ)を最初に入れていました。

ちなみにシメはうどんですね(^^)

  • 回答者:最近食べてないなあ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

@大阪です。
必ず入れるのは、牛肉・長ネギ・焼豆腐・マロニー・麩・大根
出来るだけ入れたいのは、白菜・エリンギ・吉野葛です。
味付けは、砂糖と醤油が基本ですが、たまにお肉屋さんがサービスでくれる
ポートピアホテルの割り下を使っています。
最後の締めは、うどん又はご飯を入れていますが吉野葛があるときだけは
最後は葛餅にしています。

  • 回答者:四谷 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
牛肉・ネギ・お豆腐・きのこ類で、しめはうどんです。
味付けはお砂糖、お醤油、お酒で味付けます。

  • 回答者:貴 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉は牛肉。
必ず入れるのは、牛肉、白ネギ、しらたき、焼豆腐、えのき、しめじ。
出来るだけ入れたいのは、上記以外特になし。
味付けは、砂糖と醬油と酒。
地域、関西。

  • 回答者:大阪 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口です☆

必ず入れるのは、牛肉・葱・椎茸・しめじ・焼き豆腐・春菊・しらたきです。
できるだけ入れたいのは、えのき・糸こん・白菜です。
 
タレは醤油と砂糖です。
一度市販の割り下で試してみましたが、それがとってもまずかったのでそれ以来買っていません。

  • 回答者:ともっち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る